• ベストアンサー

RGBAチャンネル毎に違う画像を割り当てる方法

unityのShaderGraphで扱うテクスチャの作成をしたいです。 画像データを作成する際に4枚の画像をRGBA各チャンネル毎に割り当てることで1枚にまとめることができ、ShaderGraphで各チャンネル毎に抽出して1枚づつ扱うことで、4枚の画像を用意するよりも軽いデータになるということを聞きました。 ですが、RGBAチャンネル毎に違う画像を割り当てる方法がわかりません。 使用ソフトはPhotoshopです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元の画像を受け取り側の画像の「各チャンネル」に コピーすればいいだけです。 ただ、情報量は同じですよ。 RGBA32を4個に分けて考えて、R8,G8,B8,A8って言っても ある点(1ドット)はあくまで「32ビット」必要ですから。 また、R8は「赤」チャンネルとして8ビットの情報を持った物。 (他のカラーチャンネルも同じ) なので、「絵」としては存在できますが、 8ビット分の情報しかなく、256色に過ぎませんから。 (しかも、パレットを持たないので、色としてではなく  あくまで256種類の値を持った何か?でしかない) まとめることで、ファイル数は確かに減りますので、 それにメリットがあるなら、意味はありますが。 先ほども言った通り、情報量は同じなので、トータルで考えれば あまりメリットはないですよ。 って感じで回答になってますかね?

Questioner_1
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます! チャンネルを選択して「選択範囲を指定」しなければそのチャンネルだけをコピーも削除もできないのだと気づきました。 PhotoShopはあまり使う機会がなかったのでもしかしたら初歩的な内容なのかもしれませんね... これを機にビットについても調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • グレイスケール画像を透過マスクPNGに変換する方法

    PhotoShop CS5 もしくはフリーソフトで、添付したようなグレイスケールの画像から、PNG形式(RGBA32bit)のアルファチャンネル付き画像に変換する方法を教えて下さい。 グレイスケールの濃度をアルファ値に変換した画像を作成する感じです。 変換後のPNGのRGB値はなんでもいいです。 例:Grayscale 96 → (R,G,B,A) =(0,0,0,96) よろしくお願いします。

  • UNITYでの埋め込みオブジェクト

    UNITYでアプリを作りました。 基本的には画像を使った2Dのアプリですが、 ビルドした際、素材として使用した画像などは どのような形式で保存されるのでしょうか。 画像抽出ソフトなどで抜き出されてしまうことを懸念しております。 ・UNITYでの素材保存の仕組み ・抽出の可否(こんなソフトが使われるなど、) ・抽出できなくする、保護するための方法 など、ご存知の方がおられましたら 教えて下さい。

  • JPEG画像の余分なデータを保存しない方法

    Web用にJPEG画像を作成する際、Photoshopでは「Web 用に保存」というものがあるそうですが、私の使っているphotoshopのバージョンが古いもの(4.0J)であるからか、そういった機能がありません。 画像以外の余分なデータを保存しない方法を知っておられる方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。 OSはMac OS9を使用しています。 よろしくお願い致します。

  • illustratorまたはPhotoshopどちらかで透かし画像処理を上手にする方法

    先日は、こちらにて画像処理の件教えていただきありがとうございます。 が、またあらたな壁にぶつかってしまいました。 【使用ソフト】 使用機種:WindowsXP 使用ソフト:Photoshop6.0J、イラストレータ7.0J 使用ファイル:デジタル写真(jpeg)たまに画像(BMP) 1.Photoshopで写真を呼び込み、パス使用にて背景をとりのぞき人物をくりぬ.。 2.ほかの背景の上に人物をのせる。 (Photoshop上では問題ありません。しかし、) 3.DVD盤作成ソフトにて、背景をおき、その上に透かし画像として人物をのせます。 ↓ 結果的に、人物のふちに、白い点々がたくさん現れて汚くみえます。 この点々は、Photoshop上(またはイラストレータ)で、ある処理をしていれば削除できるものなのですか? 先にPhotoshop(またはイラストレータ)で作ってしまっておけば問題ないのでしょうが、この方法だと配置的に微妙なときがあるもので質問させていただきました。 よろしくお願いします illustratorまたはPhotoshopどちらかで透かし画像処理を上手にする方法

  • 1.5MのJPEG画像

    タイトルの様に1.5M以上のJPEG画像を(仕事上で)作成しなければなりなせん DCF(デジカメ画像)でサイズは639x639です 使用するソフトはphotoshop6.0を持っています 中のデーターを操作(バイナリエディタなど)したりphotoshopでの加工などで容量の大きいjpeg画像の作成はできないでしょうか? 普通は容量の小さくするのが当たり前ですが、その逆をしなくてはいけません どんな方法でも構いませんので教てくだされば幸いです

  • 画像の中の特定の色のみを抽出する方法

    画像から例えば黄色のみを抽出し、その他を黒く塗りつぶすなどということを実現する方法ご存知のかたはいらっしゃいませんか PhotoShop等ではなくプログラム中に画像データを読み込んで処理を行うということをやりたいです よろしくお願いします

  • Flashでアルファチャンネル付きのビットマップデータを取り込む方法

    Windowsを使っております。 Flash4.0でアルファチャンネル付きのビットマップデータを取り込むと、 黒い部分が透過する・・・。という風に本に書いてありまして、いろいろ やってみているのですがどうも上手くいきません。 PICTにしても、BMPにしても、Photoshopでアルファチャンネル付きで保存 する際、「この形式では、保存できない・・・が含まれております!」とい うメッセージが表示され、Flashでその画像をインポートしても、黒い部分 は透過されません。 この部分でお詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 一番きれいな画像の保存方法を教えてください。

    はじめまして。 現在、photoshopを使用しています。 画像の保存についていくつか疑問点やわからないことがあるのですが、そもそもphotoshopと他のソフト(fireworksなど)では同じ保存形式でも画像のきれい度合は違ってくるのでしょうか? また、photoshopだとテキスト入力の際「なし・シャープ・鮮明・強く・滑らかに」とありますが、どれが一番きれいにはっきりと表示されるのでしょうか? さらに「WEB用に保存」でもディザ云々やバイキュービック法?など普段気にもしていなかったのですが、よくよく見るといろいろな設定があるようです。 いったい、それぞれどれをすれば一番きれい(見やすい)な画像が出来上がるのでしょうか?好みと言われればそれまでなのですが、一般的によく使われる最もきれいとされる保存や入力方法など教えてください。 また、photoshopでGIF画像を保存し、背景を透明にするとどうしても白い枠のようなものができてしまうのですが、これを出さずにきれいに背景を透明にする方法はありますでしょうか? FLASHなどを使用するときにすこし不自由でして・・・ 質問が2つになってしまいましたが、どうかよろしくお願致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • チャンネルの操作を教えてください

    フォトショップCS3を使用の者です。 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 作成するのは、2Cの印刷物です。 「C+M+Y+K」の4Cの画像データを、 プレゼン用に「K+特色」の2Cにし、 最終的に(特色をMに変換して)「K+M」にして入稿したいのですが、 どのようなステップを踏んでチャンネルを作成すればいいのか、よく分かりません。 まず、CMYKの4版あるデータを、 特色のチャンネルを作ってMYKの3版のチャンネルを特色のチャンネルに移行させてまとめるには、 どのような操作をすればいいのでしょうか。 そして、入稿前に、その特色のチャンネルを、M(もしくはC)に移し変えるには、 どのような操作をすればいいのでしょうか。 補足しますと、 この仕事の媒体は冊子で、前に何冊が作成されたものを、 今回から私が同じように作ることになった、というものです。 ですが、前の制作者に、作り方を聞くことはできません。 それで、渡された過去の、張り込まれた画像データのチャンネルを見てみると、 プレゼンで、仕上がりの特色を使用したものに近い状態にして見せているデータは、 Kと特色のチャネルのみに画像(情報量?)があり、CMYは白になっています。 (CMYの版を、特色の版にまとめたということなのだと思いますが。) そして、入稿用のデータでは、特色のチャンネルの画像がそのままMのチャンネルに移行され、 KとMのチャンネルのみに、画像があるといった状態になっています。 では、よろしくお願いします。

  • 画像の表示方法

    最近画像を表示する際に飛び出るよう表示されているのを よく見ます。 例・http://www.1101.com/photograph/2006-09-22.html 上記は、どのように作成されているのでしょうか? また、ソフトと使用している場合 無料配布されているものがありましたら教えてください。 また、ソフトを使用せずに作成する方法がありましたら教えてください。 PCはWindows XPです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう