• ベストアンサー

さいたま市近郊で手話が習えるところ 教えてください。

PEPSIの回答

  • ベストアンサー
  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.1

公共機関がやっていなくても「手話教室」なら市役所の「福祉事業部」へ問い合わせれば教えてくれますよ。 さいたま市ほどの都市であればかなりの数があると思いますよ。 「看板を掲げてやっている」というところが少ないので自分の足で探すのは難しいかも知れません。 僕も一時期手話を覚えようと手話の本を読みふけったのですが やっぱり人と会話(手話で)しないと上達しません。 がんばって下さい。

dolla_san
質問者

お礼

ありがとうございました。埼玉では仕事の都合上通うことができないので、東京の手話の講座に通うことにしました。 上達できるよう埼玉の手話サークルも探してみようと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手話の通信講座で・・・

    最近手話に興味を持ち、覚えたいと思うようになりました。 手話サークルに入った方が友達もできるし、上達も早いと思い探してみましたのですが・・・。 近場で通えそうなサークルは日程などの条件が合わず、市の講習会も全くの初心者は対象外でした。 そこで通信講座で入門程度の手話を学ぼうと思っています。 同居中の彼も手話に興味を持ったらしく、ビデオを使ってあいている時間に勉強する通信講座だったらやってみたいと言っているので。 「ユーキャン」と「ニチイ学館」が手話の通信講座をやっているようなのですが、実際に講座を受けられた方がいましたら良かった点、悪かった点など教えていただけるとありがたいです。 資料を見た限りではどちらも良さそうだし、そんなに大差ないように思うのでなかなか決められないのです。 よろしくお願いします。

  • 岐阜市で習い事をしたいのですが

    岐阜市内で開講されている講座の受講をしたいのですが、市や県など公共機関がやっているような、安価な講座を開講しているところをご存知の方がいらしゃっいましたら、ぜひ教えてください。 講座の種類は、スポーツでも文化系でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 関西方面(大阪近郊)で二輪のダートラやオフロードコースについて

    皆様どうも今晩は。 大阪府近郊で二輪で走れるダートラやオフロードコースについてどなたか詳しい方が居られましたらば情報頂きたいと思っております。 初心者でも気軽に入門出来る様な所なんかがあればいいなと思っています。 皆様何卒宜しくお願い致します。

  • 関東近郊で初心者にお勧めのコースを教えて下さい

    8月初旬、平日に初めてコースに出ます。 3人で、一人は100切るくらいで、自分と、もう一人は全くの初心者です。 パブリックをここ3,4回は行っていますが、本コースは初めてです。 そこで、関東近郊で、インターから10km位のところで、カート付き、出来ればキャディ付きを探しています。(お昼ついて10、000円位ならすごくうれしいです) コースも初心者でも十分楽しめるようなとこがあれば教えて下さい。 初めてで体力がもつか心配なので出来ればなるべくフラットなコースがいいのですが、、 宜しくお願い致します

  • 初心者向けコースのあるスキー場を教えてください。

    小学校低学年、初心者向けコースのあるスキー場を教えてください。 さいたま市と名古屋市在住の4家族で1泊でスキーに行きます。 小学校1年生、スキー初心者の子供が3人います。 子供でも乗れるリフトで、なだらかなコースのあるスキー場を教えてください。 さいたま市と名古屋市から行きますので、できれば中間地点くらいで、公共の交通機関で行ける場所を探しています。 宜しくお願いします。

  • 人ごみが苦手な2人のデート先?(都内近郊)

    こんにちは。 私も彼も30才で、二人そろって人ごみや行列が苦手です。 彼の休みが日曜+平日1日なので、水族館やディズニーランド等には私が休みを合わせて平日に行くようにしています。 (もちろん、私の有休日数にも限りがあるので、平日デートは毎週ではなく月に1,2回程度です) 困っているのは日曜です。 彼が一人暮らしなので、彼の家で過ごすこともありますが、 天気のいい日や、しばらく外デートをしていないときは、 どこかへお出掛けしたいな・・・と思ったりします。 特に行きたい場所が思い浮かばない時は、 とりあえず新宿や池袋あたりには出てみるのですが、 なんとなく人ごみの雰囲気に疲れてしまって、 早々に帰ってきてしまいます。 都内近郊で、日曜でもあまり人ごみを感じなくて済むような場所はありますか? 甘いものとのんびり歩くのが好きな二人なので、 オススメのお散歩コースやその途中にスイーツのお店なんてあると嬉しいです♪ (もちろんお散歩コースだけでも教えていただけると助かります) また、雨の日でも行けるような場所もあればご教授ください! ◎車は持っていません。 ◎目的地までの移動時間は、電車・バス等を利用して、池袋から1時間半圏内希望です。 よろしくお願いします♪

  • 東京近郊 女一人 日帰り登山

    東京近郊で、女一人でもおすすめできる、 日帰り登山コースがあったら教えて下さい。 学生時代は人に連れられて、 泊まりがけであちこち行っていたので、 登山経験はそこそこあります。 身体を動かす習慣もあります。 久しぶりに山に行きたいなあと思っているのですが、今は山仲間がいません。 女1人で山に登った経験はないので、 まずは、とにかく防犯第一、安全第一で無理なく楽しみたいです。 登山客で混雑していても、むしろ人目があってありがたいくらいです (他人に頼ろうというわけではないのですが、  人目があった方がやはり防犯上安全なので…。)。 高尾山や筑波山のほか、東京近郊でおすすめの山があったら教えて下さい。 車を持っていないので、公共交通機関で行ける所でお願いします。

  • 横浜でフラダンスのレッスンを受けられるところ!

    横浜市内(青葉区、都筑区、港北区あたり)で、平日の夜に フラダンスを習いたいと思っていますが、なかなかみつかりません。 フラは初心者ですので入門コースがいいのですが どこか知っているところがありましたら教えて下さい。

  • さいたま市近郊で・・・

    スカパーを視聴できるインターネットカフェとか ありますか? あったら教えて下さい。 お願いします。

  • つくば市で英会話を習いたい!

    茨城県つくば市中心部でネイティブになるべく安価で英会話を習いたいと思っています。 公民館やLALAガーデンの講座などでは1回あたり1000円程度のリーズナブルな講座があるのですが、仕事の都合と合わないものばかりで・・・ また、1回2000円くらいの講座も、阿見の方まで行かないと無いようです。 個人レッスンともなると、安価なものはネイティブではないようです。 今のところ通えそうな条件で見つかったのが、曜日固定平日昼月4回1時間15分レッスンで9,398円(月額)というものです。 できれば1レッスンあたり2000円以内に抑えたいのですが…。 仕事は不定休で勤務時間も変動するので、曜日振替可能であればなお良いです。 車の運転はできないので、自転車で通いたいので、つくばの郊外になると通えません。 範囲的には土浦野田線と平塚通りの間くらいまでなら通えると思います。 まったく英語の話せない状態なので、レベル的には入門コースになると思います。 おススメのスクールなどありましたら、教えてください!