• 締切済み

会社が倒産・未払い給料が貰えませんー!!

sevenの回答

  • seven
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.1

こんにちわ、たいへんですね。 fusanaさんの場合管財人さんから「証明書」をだしてはもらえないのですか? 未払い賃金を労働者が請求する権利は有るのだから、泣き寝入りをする必要は全くないですよ! 参考URLを入れておきますので、良く読まれて、労働監督署にもう一度相談にいかれたらどうですか?

参考URL:
http://www3.justnet.ne.jp/~kan-kijun/chinkaku.htm#teishutu
fusana
質問者

お礼

その、労働基準監督所、ってのが一番の曲者で かねてより悪名(?)は伺っておりましたし、自分でも 以前、取り付くしまの無い応対をされていたので それで諦めていたのですが、詳しい手続きの方法を知った のと、破産管財人(であった方)に連絡取りましたら 誠実な対応を頂けたので、今回はきちんとした対応を 願えるものと思い、足を運んでみたのです。 それでも、性悪のオヤジに生理的に不快にされ、 あげく、下手に弁護士先生の畑を荒らせないので こちらはなにもしない。どうしてもってならセンセに 相談してみな? ・・といった、とても公僕とは思えない 自分の都合ばかりの対応をされ、 水際対処、っていうんでしょうか? 申請さえさせて 貰えず、無かった事にされて… というのが堪えてしまい ・・・なので、監督所が一番タチが悪いので、ここに行く には万全の準備の上…  というか、ここにいかずに もっと上の部署と交渉したいと思うのですが? (しかし、厚生労働省自体がヒドイ組織?無駄かな? とか思ったりしてます) 一応、債権の整理も終わり、破産の廃止って事になり 破産管財人さんも任を解かれた状態で、債権の確定も 「もう管財人では無いので債権の認定はしてあげられないけど、国が全て持っていったという事と、破産の廃止の 証明なら出してあげる」との事で、そういった文面と 以前、裁判所を通して確定して頂いていた債権の認定 の書面とで、何とかなるか、と監督所に伺ったのです。 なので、今となってはどこが全権を任させてるのか不明 ですし、ことなかれ主義で、よそに相談に行ってね、 という扱いになるばかりなのです。 一体労働基準監督所って何をする所なの? 自分の立場ばかりで、人のことを考えないし、自分達の 都合の良いよう振り回すし、ホントに公務員か?と感じてます。 そういう、国やら官やらに対する不信感を解決する為に ご相談申し上げました。 お金じゃないです なので、そういう所の体質をよくご存知の方いらっしゃい ましたら、是非お話を伺いたく存じます。 お心当たりございましたらよろしくお願い致します。 温かいお言葉を賜りまして恐縮でございます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 倒産した会社の給料未払い

    試食販売のマネキンをしている知人が困っています。 22日に彼女が登録している会社の倒産を知らせる葉書が届きました。差出人は破産の手続きをしている弁護士とのこと。 すぐに労働基準監督署に電話したところ、倒産しているので管財人がつかないと何も出来ない等言われ、弁護士にも電話しました。しかし、彼女は契約書等を持っておらず(メールで仕事のやり取りをしていたそうです)、雇用形態が分からないとのことで、話がなかなか進まないようです。勤務日誌?等も、お店の勤務が終わるたび、提出していたので残ってないとのこと。 自営業の知り合いに聞いたところ「内容証明を出したほうがいいのでは」と言われましたが、会社に出すのがいいのか、弁護士経由で社長宛にしたほうがいいのか判断がつきません。また、破産の処理中に出してもいいのか、破産が決まってからのほうがいいのかも判りません。  (1)2ヶ月分の給料が未払い、他立替金(交通費等)もあります。「給料」として賃金を受け取っているので、契約はあるはず。登録自体は10年ほど前に行っていて書面がないため確認出来ませんが、未払賃金立替支払制度は受けられますか?  (2)既に会社は倒産、社長は破産手続中、この場合内容証明で給料支払いを出してもいいのでしょうか?また、出せるならいつ頃、どなた宛に出すべきでしょうか?  (3)このまま管財人が決まるまで待っているしかないでしょうか? 以上、拙い文面ではありますが宜しくお願いします。

  • 会社倒産で給料未払い 管財人からの証明書は?

    昨年11月会社が倒産しました。 会社も社長も破産手続きをしております。 先日経理だった社員から連絡が来て弁護士がタイムカードの処理や未払い給料計算などを終えたので 書類を破産管財人に渡したとのことでした。 管財人から来る証明書を労働健康基準機構?だかに提出すると30日以内ぐらいで 未払い給料が振り込まれるとホームページに書いてあったのですが 弁護士から管財人に書類が渡ってからどれぐらいの期間で管財人が証明書を出してくれるのかが分かりません。 もちろん管財人やその会社の状況によっても変わるとは思うのですがどのぐらいの期間で 証明書が出るのか参考までにで構いませんので教えて頂けないでしょうか。 会社の規模は小さく給料未払いがあるのは十数名です。 弁護士から管財人に書類提出 → 管財人から証明書が届くまで の期間でお願いします。 ちなみに数日前に弁護士から調査の結果債務超過により会社と社長が破産申し立てをしたと書面にて郵送されてきました。

  • 倒産後の給料未払い

    昨年11月初めに会社が倒産し2ヶ月ちょっとの給料未払いとなりました。 経営状況がある程度分かっており税金もかなり未納だったので管財人が入っても 給料が出るような状況にならないだろうなと思っていました。 倒産後すぐ会社の経理の方が私を含む社員数人の分は弁護士にお願いして国の未払い立替制度に 申し込んでくれるという事で銀行口座などを教えましたが経験した友達の話では 6ヶ月ぐらいかかるということだったので長いなあと思っていたところ 昨日元上司から電話があり 「いろいろ手続きなどが終わり弁護士が管財人に書類?を渡したらしいから不備がなければ2、3日中には振り込まれるらしいよ」 「事務所のおばさんにもそうやって言われたらしいから遅くとも10日もすれば振り込まれるんじゃない」 と言われました。 上司の話は今まで自分で調べた知識ではちょっと理解出来ない内容だったのですが 国の立替制度の場合、管財人に書類?がいってすぐ解決するものではないのでは? 労基の担当部署に申し込んだのは3週間ぐらい前らしいのですがそんなに早く解決しないのでは? などの疑問です。 上司にウチの会社は処分する物も無いから管財人入っても会社からの給料ないんじゃないですか?と聞いても だから立替制度で出るんでしょと言われ、立替制度なら管財人に書類が渡ったところで すぐに出るもんでもないんじゃないですか?と聞いても 知らないよ弁護士と事務所のおばさんが そう言ってたって言うんだから間違いないでしょと言うだけです。 ちなみに上司はそういう知識はほとんどありません。 私は正直なところお金に困っているので2ヶ月分の未払い給料が出ればかなり楽になるので 上司の言うとおり出てくれれば嬉しいのですが今まで調べた事と違うので手放しで喜べません。 長文最後まで読んで頂きましてありがとうございます。 実際のところはどうなんでしょうか?補足要求ありましたらよろしくお願いします。

  • 未払い給料 誰が払うの?

    今、父が自己破産の手続き中です。会社は倒産し、今残された家族のために私が父が前からしていた仕事(下請け業)を立ち上げ仕事をしています。父とはまったく関係なく、仕事をしています。 新しい会社は3月からスタートしています。 3月分の給料は来月支払う事が可能なのですが、 前に父の会社で働いていた人が2人います。 今一緒に働いているのですが、その人達の給料、2か月分が前の父の会社から未払いである事がわかりました。 父の弁護士さんには『破産管財人がつくから平気、払わなくていい』と言われてるのですが、私に未払い分を請求してきています。前の社長と口約束で『絶対払うから』と言われた等言ってきますが、私が払わなければならないのでしょうか? 管財人がついても一人親方(請け負い)として働いていた人達なので、管財人からきちんと支払ってもらえるのでしょうか? 教えてください。

  • 会社が倒産の準備に取り掛かっている噂を聞きました。先月分の未払いをどうしても取り立てたいのですが。

    会社が倒産の準備を始めてるという情報/噂を聞きました。ある店舗に入っていたテナントで働いており、その会社とは業務委託契約書を個人で交わしていました。(最低保障給も無く完全歩合ですので自営業のような形の雇用ですね。)9月分の給料が入らず(給料というよりは正しくは個人委託料という名目になるのでしょうか、)今は本社に電話する毎日です。スタッフそれぞれ掛け合っているのですが、相手側の回答はマチマチで、月末までの支払いの約束を信じて待っていたのですがダメでした。「経理が外出中で担当ではないので詳細はわかりません」等の言い回し文句は繰り返しで、折り返しの連絡が来た事は一度もありません。もちろん毎回詰め寄って相手に詳細を問い詰めてはいますが・・当初知識の浅かった私は労働基準監督署に向かったのですが、やはり労働者扱いという形では無いようなので何も手立てがありませんでした。こうなると法的手段しか無いという事なのですが、まずは相手側に対してどういった手段があるでしょうか。破産管財人が入ってしまえば、支払い順序は決められてしまうので、公租公課、労働債権、などというように順番があって、私達の契約でいけば委託契約は優先順位はかなり低いでしょうか・・。「未払い給料」とされるか、「一般債権」とされるかで違うと思うのですが・・。本社は神奈川県にあり、勤めている会社は九州で、それもかなりのネックです。西日本の事務所は閉鎖で、東日本は残すという話も聞きました。更に東日本の契約会社の優良店舗に対しては支払いをしているだとか。遅れても支払い意志があるのかがわかりません。。会社を倒産して新しく設立する噂も聞きました。会社に対して督促状(この手続き詳細も方法がわかりません。)を出す事によって、どうかなとは思うのですが・・。会社は倒産するのに時間はかからないものなのでしょうか?そうなれば時間の問題で色々と早急に動かないといけないと思うので。訴訟を起こすには費用は結構かかりますでしょうか。未払い金はスタッフ平均して一人23万円程です。悔しいのでどうしても回収したいです!色々な手段が知りたいので、何卒よろしくお願い致します。

  • 給料未払いについての件です。

    友達の件ですが会社の業績不振が続き給料が5ヶ月間未払いで倒産を理由とする依願退職を求められました。 五月からもらえず九月の末に退社したのですが10月31日には破産手続開始決定が下され管財人が選任されたのですが、五か月分の未払給与請求権についてどのように債権を行使できますか。

  • 給料未払いで、勤めている会社が倒産。どうすれば良いですか?

    給料未払いのまま勤めている会社(株式会社)が倒産しました。 民事再生法で会社自体は継続する予定だそうです。 給料の未払いは9ヶ月分(約120万)です。 契約社員(1年契約)で、入社時に契約書を取り交わしただけでその後自動更新。現在3年0ヶ月目です。 今年3月に労働基準監督所から指導があり、口頭で以下の約束をしましたが 2ヶ月間守られただけでした。  (1)月々10日に未払い分10万づつ支払う。  (2)月々25日にその月の給料を支払う。 今回「この約束を守るから退職しないでくれ」と会社から申し入れがありました。 (1)9/29に東京で債権者説明会がありますが、参加すべきでしょうか?    ちなみに地方(新幹線で2時間程)在住です。 (2)契約社員(1年契約)を継続した方がよいか(有利か)?    会社からは継続を希望されている。 (3)未払い分給料はどのように、いつ支払われるのか? (4)未払い分6ヶ月分は国から出してもらえると聞きますが、    残り2ヶ月分は泣き寝入りにしかならないのでしょうか? 以上、ど素人の質問で申し訳ありませんがアドバイスお願い致します。

  • 倒産した会社への未払分請求

    御世話になります。会社が倒産し、給料を払って貰えず退社に追い込まれました。管財人宛てに債権届出書を提出するのですが会社から証拠書類(例えば給与明細や未払い証明書)等、発行して貰う事は難しそうです。 証拠書類が無くても、処理して貰えるのでしょうか?または給与明細に変わる書類として何が有効でしょうか? とても困っております。

  • 会社が破産、その後は?

    勤めていた会社が倒産してから4ヶ月経って会社が破産宣告をうけました。 今まで裁判所に未払給与の支払命令を申請していましたが、今後は債権者会議による破産管財人との交渉による回収に移行するようです(弁護士談)。 債権者会議には出席しようと考えていますが、債権者会議とはいったいどのようなことをするところなのでしょうか? また、時間はどのくらいで、何回くらいで決着するのでしょうか? 賃金債権は一般債権より優先されると聞きますが、状況によって減額されることもあるのでしょうか? その場合どのくらい減らされるものなのでしょうか? ご経験された方、法律に詳しい方、ご回答をお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

  • 勤めていた会社が破産。未払い賃金立替払い制度って?

     勤めていた会社が破産しました。少し前に退職していて退職金がそろそろもらえる時期でした。 裁判所に破産債権届出書は提出しました。 ただ配当は期待できないとの情報が多いです。 ところで未払い賃金立替制度とはどんなもので、自分のような場合はもらえるのかどうか(上限は?)。 またどんな手続きをするか。 もしもらえた場合、届出書の方の手続きはどうなるのかなど教えてください。   知り合いで同じ立場の人は労働基準局に問い合わせたら丁寧に教えてくれて、無料で相談できる弁護士の紹介を受けたそうですが、私の地域の局では 「ここでなく管財人に聞いたら」だけでした。(破産管財人は何も教えてくれませんでした。) もう一度基準局に聞いてみるつもりですが、少しは知ってないとあしらわれそうなのでよろしくお願いします。