• ベストアンサー

MRI検査?

運転中に事故に遭い現在通院中です。MRI検査を受けるのですが30分ほどで済むのでしょうか? 洋服は着たままですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前、脳のMRIをとりました。頚椎とのことで、同じように上半身のみかと思いますが、その部分だけだと30分かからないで終わります。たしか15~20分位でした。 金属が映ってしまうので、たしか入れ歯もダメとか、 女性だとマニキュアや口紅もダメでした(ラメなどの 金属の関係)。 自分の行った病院では、控え室で専用着に着替えて、 持ち物や服、靴などは全部ロッカーに入れておきました。で、スリッパに手術の時にかぶるようなヘアキャップもかぶりました。 で、せま~いとこに寝ますが、たしか腕も頭も固定されました。終わるまでずっと外とインターホンでやり取りしますので、こちらで何かあればインターホンで 話せます。また、音がかなりすごいので、ヘッドフォン(音楽が流れていて、係の人の声もここから聞こえる)をずっとしていました。それでも音はすごかったです。また閉所恐怖症の人にはつらいかも・・。 でも、思ったより早く終わってホッとした記憶があります。ご参考になれば・・・。

miyukou
質問者

お礼

参考になりました。音はすごいとよく聞きますが、どのくらいの音か自分で体験できますね。初めての体験で緊張します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.1

部位によりますが、長くても30分早ければ15分くらいでしょう。 基本的に金属は持ち込めませんので、服は検査着に着替えてもらうことになります。 あと、結構うるさい検査です。

miyukou
質問者

お礼

返事ありがとうございます。着替えしやすい服装の方がよさそうですね。頚椎捻挫の診断を頂いているのですが治るまでに時間がかかりそうです。事故の後遺症か分かりませんが指先がしびれている事もありMRI検査を受ける事になりました。