• ベストアンサー

エクセル,マクロのTrimの使い方

nishi6の回答

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.4

同一データの削除については、A1から下方向にデータがあるとすると、B1に =IF(COUNTIF($A$1:A1,A1)>1,"*","") として、データ分コピーします。あとはオートフィルタを使い「*」だけを出して削除すれば重複データを除けます。これもマクロで行いたい?

kenichi
質問者

補足

マクロで出来るなら、教えてほしいと思います。。。度々すみません(^^;)

関連するQ&A

  • マクロ Trim

    A列に1500件ほどデータがあります。 左右、真ん中に余分なスペースがありそれを取りたいのですが、 Trim関数では左右の空白しか削除できません。 で、ググってみるとマクロを発見しました。以下です。 Sub 空白除去プログラム() Dim abc As Range ‘セルを定義 For Each abc In Selection abc = Trim(abc) ‘左右の空白を削除、「abc」を置き換える   Next End Sub 勉強不足で、セルを定義できません。A1:A1500を定義したいのですが どのように記述すればよいですか?また、このマクロに手を付け加えて、 今後、A1500以降にスペースを含む文字列が書かれたとき、 自動でスペースを削除するマクロに変更できますか? どなたかお願いします。

  • エクセル関数=TRIM()ができません

    =TRIM()という関数を使って余分な空白の削除を行うのですがどうしても空白が取れません。 計算されるところまでは良いのですが、それをコピーし、値の貼付けをすると空白が入ってしまいます。何故でしょう。どうしたら空白が取れるのでしょう。教えて下さい。

  • 空白セルの削除と重複データの加算のマクロ

    シート1の文字列のデータの0又は空白のセルを取り除いて、並んでいる文字列の左と真ん 中の数が重複しているデーターは左端の数を加算して別のシート2のC10からC100のセルに抽出できるマクロを教えて下さい。データーの0は関数で空白にしたいと思っています。 データの並び方はこのままで重複するデーターの加算と空白のセルの削除を一回のマクロで実行したいのです。  E列               空白を削除    0-4-1              0-4-1         2-3-2              2-3-2         2-2-3              2-2-(3) 0                 2-2-(1) 2-2-1              4-1-9 4-1-9              2-1-7 2-1-7              2-2-3 0                 2-3-(5)                (数式がある空白セル)   2-3-(1)            2-2-3              2-3-(4) 0                 0-4-1 2-3-5 2-3-1 2-3-4 0-4-1 シート2のB列10~100に抽出 0-4-1 2-3-2 2-2-4 4-1-9 2-1-7 2-2-3 2-3-10 0-4-1 このように抽出したいのです。

  • エクセル2000のマクロについて教えてください。

    実は、今日会社で失敗したのですが、エクセルのマクロ実行をしたら、エラー で実行中断となってしまいました。 ワークシートから別のワークシートへコピー&ペーストして印刷というマクロを組みたかったのですが、エラー内容は、 Active Cell Offset(-7,-14).Range("A1:AN15")selectです。 元のワークシートのセル位置と、コピーするワークシートのセル位置は同じ場所でないといけないのでしょうか? セルは同じ数とっているはずなのですが。何回かやってみて、 へんな場所にペーストされて、印刷までは出来たこともあるのですが、何がちがうのだろー。。解らない(;;) だれか教えてください!!!

  • 繰り返し処理のマクロ

    下記のマクロをご教示いただけるでしょうか。 ①シートAのアクティブセルをコピーし、シートBのE1セルにペースト ②マクロ「結果反映」を実行 ➂シートAのアクティブセルを1行下に移動 ①から➂をアクティブセル=空白セルになるまで繰り返し

  • Excelのマクロについて

    すっかり忘れてしまったのですがマクロをワークシート上に記載し その範囲のセル先頭にマクロ名をつけて実行した記憶があるのですが 今でも有効ですか?

  • エクセルのマクロについてです。

    マクロを作ったのですが、実行させようとすると『実行時エラー1004』というのが出て、うまく実行できません。微妙な操作(一つのセルをソートして選択すると実行できます)をすると実行出来ますが、毎回上記のエラーが出てしまいます。これを解消するにはどうすればよいでしょうか?

  • EXCEL マクロ

    エクセルマクロ初心者です。 エクセル2007で、複数選択したセルの合計値・平均値をコピーできないか悩んでいます。作業によって、選択するセルが変わりますので、セル番地の指定をせずにマクロの書くことができますでしょうか。 イメージとしては、複数のセルを選択をしたときに、ステータスバーにオートカルクで表示される合計値・平均値をクリップボードにコピーし、別のセルに結果をペーストする感じ(ペーストする際に合計値・平均値のどちらを貼り付けるか選択できれば尚、良)です。 個人用マクロブックに登録して、不特定ブックで使用したいマクロです。よい方法があれば教えて下さい。

  • EXCELのマクロがわかりません・・・

    現在、A列にデータが並んでいるのですが、 これを7つ区切り(例:A1~A7、A15~A21)にして、 別シートに用意した表に行列を入れ替えて、 貼り付けるマクロを作っているのですが、 なにぶんVBは素人ですので、よくわかりません。 今作ろうとしているマクロは、 「元データ」セルのA1からA7までをコピーして、 「作成データ」セルのB2を起点として、 コピーした内容の行列入れ替えを行い貼り付け、 以後、「元データ」のコピー範囲を7つづつ 下にずらし、「作成データ」の貼り付け起点を 1つづつ下にずらして、「元データ」のA列の 最後までくりかえすものです。 必ず「Range」文で引っかかってしまうのですが、 何か構文的におかしいでしょうか? かなり急ぎですので、 わかる方、よろしくお願いしますっ!! 下に、作成したマクロを貼り付けます。 Sub Macro3() ' ' Macro3 Macro ' マクロ記録日 : 2005/12/5 ユーザー名 : *** Worksheets("元データ").Activate 開始行 = -6 終了行 = 0 ペースト行 = 0 Do 開始行 = 開始行 + 7 終了行 = 終了行 + 7 ペースト行 = ペースト行 + 1 開始セル番号 = "A" & 開始行 終了セル番号 = "A" & 終了行 ペーストセル番号 = "B" & ペースト行 Range("開始セル番号:終了セル番号").Select Selection.Copy Sheets("作成データ").Select Range(ペーストセル番号).Select Selection.PasteSpecial Paste:=xlAll, Operation:=xlNone, SkipBlanks:=False _ , Transpose:=True Loop End Sub

  • エクセルマクロの構文を短くしたい

    1週間分のデータの集計をします。 オートフィルターをかけ曜日で絞りかつ商品毎(15アイテム位)で絞り抽出されたデータを項目毎(4項目位)に別シートへはりつけます。 オートフィルター→月曜日抽出→A商品抽出→A商品のあ項目コピー→別シートの該当セルへペースト→A商品い項目コピー→別シートの該当セルへペースト・・・と続けA商品が終わったらオートフィルター→B商品抽出→B商品のあ項目コピー→・・・延々と15商品抽出・コピー・ペーストとつづけます。月曜日がおわれば次に火曜日抽出し同じ事をくりかえします。 何とか簡単な構文にならないでしょうか?