• ベストアンサー

筋肉の疲れを取る入浴法

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

一般的に、筋肉疲労の回復にはやや熱めの風呂が効果があります。 まず、身体をザッと流してから、初めは膝から下を湯船に浸し、上半身に汗が出始めたら湯船に肩まで入ります。 温まったらいったん上がり、水を脚部・上半身の順にかけます。 これを2~3回繰り返して、風呂から上がるときに、冷たいと感じるまで脚に水をかけます。 これで、血行促進、疲労物質除去に効果があります。 下記のページも参考にしてください。 リフレッシュ・バスタイム http://www.osaka-daika.co.jp/topic/topic1304b.htm お風呂の効果 http://www3.nsknet.or.jp/~harita/joho/furo.htm

nobu0401
質問者

お礼

早速、本日から実行したいと思います。 御回答ありがとうごさいました。