• ベストアンサー

マーケティング???

noname#155689の回答

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.5

素早いレスをありがとうございます。 >orimotoさんへのお礼にも書きましたが、  お二人はお仕事仲間なのでしょうか? そういうことではないんです。 業務フィールドは若干異なるようです。 最近マーケティングの質問に回答をアップすると 必ず彼の回答もあがっているので 私が勝手に親近感を覚えたんです。 No.4の回答には、ちょっと彼のユニクロに関する視点なんかも 聞ければなぁ~とか、そんなレスを期待する下心がこもっています。 ポイントはあせらなくてイイと思います。 分からない言葉とかがあったらどんどん聞いて下さい。 正しい専門用語ではなく内輪の言い回しの場合がありますから 注意してください。 オレが注意して書けばイイんだけど・・・・

saka_na
質問者

お礼

CUE009さん、こんばんは。 お礼が遅くなってごめんなさい。 他の重大な問題が浮上してきたものですから… そろそろ、はっきりテーマを決めなくてはなりません。 「ファッション」か「アミューズメントパーク」か… ああ~迷います。 じつは未だ決めかねているのです。 また、新たに質問しようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • マーケティング(アミューズメント・レジャー産業)!!!

    以前もこちらでご質問させて頂いたのですが、アミューズメント・レジャー産業のマーケティング戦略についての論文を書く予定です。 以前は「無形のサービスなので難しいのでは?」というご指摘があったのですがやはりこのことについて書きたいのです。 しかし、いざ始めてみると漠然としか思い浮かばず先が思いやられます。 今最も熱い「TDL」「USJ」を前面に出しつつその影で消えていくアミューズメントパークを対比して書こうと思っているのですが… それだけではあまりに陳腐です。 どなたか「こんな風にすると面白いんじゃない?」といったアドバイスありましたらお願いします!!

  • 計量経済学とブランドマーケティング

    私は大学で計量経済学を専攻しているのですが、先生は授業を一切やらず、論文(なんでもいい)をだせばいいというのです。 一応私はブランドマーケティングについて書こうと思っています。 そこで今、就職活動で履歴書とかに卒論テーマは?ゼミは?などになんて書いたらよいのかわかりません。ゼミは計量経済学で、書いてることはブランドマーケティング、これでは矛盾が生じていると思われます。 なので、計量経済学とブランドマーケティングを組み合わせる方法はないかを考えています。 どうすればよいのかわかりません。アドバイスいただけたら幸いです。

  • 卒論の内容構成についてアドバイスを下さい。

    マーケティングのゼミに入っています。 もうじき卒論の概要について、レジュメを提出する時期になりました。 しかし、うちの先生は頼んでも過去の卒論を見せてくれません。 卒論についての知識が全くないので、内容はどんな項目を書けばマーケティングの卒論としてふさわしいものになるのかがわかりません。 テーマとしては、リクルート発行の「R-25」について取り上げようと思っています。 アドバイスください。

  • アパレル業界の卒論について困っています

    私は、経済学部に通う大学三年です。現在、私が所属しているゼミで、卒論を書き始めているのですが、まだ、「何について書くか」、「どのような方向で書くか」程度の段階です。 私は、興味があるアパレル業界について卒論を書こうと考えているのですが、いざ書こうとしても、どのように書けばいいのか分かりません。ゼミの先生には、「何か本を探せ」と言われたのですが、どのような本を参考にすればいいのかも分かりません。そこで、次の二つのことについて、どなたか教えてください。 1.アパレル業界についての卒論は、どのような方向で書けばいいのか? 2.どのような本を参考にすればいいのか?(お薦めの本がありましたら教えてください) この二つについて、どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 高齢化に向けた遊戯施設の対策

    私はテーマパークや遊園地といったレジャー産業に興味を持っており調べているところなのですが、高齢化社会とよく言われていますが、 テーマパークや遊園地などでその高齢化社会に向けた取り組みや、マーケティング面での具体的な対策を行っているところはあるのでしょうか? 例えば東京ディズニーリゾートでは車椅子の貸し出しや入場料金の違いなど以外になにかありますか? またもう少し小規模な施設でもいいのですが、高齢者をターゲットとしたテーマパークのようなところはどういったところがありますか? ご存知の方教えてください、よろしくお願いいたします。

  • 卒論がつらい

    長文になります。 私は地方の公立大学に通う4年生(文系)です。授業の単位は取り終え、あとは卒論が通れば卒業できます。 しかし、卒論がなかなか進まなくて困っています。気になった文献や資料を買ったり先生に相談したりなど、この状況を何とかしないといけないということはわかっているのですが、いざ卒論を進めなきゃと考えると、恐怖を感じ、不安におそわれ何もできなくなってしまいます。もともと不真面目な性格ではないと思うのですが、最近は課題の提出も期限に間に合いません。先生が再提出の期限を設けてくださるので、そこで何とか泣きながら書き上げた支離滅裂な課題を出すという状態です。 そしてゼミが憂鬱です。私のゼミでは全員のテーマがばらばらで、それぞれの進捗をゼミで発表するスタイルです。テーマがばらばらなのでお互い助け合うことはほとんど無く、それでもみんなは発表も普通にこなし質疑応答にもきちんと答えられるのに、私はレジュメも含め全てがぼろぼろです。ゼミが終わったあとは毎回泣いて、今日は学校まで行ったのにゼミ生を見つけたら行くことが怖くなり、ゼミには行かずそのまま泣きながら帰宅しました。 卒論の提出期限は1月13日ですが、卒論の本文は何も書けていません。ちなみに卒論ではミュージカルの作品について扱います。学術的な文献が比較的少ないため、書きにくいテーマを選んでしまったのかもしれません。ミュージカルが趣味とはいえ、論文を書くことが苦痛であることに変わりわありませんでした。 最近の生活は習い事に週2回、バイトは月6万円ほどです。友達と遊ぶことなどは最近は全くないため、卒論をやる時間が無いとは言えません。 卒業後にやりたいことも決まっているので、絶対に来年3月で卒業したいです。叶えたい夢があるから今頑張るしかないけど、頑張れないしこんなに辛いなら死にたい、でも本当に死ぬ勇気なんかないから苦しい、と思う毎日です。大学のカウンセラーさんにはこれまで4回相談に乗ってもらい、「文系の卒論なんてピンキリだから、とりあえず12000字書いて出すだけで大丈夫だよ」と励ましてくれるのですが、それでもやっぱり恐怖心が勝ち踏み出せないです。 自分の努力が足りないということに尽きてしまうのかもしれませんが、足がすくむような恐ろしさと苦しさを日々感じていて、もうどうすればいいのかわかりません。 どうか助けてください。

  • 音楽のジャンルについて

    今大学三年生で、卒論の前段階として卒論を書く際に実際行う実験を ゼミ生同士の間でやることになっています。 実験の一貫で、4・5種類のジャンルの曲を実験協力者に聴いてもらう、ということを しようとおもっているのですが、音楽ジャンルというのがいかんせん幅広いため、 どのあたりのジャンルを選べばよいか悩んでいます。 個人的にはJ-POP、ロック(J-ROCK)、クラシックなど考えていますが、 皆さんは『音楽のジャンル』というと何がメジャーだと思いますか?

  • ネットビジネスの固定費用について

    はじめまして。ゼミでネットビジネスについて学んでいる大学生の者です。 先日、某マーケティング参考書を読みましたところ、「ネットビジネスは固定費産業である」という文章をみつけました。そこには、「ネットビジネスは変動費は小さく、固定費は大きい」と書いてありましたが、実際固定費になにがかかっているのかを考えてみても、せいぜい会社等の有形固定資産やPC等の減価償却費、社員の給料程度しか思い浮かばず、なぜ固定費が大きい産業なのか分からず困っています。 もし、ネットビジネスに精通していらっしゃる方がいましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 卒論は誰もしていない研究で?

    卒論はどのようなことをしたいのか決めて来いといわれ今日ゼミでこういうタイトルで、こういう研究目的で、どういう実験準備が必要かなどレジュメにまとめて発表しました。4回生のほぼみんなが教授から、「この研究はあの大学がしているからダメ。すでにしている研究をしてなにが楽しいんだ!誰も取り組んでいない研究を考えてこい」と一蹴されました。 しかしながら全国の誰もしていない研究なんかなかなか考えるのは難しいです。とりあえずこの下のサイトで検索していますが自分のやりたいことは誰かが研究しています。          http://ci.nii.ac.jp/ 他大の院に行くのでそこの研究内容と合っていないといけないということも考えなくてはいけません。研究内容を決めるアドバイスを頂きたいです

  • 急いでいます!自己PRの添削お願します!

    就活中の大学生です。自己PRのエピソードは書けるんですが、そのエピソードから読み取れるPR部分がいまいちしっくりきません。アパレル業界に出すものです。 私は客観的に物事を捉えることができます。 ゼミ活動で、出身地にある銀行について発表した際、教授に「わかりにくい」と指摘を受けました。確かに、自分の発表は退屈で理解し難いものだと反省しました。そこでレジメの書き方と発表の仕方に問題があると考え、楽しくかつわかりやすい発表を目標とし、2つのことを工夫しました。一つ目は、レジメを穴埋め形式にして、発表の途中途中で答え合わせを行うことで聞き手が退屈しないよう努めました。二つ目は、発表を録音して客観的に捉えることで、同じ失敗を繰り返さないようにしました。結果として、教授からは「分かりやすかった」と評価していただきました。この経験から、相手の立場になって考えることの大切さを学びました。 添削・アドバイスよろしくお願いします!