• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Alt.Delete.↓キーが本来の動作をしない

以下の症状を治したいです。 よろしくお願いします。 ・文字を削除するためにDeleteキーを押すと、開けている画面まで消えてしまう ・↓キーを押しても下にスクロールできず、「Alt+ひらがなキーが押されました」と表示される。Ctrl +↓キーでデータ最下部に飛ぶ機能なども使用できない。 ・Alt+Enterでセル内の改行ができず、画面が消えてしまう。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>>ノートパソコンのためキーボードの切り外しができません。 ノートパソコンのキーボードを取り外さなくても、キーボードの確認はできます。デスクトップパソコンをお持ちのお知り合いが居れば、そのお知り合いのところに行ってキーボードを借りたり、量販店に行ってキーボードを買うようなテイで、お試し用のキーボードを接続するなどして、内蔵キーボードと違いがでないか確認します。トラブルが内蔵キーボードだけなら、キーボードの物理的破損の疑いがでてきます。該当するならLenovoに修理依頼するか、別途キーボードを購入しそれを利用します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1038/2019)

意図しないキーボードの動作については既に回答にある様に、外付けのUSBキーボードでどうさの確認をしてみるのが良いと思います。 ブラウザ上で確認出来るキーボードのキー入力チェックサイトです。 まずは一つ一つのキーが正常に機能しているか確認してください。 https://www.onlinemictest.com/ja/keyboard-test/ https://keyboardtester.doratool.com/ 後はデバイスマネージャーを起動してキーボードの項目でドライバが正確にインストールされているかを確認します。 よくあるのが日本語キーボード(106や109)の筈が英語キーボード(101や102)の配列になってしまっという事ですね。 お使いの機種が分からないのですが、日本語キーボードでしょうか? デバイスマネージャーを起動してキーボードデバイスをアンインストールしてパソコンを再起動させてみてください。 キーボードを自動で認識し、ドライバも自動でインストールされます。 この状態で普段お使いのブラウザやソフトの挙動はどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

キーボードについて切り分けてみると良いです。 あまっていたり、別のパソコンで使っているキーボードをつないで動作確認してみたり、現在のキーボードを別のパソコンにつないで再現するか確認します。 別のキーボードでは再現しないなら、キーボードの不調の可能性が高く、別のキーボードでも再現するなら、Windowsを含めたパソコン側の問題と考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね。 無知でした。 ではキーボードを取り付けて操作確認をしてみます。 ご教示いただきありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2

>>Office製品に限らず、インターネット等全ての操作で同様の現象が起きています。何か解決方法をご存知でしょうか。。? 前回ご案内していますが、Windowsのバージョン、購入時は正常だったかどうかなど、情報がなければなかなか判断は難しいです。さらに高速スタートアップ無効化を試したかどうかのご説明もないのも、とてもかなしいです。 この情報不足の今の時点でご案内できるものは、「購入時は正常だったなら、購入するの状態にもどすリカバリーをお試しください。リカバリー手順はパソコンの取説をご覧ください。取説はメーカーサイトからご覧になれます。」この程度です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kzr260v2さん ご回答いただきありがとうございます。 情報不足で大変失礼いたしました。 高速スタートアップ無効化を試みましたが、改善しませんでした。また、ノートパソコンのためキーボードの切り外しができません。 Windows10を使用しており、PCは半年前に購入しましたが、購入時は正常でした。数日前頃からこちらの現象が生じるようになりました。 ご教示いただいた通り、購入するの状態にもどすリカバリーを試してみます。 丁寧にご回答いただき、大変ありがとうございまし

  • 回答No.1

「Alt+Enterでセル内の改行」とのことですので、Windows環境でExcelを利用されている場合のトラブルでよろしいでしょうか。 まずは、一旦Excelを終了して、再度Excelを起動してみてください。 改善しない場合は、以下の手順で高速スタートアップを無効化したあとWindowsを再起動して、再起動が終わったらExcelを起動してみてトラブルが再現するかご確認ください。 「Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法」 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214 これでも改善しない場合は、Excelを含めたMicrosoft Officeを一旦アンインストールして、再度インストールしてみてください。詳細なインストール手順は以下をご覧ください。 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht118717 ※ 今回のご質問には、お使いのパソコンの型番や、Windowsのバージョン、使っているアプリ名やそのバージョン、「画面が消える」とはExcelで開いているドキュメントが閉じられるのかExcelそのものが終了するのかですとか、試してみたこと、購入時から発生していたのかしぱらくしてから発生などの情報がありませんでした。 複数のWindowsのバージョンや、複数のExcelバージョンでの対策全てを、ここでご案内すると、伝わりにくくなるおそれがありましたので、Windowsは10で、Excel(Office)のバージョンはここでは明記せずにご案内しました。ご案内した内容で解決しない可能性も含めご理解ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。 Office製品に限らず、インターネット等全ての操作で同様の現象が起きています。何か解決方法をご存知でしょうか。。?

関連するQ&A

  • Altキー

    WillcomのAd-esを買いました。 キーボードにAltキーが見当たらないのですが、どうすればよいのでしょうか? EXCELにおいて、セル内で改行させるときにAlt+Enterを使っていたのですが・・・

  • Altキーが使えない。

    タイトルのとおり、Altキーが使えません。 そのほかのキーは正常なのですが、 Alt+アルファベットやAlt+Ctrl+Deleteが、まったく認識されず、困っています。 ドライバは日本語PS/2-106/109Ctrl+英数です。 左右とも、同じAltキーが使えません。 ウイルスチェックはAvast!を自動更新させています。 ファイアーウォールはZoneAlarmを使ってます。 Win XP SP1 デスクトップのSONY/VAIOです。

  • Altキーの有効について

    使用している機種はNEC LavieLL550です。Excelでセル内の改行のために「Altキー」+「改行キー」する機能があり、今まで何ともなく使えていたのですが、どうも「Altキー」が無効になっており、機能しなくなってしまいました。どこか、変なところを押してしまったのかもしれません。「NumLock」や「CapsLock」なども有効になっているわけではありません。このままでは使い勝手が悪いので、「Altキー」を有効にする方法を教えてください。

  • Altキー+Enterで同一セル内で改行しました。。

    Altキー+Enterで同一セル内で改行しました。 1行目と2行目の行間を縮めるにはどうしたら良いですか? それとも最初から行を挿入させて幅を縮めるしかないのでしょうか? お願いします。

  • キーボードの設定について

    キーボードの PrtSc キーを無効にしてAlt+Ctrl+3 で全画面スクリーンショット、Alt+Ctrl+4 で範囲指定のスクリーンショットを撮れるようにしたいのですができるでしょうか?? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Ctrlキー+HomeキーでセルA1へ移動できない

    Excelのキー操作によるアクティブセルの移動で出来ない操作があります。 例えば ● Ctrlキー+HomeキーでセルA1へ移動する           ● Ctrlキー+Endキーでデータの入力されている四角い範囲の一番右下の       セルに移動する           ● Shiftキー+Homeキーで選択範囲を行の先頭まで拡張する     ● PageDownキー・・・・1画面下にスクロールする     ● PageUpキーで・・・1画面上にスクロールする           ● Alt +  PageDown・・・1画面右にスクロールする     ● Alt +  PageUp・・・1画面左にスクロールする OSはWindows2000です。 何故こんなに出来ない操作があるのでしょう。教えてください!      

  • Ctrl+Alt+Delete画面のキャプチャ

    Windows10でCtrl+Alt+Deleteキーを押したときに表示される「ロック」「ユーザーの切り替え」などと表示される青い画面のスクリーンショット(キャプチャ)を撮るにはどうしたらよいでしょうか? Snipping Toolのタイマー設定も試してみたのですが、撮れませんでした。

  • JavaScriptでのEnterキーとAlt+Enterキー制御について

    Web画面で入力するシステムを構築しています。 利用者が入力する際、使いやすくするためという要望があり、現在「Enterキー」を押下するとそのキーコードをトラップし、TABに変換して次項目へ移動させるという処理をJavaScriptで行っています。 ここで、Web画面の項目に「TEXTAREA」があり、その項目中で入力し改行したいと思っても上記JavaScriptが効いてしまって次項目へ飛んでしまいます。 そこで「Alt+Enter」を押すとTEXTAREA内で改行するという処理を作り込みたいのですが、やり方がわかりません。(ただし、Altでなくても可。要はEnterを押すと次項目へ移動し、何か特別なことをするとTEXTAREA内で改行できればOK。) 「Alt+Enter」時のキーコードや具体的なやり方を紹介していただけないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • DeleteとBkspが使えません

    昨夜フリーズしてからDeleteキーとBkspキーが使えなくなりました。 他のキーは普通に使用できますが、DeleteとBkspだけが何度押しても無反応です。 仕方ないので消したい部分はマウスで範囲を指定してから削除しています。 何かロックするキーを押してしまったのでしょうか? ちなみに、Ctrl+Alt+Deleteもできません。 何か解決法がありましたら、教えてください!

  • Ctrl+Alt+Delete で異変

    Ctrl+Alt+Delete でソフトを終了しようとしたのですが、タスク画面右上の×ボタン等(終了)がでません。 この画面を閉じるにはコンピュータの終了しか手段がありません。 これってウイルスの影響なのでしょうか?