• ベストアンサー

鶏肉の火の通り

親子丼の鶏肉の火の通りがイマイチだった場合、もし体調に変化が出るとしたらどれくらいでしょうか。どれくらい経ったら、大丈夫だったと思ってもいいでしょうか 。 かなり細かく(2,3センチくらい)切っていたので大丈夫だとは思いますが、心配です。 ぐつぐつして、その時点で火は通っていたはずですが…。溶き卵を入れてからも、卵がしっかり目に固まるまで火を入れました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

#1です。 そうなんですね。 多分、大丈夫ですとしか言えないです。 万が一もありますので、絶対はないと思います。 知人でよく似たものを食べたはずなのに発症した人がいます。 (この方も結構慎重な人です) 他に、焼き鳥など焼けているはずなのにというケースもあります。 ただ今の時間で体調の変化がなければ大丈夫だとは思います。 衛生面をきちんとされているようなので 余り気になさらない方がいいと思いますよ。

taikosan09
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• rokutaro36
回答No.4

鶏肉の食中毒で有名なカンピロバクターは、75度、1分間の加熱で殺菌することができます。 なので、普通に加熱すれば大丈夫です。 問題は、そこではなく、生の鶏肉を切った包丁やまな板と手をきちんと洗うかどうかです。 例えば、鶏肉を切ったまな板や包丁と手を洗わずに、生食のサラダを作るというのは、とても危険な事になります。

taikosan09
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#246211
noname#246211
回答No.3

カンピロバクター菌が要注意です。 動画見つけました。 https://youtu.be/YSl57TmX9rQ

taikosan09
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

親子丼を私はよく作るのでアドバイスですが、鶏肉を一度ジップロックに入れて湯煎で火を通しておくんです。 そうすることでそんなに煮る必要もなくなりますし、火加減を気にすることも無くなります。 湯煎することでジップロックの中に鶏肉の嫌な脂や臭いが出てくれるからさっぱりとした美味しさの親子丼になりますよ。 今回はそれなりに煮ておられるから大丈夫とは思いますよ。

taikosan09
質問者

お礼

ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 菌の種類があり、カンピロバクターは潜伏期間が2~5日 ただ今の段階で発症していなければ、おそらく大丈夫だと思いますが こればかりは何とも言えません。 蓋をして蒸すといいですよ。 https://www.tepika.net/infection/campylobacter.html

taikosan09
質問者

お礼

ありがとうございました!