• ベストアンサー

虫の名前を教えて下さい

鉢を室内へ入れたら虫がわいてきた。虫の名前を教えて下さい、。

• maolen
  • お礼率59% (141/236)
  • 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.1

体に近い脚の節が太かったり、背中のまえばねの風合いや、触角の感じから、ゾウムシのなかまの可能性が高いと判断しましたが、特定にはいたっていません。申し訳無いです。 ※ 以下に、ゾウムシ科の昆虫図鑑をご案内します。 http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/09kochu/zoumushi/index.html 印象としては、ミノゾウムシの仲間と思っています。 ゾウムシは冬眠して冬を乗り越える能力があるのですが、今回はおそらく樹皮の隙間や、落ち葉の下などで冬眠していたものが、動きだしたように考えられます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

maolen
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。