解決済み

IBMのPCがない、、、

  • 暇なときにでも
  • 質問No.983748
  • 閲覧数46
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (891/1128)

こんにちは、
さて質問なのですが、IBMのパソコンって
家電やで扱っている店すくないですよね~?
私は梅田のヨドバシカメラでしか見たことがありません。
中古ならソフマップでみたことがあります。
なんで新品扱っているところ少ないのでしょうか?
特にシンクパッドはキーボードのタッチが
すばらしいので店頭に並べれば売れると
思うのですが?
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (244/1017)

現在、IBMは店舗での個人向け販売はしていません。
ゼロではないですが、極少数です。
インターネットでの直販がメインになりますね。

家電売り場で買うユーザーはカラフルでたくさんのソフトが入っているPCを好みますが、IBMはその対極にあるPCですので、お店では売れないそうです。
IBMを買うようなユーザーは直販で買いますので。
お礼コメント
Judau_MSZ-010

お礼率 78% (891/1128)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-09-01 14:47:53

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (900/2303)

IBMは確か数年前に個人向けPC市場の規模縮小をしたと思いました。
その影響で個人向けモデル自体の製造もあまり行われておらず、当然販売店にも出てこないわけですね。

今販売されているモデルも企業向けのシンプルなモデルが多いと思います。(というか全てビジネスモデルでは?)

記憶違いかもしれないで参考程度に・・・
お礼コメント
Judau_MSZ-010

お礼率 78% (891/1128)

ありがとうございます、
投稿日時 - 2004-09-01 14:47:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (198/641)

こんにちは。

まったく同じような事を考えてました。
最近自宅のPCが壊れた&個人事業主はじめようとしてるので、愛機は当然Thinkpadでしょ!とお店に物色に行きました。

半年前に売ってた超薄いモデルは既にありませんでしたね。やっぱり今かうならx31かな…と。私は川崎のヨドバシで先週みました。品数少ないですね。

そして同じく川崎のさくらやにいくと、これが皆無でした。
店員にきいたところ以下の回答が。

「IBMが一般向けの販売を縮小している」

確かに仕事向きですよね。
いろんなユーザいるし、量販店に並べたら売れるって事でも、一般人に売れれば嬉しいって事でもないのかな、と。
まあなんとなく怪しげな説明だったのですが、要約すると上記のような事のようで。一般向はターゲットじゃないって事なのでしょう。

半年前に有楽町のビッグに売ってたけど、まだ取り扱ってる事を期待してます。次の給料で購入予定です。
お礼コメント
Judau_MSZ-010

お礼率 78% (891/1128)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-09-01 14:47:26