• ベストアンサー

htmlについて

htmlで質問です。 <h1>/大見出し <h2>/中見出し <h3>/小見出し <h2>/中見出し <h3>/小見出し 1.このような使い方は順番的に正規の使い方ですか? 2.また、このような使い方をしてもseo的には問題ないですか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetish
回答No.2

問題ないと思います。 自然な順番だと思います。 ※<p>などは省略されていると想定しています。  <H>タグばかりの羅列は不自然です。

dhtfyjh
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• 4017B
回答No.3

HTML的には何も問題ありませんが、"SEO的に" と条件を付けるのであれば少し留意すべきポイントがありますね。 <h1>~</h1> →SEO的には「そのwebサイトの名前(サイト名)」を入れます。 <h2>~</h2> →SEO的には「そのwebページのタイトル」を入れます。 <h3>~</h3> →SEO的には「そのwebページに含まれるコンテンツに関連した適切な見出し」を入れます。 ~大体こんな感じです。SEO的には<h3>以下の見出しタグ、<h4>や<h5>や<h6>は基本的には同じレベルと判断されます。重要視されるのは <h1> と <h2> です。従って前述の "SEO対策" に従えば、1つのwebページ内には <h1> と <h2> はそれぞれ1つずつしか記述されない事になります。<h3>以下は何個記述されていても問題ありません。 ただし "SEO的に推奨される記述" と "HTML構文として正しい記述" はイコールではありませんので、その辺はケースbyケースと言いますか…まあその時々に応じて臨機応変に適当に書き分けるしかないですね。完全に正しい正解例というモノはあって無い様なものですので。 P.S. 通常、webやITの世界で「SEO的に」と言う場合には十中八九、Googleの検索エンジンに最適化させる記述方法の事を言いますので。質問者が何か他の検索エンジンなどに上手く拾って欲しいのであれば、また少し最適化の手法が異なって来るかと思います。

• t_ohta
回答No.1

Hタグの想定されている使い方だと思います。 SEO的に問題無いかはコンテンツ次第です。