• ベストアンサー

なりすましはやめよう?

こんにちは お世話になります。 なりすましはやめよう とありますが、例えば、持っていない資格を持っています。 等と言って、回答するのはだめですよね? 特に民間ではなく国家資格レベルのものでお伺いしたいです。 例えば、税理士の資格がないのに資格があると言って 回答した場合です。 https://guide.okwave.jp/guide/netiquette.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.4

https://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html ここにはっきりと記載されています。 よく読んでから回答しましょう。 それが此処を楽しく利用でき、他人に不快な思いをさせない ありがとうに繋がると思いますよ。 抜粋 ■その他荒らし・享楽目的と判断される投稿 *成りすまし・身分詐称・会員IDの共有 架空の人格を偽り、他の会員または利用者に混乱を招く投稿は、禁止いたします 男性が女性のふりをする行為は「架空の人格」に該当しますね。

chiychiy
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうなんですよね。 架空の人物もそうですが、持っていないものを 持っていると書いたり、教えていると書いたりするのは 混乱を招きますよね? 性別は、難しいところですが こういうサイトだからと語ってしまうのは 釈然としませんよね?

その他の回答 (4)

回答No.5

このサイトではプロフィールに正確に性別がでるので 登録情報に偽りがなければ問題ないのですが 私が一人称が私なのも相まって女性と間違われることがあります。 (プライベートでも自分、で親族までいくと初めて僕になります) 普段は公言していませんし、診断もありませんが、 性同一障害の可能性も否定できません。 私のことを指して歌舞伎の「女形」であると比喩する人もいる位 油断していると仕草まで女性っぽいらしいです。 半ばあきらめているので「俺は!俺は!」みたいな言い方を しないのですが…。 世の中にはそういう特殊な人間もいることを覚えておいてください。 あと蛇足ですが何年も前ネットゲーム内でなりゆきでなりすましたことがあります。 ・ゲーム内実装のために友人の友人と結婚式を挙げたのだが、女性だと思っていたらしく新婚用マップに行くことになり、新婚旅行までさせられたもののバレなかった。 ・ゲーム用語で「見抜き」という行為があるのですが、誘われてバレないのかなと思ったら最後までバレなかった。 でした。私が当時小説家志望なのも相まってだと思うのですが、 今年になってもプロフィール男性とかいてあるのに女性と勘違いされてバレて縁をきられたとかあったのでもうどうでもいいです… 話がそれにそれましたが、意図しない人もいます。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。 でも、女性に間違えられて女性と思うのは仕方ないですが このサイトでは古いと性別の記入はなかったので 判らなかったりしますね。 でも、それが幸いなのか?災いなのかは判りませんが ある程度はいいと思うのですが、わざと誤解を招くのは よくないですよね? 特に資格については、専門家の方がいらっしゃるので 特にそう思う部分であります。

• yaasan
回答No.3

なりすまし、といっても本当になりすましなのか、そうでないのかは本人以外解りません。私は男性ですが、中身は女性であるのかは私の姿を知っている自分以外、このサイトにはいないでしょう。 ですから、どんなに偽ろうが、真実を語ろうが、確かめようにないのです。なりすましがダメなのはその偽りをもって回答した時に間違ったことを教えた時だけです。例えば、税理士ですと言って税のことに回答した時に間違った情報を教えてはいけないのです。ちゃんと正確に教えられるなら、税理士と言っても相手には解りません。 税理士と語れば、その分税のことについての回答には信頼性が増すわけですが、そうなるが故に間違った情報は教えられないのです。ですから、このサイトにおいて回答するのになりすましはできればしない方がいい、ということなのです。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます >税理士と語れば、その分税のことについての回答には信頼性が増すわけですが、そうなるが故に間違った情報は教えられないのです そうなんですよね。 でも、それでも間違えることもありますよね? 何よりも、その答えに嬉しくて納得してしまった質問者様はお気の毒だと思うのです。 だから、専門家の先生がいると思うのですよね。 色々な業種の先生がいらっしゃるので、そちらの先生を頼った方がいいのではと思っております。 OKWAVEで認めた方なので安心ですものね。

• smi2270
回答No.2

再回答です 勿論、性別を偽っての書き込みなんて持ってのほかでしょう! 絶対に許される行為ではないと思います! 但し、「性同一性障害」の方は除きます。

chiychiy
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 そうですよね? それで、もしも・・・勘違いしちゃったら お気の毒様になりますよね? まさかのsmiさんが女性だったりして・・・

• smi2270
回答No.1

こんばんは! 身分を偽ったりしたらダメと記載されてるので ダメな行為でしょうね。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは いつもありがとうございます。 そうですよね?なりすましになりますよね? ということは、男の人が女の人と言ったり、その逆もダメですよね?