• ベストアンサー

I believe we~の解釈について

添付ファイル文章の I believe we can say good -by の理解に自信がないです。 罪と罰でここの訳が、 ぼくは、もうこれきりさよならだと思いますがね! となっています。 そのニュアンスがこの文章で表現されているのか分からないので解釈お願いしたいです。

noname#252302
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

もう優れた回答があるので、これは寝言です。#1さんお久しぶりです。お元気なご様子何よりです。    I believe we can say good -by は、すぐ前の Come, till we meet, 「さあ、じゃ又(会うまで)」の否定です。  say good.by というのは「(もう二度と会わない永遠の)別れを告げる」という意味ですから、「冗談じゃねえよ、お前なんかに又会ってたまるか」という捨て台詞です。 九十路に入り学生芝居で言わされた「リヤ王」の最後の行  The oldest hath borne most: we that are young Shall never see so much, nor live so long.  を思い出して「糞路」に入っちゃったよちきしょう、と思っています。

質問者

お礼

分かりやすく解説して下さりありがとうございました。 理解することができました。 お時間割いてくださりありがとうございました また、 SPS700さんが そんなお年だと思わなかったです。 びっくりしました。

その他の回答 (2)

• Nakay702
回答No.2

以下のとおりお答えします。 >添付ファイル文章の I believe we can say good -by の理解に自信がないです。 罪と罰でここの訳が、 ぼくは、もうこれきりさよならだと思いますがね! となっています。 そのニュアンスがこの文章で表現されているのか分からないので解釈お願いしたいです。 ⇒ラスコーリニコフは早いとこ立ち去りたい。それに対してポルフィリーはいらいらしている、という状況ですね。さらにgood -byeがイタリックになっていますね。つまり、ラスコーリニコフとしてはそれを強調したいわけです。 以上のような状況の相乗効果で、「もうこれきりさよならだと思いますがね!」と強めの口調を示す訳になっているのだと思います。 該当部分の私訳は以下のとおりです。 「尋ねるとき、やつの歯がなぜかカタカタなるぜ、へっへ! あんたは皮肉な人だ! じゃ、また今度だ。」「私は、もうお役ご免でいいと思いますがね!」「そいつは神の御心次第さ」とポルフィリーは不自然な笑みを浮かべてつぶやいた。

質問者

お礼

分脈をわかりやすい言葉で 解説して下さりありがとうございました。 訳してくださった文法か理解の助けになりました。

回答No.1

自首してきた人がいたので、RaskolnikovとしてはもうPorfiry に尋問される必要もないから、「またね(Come, till we meet!)」じゃなくて、「さようなら(good -by )」でいいよねって言っているのです。 直訳調に書きますと「我々はさよならと言っていいと思うのですが。」って感じですね。

質問者

お礼

分かりやすく文脈の点か解説ありがとう下さりありがとうございました。 納得するいきました。 お時間割いてくださりありがとうございました