• ベストアンサー

80-90年代のアニメって

漫画家さん(作者)が、アニメの作中に出ることって結構あったんでしょうか? 私の知る限りでは、パタリロ!の魔夜先生やこどものおもちゃの小花先生なども、ちょい役ではあるけれど出たりしてます。他にもあったりしますか?

noname#246748
noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1006)
回答No.2

『Dr.スランプ アラレちゃん』で、作者の鳥山明さんが出てたと思います。ロボット風のキャラクターで、田の中さんが声優をされてたかと。

noname#246748
質問者

お礼

へぇー!今度チェックしてみます!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

日本サンライズの「クラッシャージョウ」という映画では、ディスコとホテルの片隅で呑んでいたモブキャラがサンライズのスタッフだった記憶が…。 原作者の高千穂先生ではありませんが…。 また、スタッフや原作者が出るばかりでなく、ちょっとした遊びのシーンは結構あったと思います。

noname#246748
質問者

お礼

そういうの嬉しいですよね。 見てて飽きの来ないところとか。 なるほど、今度見てみます

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

おばけのQ太郎 これに出てくるラーメン大好きな小池さん。 抜粋 「近所のおじさん。インスタントラーメンが好物で、いつもQ太郎に食事中を邪魔されている。職業はアニメーター。作画は藤子(A)が担当。他の藤子作品にも多く登場している」 この事から藤子不二雄さんご自身を描かれたのではないかという説が有りますね。

noname#246748
質問者

お礼

なるほど、面白いですね!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シリアス系の恋愛アニメのおススメを探しています!

    こんにちは。初投稿です。 シリアスな恋愛アニメ(もしくは漫画・小説)のおススメは何かありませんか? ヒロインなどの過去につらいことがあって…などの理由で作品の傾向がシリアスで、恋愛も入っている…という作品を探しています。 一部がシリアスならば他がギャグとかでも好きですが、ファンタジーなどは設定が複雑なのはあまり好きではありません…。 そういう感じで観たことがあって好きな作品は こどものおもちゃ(その他小花美穂先生の作品) フルーツバスケット 星は歌う 学園アリス 種村有菜先生の作品(特に神士同盟・満月をさがして) 暁のヨナ 黒執事 文学少女シリーズ です。 少女漫画が多いですが、他でも大丈夫です。 なにかこんな私におススメがあったら教えてくださいm(__)m

  • パタリロ!を描いてる魔夜峰央って

    パタリロ!もどこかまことちゃんみたいだし、描く絵、描く絵(特に美形男子)が楳図かずおの「ソレ」に似てます。 アニメでは番外編はせずに「本編」だけやってるのであれだけど、コミックでは猫娘や美形男子が妖怪だったりどこかで聞いたことある設定ばかり。 魔夜先生って楳図かずおの意識してるんでしょうか?

  • オススメのアニメ!

    最近暇なので、アニメにハマっています。 マニアックなのは少し抵抗があるのですが、よろしくお願いします。 ☆今まで見たアニメ☆ ドラゴンボール セーラームーン こどものおもちゃ 幽遊白書 パタリロ るろうに剣心 など、かなりバラバラです(TvT) 唯一の共通点は、美少年が必ず出ていることです(笑) ハスキーな声なキャラが好きなのですが、オススメないでしょうか? ジャンルは、ロボット系や萌え系以外はオッケーです。 よろしくおねがいします。

  • 気軽に観られるギャグアニメ探しています

    初めまして。 私は漫画やアニメが好きな所謂オタクなんですが 最近、中々「これは面白い!(ギャグやテンポ的な意味で)」と感じる様なアニメや漫画を見つけられません。 かろうじて今はバカとテストと召喚獣にハマッていて(アニメも全部観たけど終わりましたね……)楽しんでますが、モノ足りません。 なので他に何か皆さんオススメの気軽に読める&観られるギャグアニメや漫画を教えて下さい。m(._.)m 参考として…私が今まで最後まで観たものは(時系列は滅茶苦茶です;漫画はガンガン系が好きです) ・ハレグゥ ・清村くんと杉小路くんシリーズ ・撲殺天使ドクロちゃん ・バカテス ・赤ずきんチャチャ ・こどものおもちゃ です。 アドバイスお願いします。

  • こどものおもちゃ2巻140頁に出てくる通行人ってだれ?

    小花美穂作「こどものおもちゃ」の第2巻p.140にでてくる、通行人(紗南ファン?)はだれなんでしょうか。 どうも、小花先生の画風ではないように見受けられるのですが。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 漫画、アニメ好きな方質問m(_ _)m

    自分の好きな漫画やアニメを見つけるときはどんな見つけ方をしてますか? 自分も好きな漫画を見つけたいのですが、どう見つけたらいいかわかりません(>_<) 同じ作者のアニメや漫画をたどって見つけてますか? 何か漫画やアニメの探し方、コツや方法はあるのですか? 好きな漫画やアニメは偶然で見つけたって感じとかなんで、気になりましてm(_ _)m 誰かご意見お願いしますm(_ _)m

  • 昔(1980年代半ばくらい)のアニメの題名

    子どものころ見ていたアニメなんですが、どうしても題名が思い出せないのです。 概要としては金髪の女の子が主人公で、何かちょっと不幸な身の上なんですが、幼いながらもしっかりとレディーであろうという気高い心の持ち主で、小公女セーラとかキャンディキャンディにもちょっと似た雰囲気がありました。 で、そのアニメから派生したおもちゃがあったのですが、それが金色でカラフルな宝石がちりばめられた鍵(ネックレスになってる)でした。どういう役割をするものかも忘れましたが、なにかその主人公のお母さんにかかわってくるものだったような・・・。その鍵のおもちゃはさらに、リボン型のケースのようなものに収納できるようになっていた気がします。 たったこれしか覚えていないのですが、母親といつも一緒に見ていて、その鍵のおもちゃもどうしても欲しくて、買ってもらえた思い出があるのです。 すごく思い出したいので、お分かりになる方がいらっしゃればぜひ教えてくださいませ!!

  • オススメのギャグアニメ教えてください☆

    私は、いわゆるギャグアニメが好きです。 また、一話完結のものだともっと見やすくていいと思います。 古いものでしたら「パタリロ!」とか、新しいものでしたら「さよなら絶望先生」や「銀魂」のような感じのギャグがいいのですが・・・。 何かオススメはありますか? アニメの年代の、新旧は問いません。 また、シモネタや同性愛などのギャグはあまり好きではないので、そういうギャグ以外でお願いします。 あなたの好きなもの、オススメなものを教えて下さい。 回答、お待ちしています!

  • オススメのアニメ教えてください

    最近アニメにはまっています そこでおすすめのアニメを教えて欲しいです‼ 私が今まではまったのは または はまって居るのは 黒子のバスケ(今一番ハマっている) ONE PIECE ドラゴンボール 彼氏彼女の事情 フルーツバスケット GALS 子供のおもちゃ マーマレードボーイ などです。 似たような面白いアニメがあれば 教えて欲しいです!! スポーツ系、戦闘系、少女漫画 なんでも好きです! よろしくお願いします!

  • アニメの声優はどのようにして決まるんですか??

    アニメ化されると決まったら声優はどのようにして決まるんですか? 漫画の作者が、あのキャラはあの人に…って感じで声優を選べるんですか???

専門家に質問してみよう