• 締切済み

個人で水没車を買う手段は無いのでしょうか?

当方道楽で手持ちの車のレストアや部品交換を楽しんでおります。 3月頃から中古車相場が高騰して、特にスポーツ系の車輌は下手したら10倍近くまで相場の価格が跳ね上がっております、まっとうな車を買うには当方の予算ではどうしようも無いのですが、昨年の台風や水害で大量の水没車が引き取られたそうです、悪質な業者は水没車を軽く清掃して売りつけたりして被害もでているそうです。 水没車のリスクは重々承知しております、ドンガラにして配線周りの大掃除してきちんと乾かし、錆対策してチェックからエンジンや補機のチェックなどとにかくやることは山ほどあるのは心得ておりますが どういうルートから入手できるのかさっぱりです。 当方エンジンの分解から車検や名義変更など自分でできることはすべて自力で行っておりますので生半可な作業量じゃない事は織り込み済みです。 親切に見せかけたお節介、マウント取り、知識自慢、その他相手を攻撃して自分が気持ちいい気分になりたいだけのアドバイスに見せかけたコメントは間に合っております。 あくまで自分で楽しむ以外の事をする気はありません、法的に問題があるなら諦めます、お詳しい方のアドバイスがいただけると有り難いです。

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11320)
回答No.4

私もレストア好きです 「個人で」というところに反しているかもしれませんが、中古車のオークション(USS等)では水没が明記されている車両はあります お知り合いの中古車屋さんに頼んで買ってもらうというのはダメでしょうか?

ems10_zudah
質問者

お礼

ここ何年も車はヤフオクで購入してますし、ディーラーには部品注文でしか行ってないので「つて」が無いのです。 一般の業者向けのオークションでもわざわざ値段が付かないレベルの水没車が出される事もなさそうですし、できれば現物を見て判断したいとなるとさらにハードルが上がるんですよね

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.3

法律に関しては分かりませんが買うにに関しては思いつくのは、中古屋さんにお願いするでしょうね。 中古屋さんの仕入れでも個人とは別に中古車のオークションに行っている業者もあるでしょうから出てきたら仕入れてくれるかもしれません。 個人的に水没車を持っている人から個人的に買うかですかね。

ems10_zudah
質問者

お礼

そうですね、ここでやっかいなのは廃車目的で車屋に入った水没車を車屋が売るのは法的にも倫理的にもアウトでしょうからオーナーさんから買い取りという扱いをされた水没車でないとうまくないです、すごく難しいですね。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

無理かもしれませんね~。 こんなのがありますから。 https://www.youtube.com/watch?v=niO-qcLnHFI

ems10_zudah
質問者

お礼

すみませんが海外の動画ですし、回答になってませんね。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

車両保険に入ってる場合は保険会社が廃車まで管理しているので廃車に直行です 入ってない場合 個人が廃車かいます業者に頼むか 修理業者に手配し修理費用見積し 会わなければ修理業者が廃車するでしょう 最終的に配車業者が古物商許可をとり ネットで販売してますが 灰色です(廃車にするものを転売してはいけない) https://www.amita-oshiete.jp/column/entry/014838.php 廃棄物処理法(事業者の処理) 第十二条

ems10_zudah
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、倫理的に法的に違反する気は毛頭ありませんが、車屋さんに渡した段階で廃車目的でしょうから車屋さんに渡す前にオーナーさんと交渉する場が無いのが辛いです。

関連するQ&A

  • 水害等で水没した車

    水害等で水没した車はエンジンまで水没したら廃車ですか? それとも工場などで洗浄やオーバーホールで復活するのですか?

  • 水没車の下取り金額が0円・・・(ToT)

    9月の台風23号の影響で愛車レガシーが水没しました。水没の程度は、フロアーも浸水し(シートはOK)て、未だフロアーがびちょびちょな状態です。一応エンジンはかかり、走ります。先日、新しい車を購入しうようと思いT系ディーラに行き見積もりをとったのですが、水没したレガシーの下取り金額は0円でした。水没車の価値はやはり0円ぐらいなのでしょうか?廃車費用がかからないだけましと考えるべきなのでしょうか?ちなみにH7年式で9.8万キロです。相場がわからず納得できません。アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • 水没車清掃を依頼するなら

    いつもお世話になっております。 友人の車で水没車があるのですが、友人も金銭的に余力が無く、マットを自分ではずして洗って~程度で電話で話していたのですけれど、昨日、初めて車を見せてもらったところ、予想以上に臭いがありました。 とても個人の力と週末の休み程度じゃどうにもならないだろうというような感じだったのでネットでフロアカーペット清掃を調べたところ、言われてみればそれくらいかかってしかるべきなのですが、とても友人が今の資金繰りで出せるような雰囲気の金額ではないのでどこかお勧めの清掃会社さんがあれば教えて頂きたいと考えております。 場所:東京~神奈川エリア 車種:ホンダ・オデッセイ(時期は分からんのですけれど車高が低くなってすぐくらいのやつです) 金額は大体私が調べた限りでは8万~10万くらいかな?と。友人もいろいろお金に追われているところもあり、水没でもあるのでオデッセイを売って違うやつを~という訳にも水没オデッセイそのものがマトモな金額で売れず頭金がそろわない為、やっと確保している状態でもあるのでせめて半額程度で探してあげたいと考えております。 私は車を保有したことがないので相場観からしてさっぱりなので的外れなことをお話しているかもしれないのですが、何卒、教えて頂ければ幸です。 宜しくお願い致します。

  • ライトエースノアのエンジン載せ替にて

    今回、台風で!車が水没してしまって。エンジンが動かなくなり。車屋さんに聞いたら、エンジン載せ替えしないと駄目と言われました。ちなみに、平成13年で約19万キロです。また、昨年の11月にシカと事故して。エンジンを治したばかりなので。前回は、保険で支払いましたが。ライトエースノアのエンジン載せ替えは、どのくらいが相場でしょうか?

  • 津波で車が水没してしまいました、詳しい方…

    先日の東北大震災で車が海水に使ってしまいました 車種は スズキのアルト(06年型) 水嵩は詳しくは分かりませんが近くの建物は2m近い高さまで水が上がっていたそうです 車がどこまで水に使ったのか正確には分かりませんでしたが、ダッシュボードにはたっぷり水が入っていました(苦笑) 電気系統やエンジンはショートするとかでまだ確認はしていません 津波から二週間経った今、自分に出来ることはありますでしょうか? もう電気系統やエンジンの確認は出来るでしょうか? またその他に自分に出来ることはありますか? 車に詳しくないのでもし宜しければ詳しい方お力お貸しして頂けないでしょうか……;;

  • 中古車の査定 AIS について

    中古車の評価基準の1つとして、AISの評価がありますが、 AISが査定する場合は、外装と内装のみでしょうか。 それとも、エンジン、エンジン周辺(ボンネット内の機関)、足回りなども、一定の基準でチェックするのでしょうか。 内装、外装は点数がついていますが、内燃機関などについての評価は見ませんので、チェックしているのかどうか知りたくて質問しました。 明らかな異常(異音、振動、臭い)などがないか、また、最近では大雨による水没などが多いですが、水没してなくても、その一歩手前まで行って、かろうじて今は正常に動いている車だけど、いつ駄目になるかわからない、などといった車もあるかと思います。 そのあたりのチェックをしているのかどうか、ご存知の方おられたら教えてください。

  • ハイオクエンジンで・・・

    ガソリンの高騰が続く昨今ハイオクエンジンにレギュラーガソリンを入れ続けると車には、どのような影響がありますか?。 人それぞれ全く違う意見があるので、自分としては、そのあたりをはっきりさせたいので宜しくお願いします。

  • 廃車(休車)ディーゼル機関車について

    外国の友人が廃車(休車)ディーゼル機関車について、日本から輸入したいといってきました。ディーゼル機関車自体は錆びが出ていても良いそうですが、ディーゼルエンジン 発電用モータはしっかりした物がほしいそうです。 何方か、心当たりはありませんでしょうか。 連絡をお待ちしています。

  • ハブリッド車の補助バッテリー交換時期について

    カローラアクシオに乗り始めて6~7年ほど経ちます、  二回目の車検整備の際だったかと思いますが、バッテリーのチェックシートに「要交換」となっていました、  車の事に詳しい方は既に感じていらっしゃる事と思いますが、当時私はガソリン車しか知識がなく、ハイブリッド車もセルモータ始動とばかり思いこんでいましたので、始動時の違和感が全く感じられない時点での「バッテリー要交換」は腑に落ちないことでした。  バッテリーは3~4年で更新が一般的と聞いていますし、 実際それ以前に乗っていたガソリン車はそれくらいで更新していたかと思います、 (寒くなるとセルの回りが悪くエンジンがかかりにくいので交換) ところが、エンジン始動時に全く違和感を感じていなかった私は、 取り敢えずそのまま持ち帰り、今に至ります。  つい先月(7月)の定期点検の際も「要交換」を提示されましたが、余裕がないから・・・と、そのまま乗り続けています。  そのディラーの上級整備士?の人からは、補機バッテリーに不具合が感じられるようになれば、計器盤に表示が出ますから・・・と説明されたようにも記憶していますが、あやふやです。  前置きが長すぎましたが、このハイブリッド車(アクシオ)の補機バッテリーの性能劣化でいきなり「車が動かない」では困りますが、自分の年齢を考えますと、そろそろ運転をやめる時期が来ているのも自覚していますので、出来ることならバッテリーはギリギリまで使ってみたい気もします。 補機バッテリーの要交換が、車内計器盤に表示が出たので、その時点でバッテリー交換をされたご経験者、又は情報、知見をお持ちの方にご意見を頂きたくて質問させていただきました。よろしくおねがいします。  

  • サバンナRX3、S30Z、ハコスカ

    車好きの友人がついに伝説の名車を買うということでなんともうらやましいくおもいます。どれにしようなどとなやんでいるみたいでして、本人の希望として、永く乗りたいということで、新品パーツの供給が一番いいやつということです。30年も前の車のパーツどれも厳しいとおもうのですが。ハコスカはGTRでなくL28にエンジン換装しているもの、ZもL28だそうです。L28の新品のパーツ日産にまだあるもんでしょうか。僕が思うにRX3が一番やばそう(笑)なんですが。本人のテーマとしてレストア ライトチューン(笑)だそうで、オリジナルにこだわらないらしいです。