• 締切済み

撮影日時を残して写真をパソコンに取り込みたい

スマホで撮った写真をパソコンpcに取り込みたいです。 スマホはiPhoneです。撮影日時をちゃんとデータで残しておきたいです。iCloudでダウンロードした時、撮影日時がデータに残りませんでした。ダウンロードした日付しか残りませんでした。 Google Photoでダウンロードをした時、撮影日時がデータに残りました。 ところが日を改めてGoogle Photoでダウンロードしたら、撮影日時が残りませんでした、、ダウンロード日時しか残りませんでした、、 どうすればいいですか?パソコンに撮影日時を残したいです。 今検討してる方法は、 iPhone端末をパソコンに直接繋いで写真取り込みするやり方です。↓ 写真を写真のままpcに保存する方法 iTunesでバックアップは暗号化されてるため、写真を見れない。 そこで、pcとiPhoneやiPadを接続して、マイコンピュータ上でこの端末が認識されているか確認する。 認識されてアイコンが出てきたら右クリックして写真をインポートを選ぶ。そうすると保存可能である。 昔一回やってこの時は撮影日時が残るかどうか確認しませんでした。 ↑これでダメなら撮影日時を残して写真をパソコン保存する方法がありません。 どうすればいいですか?そもそもGoogle Photoができなくなった意味もわからないです

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.4

まさかとは思いますが、ファイルのタイムスタンプを見て撮影日時が消えてしまったと勘違いされているのではないですよね? 以下、ご参考まで。 https://pasomaki.com/windows-picture-shooting-datetime/

• kzr260v2
回答No.3

写真のような画像ファイルには、EXIFという形式で撮影日付や場所などの情報が埋め込めんだり確認できるよう、デジタルカメラやスマホカメラアプリなどでの共通のとりきめが存在します。しかしSNSにアップした画像の位置情報から個人が特定され事件につながったことがあったため、最近では購入時のままのカメラやカメラアプリではEXIFを残さない設定になっているようです。(残すよう変更は可能なはずです。) そしてファイルにはタイムスタンプという作成日付などの情報も存在します。 今回の質問主さんの状況としては、 ・撮影時にEXIF情報を残さない設定にしている ・パソコンで確認しているのはタイムスタンプでEXIF情報ではない このどちらかか、両方の可能性があります。 ということで撮影でEXIFに関する情報を見つけるには、Googleなどで以下のキーワードが考えられます。 iPhone EXIF 残したい iPhone EXIF 設定 パソコンでの確認なら、 Windows EXIF 確認 Windows EXIF フリーソフト Mac EXIF 確認 Mac EXIF フリーソフト などが考えられます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• vanpire99
回答No.2

写真データの何処に残したいのですか、写真を右クリックしてファイル名の変更が表面に出て解りやすいですね。

• hiro_1116
回答No.1

iPhoneとPCをケーブルで接続して普通にコピーしたら如何ですか?