• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows10 20H2のCortana

Windows10 20H2のCortanaについて ベータ版ではCortanaに(日本語では無理らしい)ファイル検索機能を追加させたりして音声認識機能の強化が図られている模様です。私は20H2ではコルタナなんて必要ないと思ってタスクバーに無表示させたり機能をOFFにしていますが、コルタナが日本語で便利に活用できる将来ってあると思いますか?英語版だったら多少便利になっている様子ですが、コルタナはMSにとって廃止の方向なのか、積極的に改良を加えて進化させようとする機能なのかご存じの方教えてください。Andorid端末にあるGoogleの音声認識機能の方が多少便利ですが・・。

noname#246630
noname#246630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

従来のコルタナが順次廃止、Androidアプリ「Microsoft Launcher」でも4月末までに終了 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1238520.html Windows 10プレビュー版、Cortanaにファイルの検索機能を追加 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1293101.html みたいな話もありますね。一時期はコルタナはそのまま終息して消えるのかな?とは思っていましたがどうもそうではない様子です。 ただ日本語への対応についてはあまり積極的ではないようですが。

質問者からのお礼

コルタナはもっと便利になるはずでしたが MSの利益にはつながらないのかなと思うと残念ですし 音声認識機能で沢山の操作が可能になればよいが 難しいでしょうね。