• ベストアンサー
  • 困ってます

いたずらメールですか? ウィルスですか?

こんにちは。 よろしくお願いします。 2、3日前から、ヘンなメールが届きます。 「自分は****というものですが、あなたのほうから空メールをもらったので、返信してみた」 「AVビジネス(経営?)いかがですか?」 「セックスフレンド募集のメールをあなたからもらいましたが、私ではどうですか?」とかいった内容のものが急に頻繁に送られてきます。 もちろんこちらからは、そんなメールは送ってません。 誰か悪意のある人が当方のメールアドレスを熟知しているとしか思えませんが、ほんとうに当方のメールアドレスがあちこちに流れているということでしょうか?  もしそうなら、1通ずつきりしかこないのも不自然だと思うし。 こういったいたずらメールのからくりをご存知の方に教えていただきたいです。 メールアドレスを変えれば済む話ならそうすれば・・・・と思いますが、それでいいんでしょうか? 対応のしかたをお教えください。

noname#8045
noname#8045

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数41
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • fox1
  • ベストアンサー率20% (117/577)

 非常に手の込んだ「出会い系サイト」の勧誘メールです。 返事を出すと自動返信で次のメールが届き 3~4通目に出会い系サイトに登録して欲しい内容の メールが、来ます。 (中には返事を返さなくても「返事くれないの?」とまで返してくるモノもあります。) 下記サイトに似たようなメールのレポートが、 掲載されています。

参考URL:
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2004/08/01_01/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 補足も書かせていただきましたが、その点を除けば、そう、この通りといった感じです。

質問者からの補足

セフレのお誘いのは「家も近くのようですし」と書いてあったので、てっきりいたずらかと思ったのです。知人の旧姓で発信されたのもあって、これまたいたずらかと。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

メールアドレスは漏れているか、総当たりで送信しているかのどちらかでしょう。 絶対に返信しないで、無視しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 危なく返信してしまうところでした。

  • 回答No.2
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)

無視し、即刻削除しましょう。 返信したら、貴方のメアドが実在することが相手に 分かり、出会い系や架空請求のメールが来ます。 機械的にメアドをつくり、不特定多数に送っている と思われます。 ですので、メアドが流出している恐れは少ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 むきになって、返信してしてしまうところでした。

  • 回答No.1

いたずらでもウィルスでもなく、出会い系サイトやマルチ商法などのちょっとやばそうなビジネス(とはいえないかもしれないですが)への「釣り」です。 メールアドレスは、BBSなどから拾ってきたりしているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか、ありがとうございました。