• 締切済み

模型用コンプレッサープチコンの圧力

プチコンは10分以上連続使用すると、圧力が下がりますか?プチコンに圧力計付レギュレーターをつけて、0.5のエアーブラシを使っています。 はじめは0.05MPaで吹けるのですが、徐々に下がって来て0.03ぐらいまで下がってしまう様です。 一定の圧力をキープできると思っていたので教えていただけますとありがたく存じます。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

使用機種が不明なのでなんとも言えません・・・ エアータンクの容量は何リッターですか? 圧力センサーがついていて圧力が低下すればコンプレッサーが動いてタンクを充填するタイプではないのでしょうか? タンクなしのコンプレッサーだけの低価格機だとしたら10分以上というのは想定されていない使い方かと思います。だから圧力低下もうなずけます。 10分以上使用しても一定圧力を保たせたいのならばタンク付きのでかいやつを使用しましょう。

関連するQ&A

  • オーブン中で容器内の圧力を一定に保つには

    工学とかのカテゴリーがあればそちらが正しいのでしょうが物理学へ質問させていただきます。 容器に圧力エアーを接続し、0.2MPaに保ったままオーブン(摂氏250度)に入れるとします。 圧力は装置用のエアーレギュレータで制御してあります。 【質問1】この場合、容器内の圧力はレギュレータ設定値で一定になるものでしょうか? エアーの温度変化による一時的な圧力の乱れは許容するとして容器や内部のエアーが一様に加熱された後は圧力一定と考えて良いのでしょうか。 【質問2】上記の設定で容器内圧力を一定に保つ方法としてどのような仕組みを加えればより最適と思われますか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • コンプレッサの圧力低下

    常時圧力1.5MPa、10L/minのコンプレッサを工場で使用しています。 主な用途はエアーブローであり、12箇所で使用していますが、11 箇所の内1箇所は気密検査にも使用します。 エアーブローを行うと、当然1.5MPaの圧力は下がると思います。 気密検査は1Mpa以上必要ですが、もしエアーブローを他の11箇所で同時に行うと、1MPa未満に下がることがあるかどうか、知りたいです。 実際に圧力計で測定するのが最も確実でしょうけれど、11人の人を集めるわけにも行かないため、計算で出したいと思います。 とのような計算式を使用すればよいのでしょうか。 また具体的に、気密検査の部分ではどのくらいの圧力が加わるのでしょうか。 エアーブローに使用のホースは内径φ8、エアーブローの吹き出し口の口径はφ3、12カ所繋がっている配管の長さは約100mです。 エアーブローなので、大気開放状態に放出し続ける訳ですが、時間は最大でも10秒です。 気密検査は密閉容器に入れるため、ある一定の圧になったらエアーはストップします。 なお、コンプレッサについては全くの素人です。 よろしくお願い致します。

  • エアー配管

    工場エア-に繋げて、エア-タンク60L→レギュレータAW40(Rc1/2)→2ポート弁(Rc1/2)という回路で繋げ、ここから10分岐にして、Rc1/2の配管マニホールドに扇型ノズル口径1.7×24.5が6個ついた物を6本、ゴムホ-ス内径φ19→ノズルΦ6を4本という回路にしました。 240秒間連続でエア-を吹き続けようとしましたが、電磁弁を開いたら数秒で、レギュレータ圧力が0.4MPa→0MPaとすぐに落ちてしまいました。 240秒間連続エアーブローをしたいのですが、どうしたら吹き続けられるのですか? 圧力が直ぐに落ちた理由は何ですか? ご教示下さい。

  • エアー吹き出しの圧力損失について

    飲料工場で空缶の搬送をする際に、コンベアーが多列から単列になる箇所で良く詰まるため、エアーを吹きつけて搬送しています。 元圧0.6Mpaのエアーを約2mの配管内に穴を空けた穴数カ所より吹き付けていますが、各穴からのエアー圧が均等になりません。元圧レギュレーターの圧力計を見ると0.2Mpa程度まで下がっています。なるべく、エアーを均等に出すためにエアータンクの設置を検討していますが効果があると考えられますか?

  • エアブラシから空気がでない・・・

    以前使っていた、タミヤのベーシックコンプレッサーから、プチコンに買い換えたのですが、普段使っているタミヤのHGエアーブラシをプチコンに繋げてみたところエアーが出てきません。 プチコンとエアーブラシの間には、Mr.エアホース・PS(細)とジョイントを使用して繋いでいます。タミヤのシングルエアーブラシだと空気が出たのですが。。。分かる方教えてもらえないでしょうか?

  • レギュレータ

    レギュレータは、調圧ネジを回すとレギュレータ内部の弁体が開き、設定圧力になると弁体が締まりますね。 添付の回路の場合、電磁弁が閉の場合に0.5MPaに調圧すると、圧力が0.5MPaになるのは、レギュレータ~電磁弁の間であって、エアータンク内の圧力は、0.5Mpaかどうかは分かりませんよね?

  • エアー圧力と流量の安定化

    シリンダーの駆動源として工場エアーを使っていますが、元圧0.5±0.1Mpaに対してレぎゅーレターにて0.4Mpaに設定しています 流量はシリンダーに取り付いているスピコンにて調整しました しかし、工場エアーのばらつきがあます シリンダーの動きは重要で、圧力、速度の変動は抑えたいです 元圧の変動の変動に影響のないレギュレターはどのような物がありますか? また、送り速度でスピコン以外にどのような物がありますか?

  • 圧力差について

    圧力の差圧により着座の浮きを検出するとします。 具体的には0.1MPaに減圧したエアに圧力スイッチをかましφ1の穴に ワークを置き浮き上がりを検出しようとしたところワークが完全に密着した状態 で0.091MPaを検出し、0.03mmの隙間を空けた際0.1MPaを検出、 0.05mmの隙間を空けた際も同じく0.1MPaの検出値となりました。 0.05mmと0.03mmの圧力差を大きくしようとする場合、流量また流速を 変更することで変化はあるのでしょうか? 使用した圧力スイッチの分解能は0.01MPaです。 公式なども検索したのですが現状に相当します公式がどれにあてはまるか わかりません。 よろしくお願いします。

  • ガンプラ グラデーション塗装の圧力

    下地の後に4倍程度に薄めた塗料を使っています ニードルは限界近くまで絞りプチコンキュートを使用しています ○最高出力:0.08Mpa (無負荷時)、○定格圧力:0.03Mpa、 ○定格時間:60分、○作動音:55db以下 レギュレーターで圧力を半分近くまで下げて慎重に吹いていますが なかなか上手くできません。 上手く出来ない点は ベースグレーに上塗りした色がグラデーションっぽくではなくムラっぽくなり 少し塗料が荒い気がしました エアブラシの動かし方もまだ分っていないのもあるとは思います 希釈などにもよると思いますが普通はグラデーション塗装の時 どのくらいの圧力で吹くのでしょうか圧力が定格圧力:0.03Mpaなら そのままニードルと塗料の希釈だけ調整して全快で吹いても 問題ないでしょうか?

  • エア(110kPa以下)の圧力制御

    樹脂の中空部品で、気密検査を行う際、水没して確認しています。 エアーをレギュレータを通して製品に入れて、70kPaと110kPaでのモレを確認します。 しかし、手元にあるレギュレータは、1.0MPa(1000kPa)まで使用可能なもので、100kPa以下は目盛りが粗く、70kPaが正確にはわかりません。 70kPaが正確にわかるレギュレータはありますでしょうか。