• ベストアンサー

税理士は誰に相談しても同じですか?

どの方も同じ内容についての相談なら同じ事返答されますか? 法律にのっとって話すと思いますが、アドバイスなど(法律にのっとって)はこの税理士はくれる、くれないとかはありますか?

• 102436
  • お礼率98% (480/486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

経験や年齢は、一つの要因にはなるかもしれません。先般、初めて実家に関わりのある税理士にお世話になりましたが、経験のある方でしたが分かりにくく、曖昧な説明でした。堪らず知人に紹介してもらった方は、若いながら分かりやすく親身になって頂きました。 弁護士も税理士も、何十万、何百万と高い手数料を取っても、親身にならない方が多いように感じています。 セカンドオピニオンではないですが、他の税理士に相談してみるのも一案です。ただ、マイナス面もあり、下記サイトでご検討してみてください。https://www.all-senmonka.jp/guide/2460/

102436
質問者

お礼

わかりにくい方もいるのですね。経験の有無も必要でしょうが、わかりやすさ、正確さは大事ですね。セカンドオピニオン検討してもいいと思います。一人だけじゃわかりませんから。URLをありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ngwaver
回答No.2

最近税理士の資格を取った人と、20年税理士をやっている人で同じだと思いますか?

102436
質問者

お礼

思わないですけれど、長くても 違う事(制度外のこと )をいう人とかいるのなと思いました。

noname#247406
noname#247406
回答No.1

違う判断をする場合もあります 会計では 「通常要する・・・・」という言葉が頻繁に使われています 例えば「通常要する費用」などこの通常をどう解釈するか 税理士によって判断が違う場合があります。 そもそも法律はあいまいな表現で確定ではありません そのために裁判があるのです。

102436
質問者

お礼

解釈が税理士によって違うのですね。曖昧さの為に裁判ですか。ありがとうございます。