• 締切済み

瞬間英作文を練習する方法はどうすればいいでしょうか

見たものを英語に言えるようにする訓練はどのようにすればいいですか? 会話などで2秒以内に受け答えするために英文を素早くこたえる訓練したいです。

みんなの回答

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2340/7578)
回答No.2

No.1です。 >フレーズ暗記型の方が、大変だよと聞きました。 >また、応用も効かないと聞きました。 それなら、貴方が良いと聞いた方法(どんな方法でしょうか?)で勉強したら良いのではないですか? 実際の場面で使えるパターンを沢山持っていて、その時に単語だけ置換えて使うのが一番実践的だと私は思っていますが。 楽をして英語が流暢にしゃべれるようには、決してなりませんよ。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フレーズ暗記型と瞬間英作文のメソッドは どちらもすぐに英語で返答をすることを目的にしている ものだと思います。 お話を伺っているとあなたのおっしゃっている方法は 瞬間英作文の方法の気がします。 フレーズ暗記というのは 例えば 事故で電車がとまったんです。 という英語がいいたかったら。 There was an accident and the trains stopped running. を覚えるというもので 1対1対の英語と日本語を覚えていくものがフレーズ暗記型です。 瞬間英作文の方であればこの英文を文法的に考えて 他の動詞や目的語などに置き換えて応用が利くというやり方です。 そう考えると、瞬間英作文の方の教え方をあなたも推奨している気がしますが、、、 または、フレーズ暗記型の亜種で瞬間英作文のような感じで文法を体系的に覚えるやり方などではないかと思います。 (*‘∀‘) <自分にどちらが向いているかわかりませんが、 良いやり方を身に着け早く英語を喋れるようになりたいと思います。 回答ありがとうございました。(*´з`)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2340/7578)
回答No.1

基本の英文パターンを覚えることです。その場で作文していたのでは間に合いません。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フレーズ暗記型の方が、大変だよと聞きました。 また、応用も効かないと聞きました。 覚えるのは文型というか雛形というか最低限の 法則がよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 瞬間英作文って

    瞬間英作文の本とか評判いいですが、 日本語をなるべく介さないで英語に触れると言う点では、 どうかと思うのですが、瞬間英作文ってやる価値は大きいのでしょうか? しゃべるときでも日本語文→英文の回路が出来そうなんですけど。

  • 英作文が上手になるには

    英語が上達するには よく英語で日記を書くといいと聞きます。しかし、和英辞典と首っ引きで独りよがりの可笑しなな英文を書いてしまうことは否めませんよね。 そこで質問なんですが、自然な英文を書くにはどのような練習をしたらいいでしょうか?

  • 英作文で長文を書くには?

    英語の勉強をしています。会話程度の短い文ならなんとか書けるのですが、構文を使った内容の濃い英文が書けません。英作力向上の学習法があれば教えてください。

  • 英作文

    会話文の英作文です。 解答例を教えて下さい。 1(1)ステレオを直して欲しいのです。 (2)どこか悪いのですか。 直りますよ。2,3日はかかると思いますが。 2英文での書き始めがある場合はそれに従うこと (1)もしかしてホワイトさんという人をご存じないですか。 Don't you ……Mr.White? (2)あそこに見えるあのレストランの隣に住んでいます。 He…to that…you see over there. (3)僕たちの大学で英語の会話と作文を教えておられるんです。 (4)ああ、道理で。ありがとうございました。 Oh, no…….

  • 英作文

    中学生です。 英作文についての質問があります。 よかったら答えてください! (「」内は英語) 「私はこれがかっこいいと思います。」 「なぜなら私は黒が好きだからです。」 「でも私はスカートが嫌いです。」 「私はズボンの制服が欲しいです。」 の後に続く文で、「そうしたらもっと好きになれます。」という英文を作りたいんです。 「そうしたらもっと好きになれます。」を英語にしたらどうなりますか? 教えてください!お願いいたします。

  • 英作文について

    「彼は賢かったので、みんなに嫌われた。」 という日本語を英語にした場合、以下の英文の中で口語としてあまり使われない英文、又は誤った英文がありますか? 1.He was hated by everyone that he was wise. 2.He was hated by everyone, because he was wise. 3.He was hated by everyone, so he was wise. また、上記の英文で一番自然なものはどれですか?上記の3つよりも自然な英文(口語)があれば、それはどのような英文ですか?

  • 英作文の作り方を教えてください。

    日本語を英語にする場合、ネット上にある「翻訳サイト」 を利用しているのですが、時々とてつもない文章に なっています。 英語の教科書に載っているような表現の日本文を なるだけ使うようにしているのですが、それでもなかなか 上手くできません。 どのような日本語の文章なら、もう少しまともな英文に 変換されるでしょうか? 私には英語力はほとんどありません。 もし、いいサイトをご存知でしたらどうか教えてください。

  • 簡単な英作が練習ができるソフトを探しています

    仕事の関係で英文を読んで理解するのは多少はできるのですが、 逆に自分の言いたいことを英語で言おうとすると簡単な文でも全く出てきません。 英文で見れば知ってる表現で、見れば瞬時に理解できるのですが、 そういう簡単な文(例えば「明日は雨ですか?」程度)でも、パッと出てきません。 このアンバランスな状況がコンプレックスでもあり、解消したいと思っています。 読む機会ばかりで、書く(話す)機会が全くなかったのが原因と思います。 そこで、簡単な日本語の文を見て英作する、あるいは簡単な英語の質問に 英語で答えるようなアウトプット型の学習ソフトを探しています。 探してみると、コンピュータが判定しやすいように、穴埋めや単語の並べ換えで 回答するものが多いようです。このような形式はヒントをもらっているようなものですし、 読む能力でカバーできてしまいますので、今回の目的ではあまり練習になりません。 穴埋めや並べ換えでも難しい問題は作れますが、そんな複雑な英文は求めていませんし、 そういう形式は受験でさんざんやりましたので人並みにはできる(TOEIC600点くらい) のですが、選択問題が解けるだけのことで、挨拶以上の会話は一切できないのです。 そこを何とかしたいので、選択式でなく、簡単で良いので、自分で英文を作る形式の 学習ができるソフトを探しています。 フリーソフトでも有料のソフトでもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • 英作文力をつけるには?

    英作文力をつけるにはどのように勉強するのが効率的な方法でしょうか? これまで,リスニング力とリーディング力を上げるために,現地のニュースや海外ドラマなどを沢山見たり,英語の小説や論文を読んだりしてきました.そのためか1年前と比べると随分と聞き取れて読解できるようになった感じがありますが,英作文についてはさっぱりです. 現状の英作文の勉強については,仕事で英語の論文を執筆する必要があるのですが,執筆した後にいつも業者に英文校正を出しておりまして,そのたびに,校正前と校正後の英語を見比べて,どこがどのように直されているのかを確認し,次に同じ間違いをしないよう気を付けています. ただ,業者の英文校正に少し懐疑的なところがありまして..というのは,過去にある業者に英文校正してもらった原稿そのものを再度同じ業者に校正をお願いしたことがあったのですが,結構直されていました.その原稿をネイティブの友達数人にチェックしてもらったら,だいぶ修正されました...そのネイティブの友達数人が修正してきた個所はほぼ同じだったと思います.業者のホームページには,ネイティブチェックが入っていますと書いてあったのですが.. そのような状況もあって,ゆくゆくは英文校正に出さなくても良いくらいの英作文力を身に着けたいと思っているのですが,効率的な勉強法をアドバイス頂ければ幸いです.(とにかく沢山,ネイティブが書いた英論文を読みまくって,それを体に染み込ませるしかないのでしょうか?) ご回答,よろしくお願いいたします.

  • 英作文の練習ができるHPってありますか?

    英作文の練習をするのに毎日あったことを日記のように少しずつノートに書いていこうと思います。 でも、見てもらう人が居ないので確認ができません。単語ではなく、日本語の文章を入れて変換すると英文が出てくるようなHPがあればありがたいのですが。 どこかに無料のHPがあれば教えて下さい。 例えば、 「私は今日TVでスパイダーマンを英語で見ました。でも、十分に解かりませんでした」だと、 「I watched the Spider-man by english voice Today.But I couldn`t understund enough.」 で良いのでしょうか? 初心者ですみませんが、こういった確認ができるページを探しています。

専門家に質問してみよう