• ベストアンサー

MRI検査?

運転中に事故に遭い現在通院中です。MRI検査を受けるのですが30分ほどで済むのでしょうか? 洋服は着たままですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前、脳のMRIをとりました。頚椎とのことで、同じように上半身のみかと思いますが、その部分だけだと30分かからないで終わります。たしか15~20分位でした。 金属が映ってしまうので、たしか入れ歯もダメとか、 女性だとマニキュアや口紅もダメでした(ラメなどの 金属の関係)。 自分の行った病院では、控え室で専用着に着替えて、 持ち物や服、靴などは全部ロッカーに入れておきました。で、スリッパに手術の時にかぶるようなヘアキャップもかぶりました。 で、せま~いとこに寝ますが、たしか腕も頭も固定されました。終わるまでずっと外とインターホンでやり取りしますので、こちらで何かあればインターホンで 話せます。また、音がかなりすごいので、ヘッドフォン(音楽が流れていて、係の人の声もここから聞こえる)をずっとしていました。それでも音はすごかったです。また閉所恐怖症の人にはつらいかも・・。 でも、思ったより早く終わってホッとした記憶があります。ご参考になれば・・・。

miyukou
質問者

お礼

参考になりました。音はすごいとよく聞きますが、どのくらいの音か自分で体験できますね。初めての体験で緊張します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

部位によりますが、長くても30分早ければ15分くらいでしょう。 基本的に金属は持ち込めませんので、服は検査着に着替えてもらうことになります。 あと、結構うるさい検査です。

miyukou
質問者

お礼

返事ありがとうございます。着替えしやすい服装の方がよさそうですね。頚椎捻挫の診断を頂いているのですが治るまでに時間がかかりそうです。事故の後遺症か分かりませんが指先がしびれている事もありMRI検査を受ける事になりました。

関連するQ&A

  • MRI検査について

    質問ですが、2014に脳梗塞にて入院、退院後リハビリ通院、現在は薬を処方してもらう為通院継続中です。症状は軽い片麻痺が残った状態で退院時と殆ど変化、悪化はありません。退院後は自主リハビリや運動で生活習慣病を改善、血液検査や血圧も正常値をキープできてます。退院後に1度MRI検査を受け入院時のMRI検査と変化無く異常はありませんでした。その最後のMRI検査から1年経過しますが、そろそろMRI検査をする方がいいのでしょうか?どれ位の間隔でMRI検査は必要でしょうか?詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • MRI検査でわかること。

    こんにちは。 交通事故にて右膝を強打しました。事故直後は、膝は曲げられず歩くのも困難でしたが骨に異常が無いとのことでした。 しかし、事故後3ヶ月経っても階段の上り下りで膝に痛みが走って5ヶ月経つ現在でも正座が出来ません。 そこで、『MRI検査』をすることにしました。 事故直後から比べると格段に良くなっているのですが、MRI検査で5ヶ月前の半月版損傷や靭帯損傷の痕などわかるのでしょうか? ちなみに、膝の表面は裂傷しており6針ほど縫った痕があります。 ご存知の方回答よろしくお願いいたします。

  • MRI検査について

    MRI検査について 肩の痛みのためMRI検査を受けました。多くの写真を撮り、結果が出ると安心していましたが、主治医は 結果を読めないらしいです。そもそも、MRI検査の信頼性はどの程度のものなのでしょうか? 主治医の医療技術を問題にすべきなのでしょうか? MRI検査の限界と考えるべきなのでしょうか? 今は、通院を始めて1ヶ月を超えましたが、肩輪のような状態が続いています。率直に言って、賃金を もらえるような仕事をできる状態にはありません。病院を変えたほうが良いのか、本当に迷っています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • MRI検査について何でもいいので教えてください

    知り合いがMRI検査をします。 私も以前2回ほど検査をしたのですが、はっきりしたことは覚えていません。 所要時間とだいたいの費用を教えてください。 数分おきぐらいに、工事現場みたいな音がした記憶がありますが、5分くらいでしたでしょうか?あの音の時に何か調べているのでしょうか。 MRIについて何でもいいので、教えてください

  • MRIの検査?

    今度MRIの検査を受ける予定です。 それは 陰茎折症(男性器が折れる)もどきの可能性があるからです。 先生に触診で見てもらった感じでは全然問題がないという事でした。 ただ○○さんが心配なようならMRI検査も出来るというように言われました。 笑いながら言われました。 気にしすぎなのではとも言われました。 費用5千円弱かかります。 「このままもんもんとして心配になるようなら、ここでMRI検査をして 結果を見た方が安心出来るのではないか」という事でした。 異常が出る可能性は本当に限りなくすくないという事でした。 これは実際の所MRI検査をしてみた方がいいのでしょうか?

  • MRI検査についての害など

    よろしくお願いします。 私は昨年の11月に頸椎のMRI検査を受けました。 今年の5月には事故と頭痛で2回MRI検査を受けました。 8月には頭痛が解消されていなくて、MRA検査を受けました。 さらに続くようならば、大きな病院で 3DMRI検査をするようにと言われています。 そうすると、 1年経たないの間に、MRI検査を4回とMRA検査を1回になります。 こんなに短期間で合計5回も検査を受けて平気なのでしょうか? MRI検査は被曝はないと言いますが、何か害があったらと思うと、 おちおち検査も出来ません。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • MRI検査の苦痛

    MRI検査の苦痛 検査の専門家、もしくは、同じ経験の方、いらしたらアドバイス願います。 私は、巨大筋腫があり、事情があり手術を延ばしているのですが、そのため毎年MRI検査で大きさなどの確認をしています。 しかし、普段でも巨大のためお腹に違和感があり、つっぱるようなかんじで、それがMRI検査となると、気が遠くなるほどいたいのです。 まず、仰向けに寝ることがつらいことと、検査用のベルトできつく締められてしまうことで、お腹がいたくなって、10分くらいで脂汗がでてきます。 前回の検査で途中でくるしくなって、コールを押して、とめてもらったのですが、 MRIは、少しの画像のずれがいけないとかで、お腹のベルトは緩めてもらえませんでした。 「造影剤をいれて、あと5分だからがまんして」といわれてから、15分くらいは、続きましたが、 検査がおわるころには、立てないくらいつらくなってしまって。。。 MRIが普通にうけられる方法とかありますか? 横向きとかでうけてはいけないのでしょうか? 専門の方や同じ経験者の方、よろしくお願いします。

  • MRI検査について

    今度MRI検査を受ける事になりました MRIは頭からつま先までスッポリと機械の中に入って40分程度じっとしているのででしょうか? 検査する部分は腹部です。なので下半身だけ機械に入れるのでしょうか? 顔が外に出てれば全然大丈夫なのですが、閉所恐怖症まではいかないですけど狭いところが苦手なので顔まで入った状態での数十分はキツイです・・・ 診察したときに聞こうと思ったのですが先生がどんどん話進めて質問できなかったのでご存知の方がいましたら教えてください よろしくお願いします

  • MRI検査では何がわかりますか?

    彼のことで相談します。 1か月ほど前から急に右足太ももが痛み出し、整形外科で「軽い肉離れ」と診断されて1週間分の飲み薬を出されたのですが、それを飲みきった後も痛みは全くひかず、どちらかというと、最初の頃より痛みが増して悪化している様子だったので、本人は「ほっとけば治る」と言っていたのですが、頼み込んで再度整形外科に行ってもらいました。 その結果、レントゲンでは全く異常が見つからず、MRIという検査を受けることになったというのですが、MRIという検査は、何がわかる検査なんでしょうか? なにか、深刻な病気だったりするのだろうかと不安でしかたありません。

  • MRI

    こちてらでよいのか分かりませんが今通院している治療院で 腰の様子をしりたいから近くの病院でMRI検査をしてもらってきて欲しいと言われました。 もちろんMRI検査のみなので紹介状などその治療院からは出ていません。 このような場合近くの病院でMRI検査をしてもらうことはできるのでしょうか