• ベストアンサー

UNIX CからのJAVA起動について。

いつもお世話になっております。 OS:UNIX、 言語:C言語で、JAVAで作成したクラスを引数を渡して起動したいのですが、やり方がわかりません。 実現可能なのかもよくわかりません。 UNIX開発は今回が初めてで困っております。 参考ソースや参考URLがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

• keyed
  • お礼率73% (17/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shige_70
回答No.1

そのクラスがJavaアプリケーションとして実装されているのであれば可能です。 C側からは、system()を使うか、 fork()とexeclp()等を使います。 とりあえず system() のほうが楽ですね。コマンドラインをそのまま書くだけですから。 たとえば、コマンドラインから java xxx.class aaa bbb とやるのと同じように起動したければ system("java xxx.class aaa bbb"); と書くだけですので。でもこっちは融通が利かないので、できればfork/execを使いましょう。 くわしくはmanで。。。と、unix初心者さんですか。manというコマンドはもう覚えましたか? まだでしたら、まずはこれを覚えましょう。とりあえず、man system とか、man -s 2 exec とかやってみてください。man man もね。

keyed
質問者

お礼

返事がたいへん遅くなり申し訳ございません。 とりあえずは、system()を使用してテストを行いましたところ、できました。 他に教えていただいた事でもやってみようと思います。 ありがとうございました。