• 締切済み

個人で水没車を買う手段は無いのでしょうか?

当方道楽で手持ちの車のレストアや部品交換を楽しんでおります。 3月頃から中古車相場が高騰して、特にスポーツ系の車輌は下手したら10倍近くまで相場の価格が跳ね上がっております、まっとうな車を買うには当方の予算ではどうしようも無いのですが、昨年の台風や水害で大量の水没車が引き取られたそうです、悪質な業者は水没車を軽く清掃して売りつけたりして被害もでているそうです。 水没車のリスクは重々承知しております、ドンガラにして配線周りの大掃除してきちんと乾かし、錆対策してチェックからエンジンや補機のチェックなどとにかくやることは山ほどあるのは心得ておりますが どういうルートから入手できるのかさっぱりです。 当方エンジンの分解から車検や名義変更など自分でできることはすべて自力で行っておりますので生半可な作業量じゃない事は織り込み済みです。 親切に見せかけたお節介、マウント取り、知識自慢、その他相手を攻撃して自分が気持ちいい気分になりたいだけのアドバイスに見せかけたコメントは間に合っております。 あくまで自分で楽しむ以外の事をする気はありません、法的に問題があるなら諦めます、お詳しい方のアドバイスがいただけると有り難いです。

みんなの回答

• agehage
回答No.4

私もレストア好きです 「個人で」というところに反しているかもしれませんが、中古車のオークション(USS等)では水没が明記されている車両はあります お知り合いの中古車屋さんに頼んで買ってもらうというのはダメでしょうか?

ems10_zudah
質問者

お礼

ここ何年も車はヤフオクで購入してますし、ディーラーには部品注文でしか行ってないので「つて」が無いのです。 一般の業者向けのオークションでもわざわざ値段が付かないレベルの水没車が出される事もなさそうですし、できれば現物を見て判断したいとなるとさらにハードルが上がるんですよね

• rikimatu
回答No.3

法律に関しては分かりませんが買うにに関しては思いつくのは、中古屋さんにお願いするでしょうね。 中古屋さんの仕入れでも個人とは別に中古車のオークションに行っている業者もあるでしょうから出てきたら仕入れてくれるかもしれません。 個人的に水没車を持っている人から個人的に買うかですかね。

ems10_zudah
質問者

お礼

そうですね、ここでやっかいなのは廃車目的で車屋に入った水没車を車屋が売るのは法的にも倫理的にもアウトでしょうからオーナーさんから買い取りという扱いをされた水没車でないとうまくないです、すごく難しいですね。

• gongorogon
回答No.2

無理かもしれませんね~。 こんなのがありますから。 https://www.youtube.com/watch?v=niO-qcLnHFI

ems10_zudah
質問者

お礼

すみませんが海外の動画ですし、回答になってませんね。

• hahaha8635
回答No.1

車両保険に入ってる場合は保険会社が廃車まで管理しているので廃車に直行です 入ってない場合 個人が廃車かいます業者に頼むか 修理業者に手配し修理費用見積し 会わなければ修理業者が廃車するでしょう 最終的に配車業者が古物商許可をとり ネットで販売してますが 灰色です(廃車にするものを転売してはいけない) https://www.amita-oshiete.jp/column/entry/014838.php 廃棄物処理法(事業者の処理) 第十二条

ems10_zudah
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、倫理的に法的に違反する気は毛頭ありませんが、車屋さんに渡した段階で廃車目的でしょうから車屋さんに渡す前にオーナーさんと交渉する場が無いのが辛いです。