not so much as do などの品詞について

このQ&Aのポイント
  • not so much A as Bは、AというよりはむしろBを意味し、so muchは副詞、asは接続詞です。Bのあとは省略されているという解釈ができます。
  • not so much as doは、~さえしないという意味で、so muchは副詞、asは接続詞です。doの前に主語が省略されているという認識が正しいです。
  • without so much as doingは、~さえしないでという意味で、asの後に主語+be動詞が省略されています。asは接続詞です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【not so much as do などの品詞に

【not so much as do などの品詞について】 度々質問してすいません。 下記の文法の品詞を知りたいです。 ネットで調べたのですが 品詞までは詳しく分からなかったので お伺いしたいです! …………………………… not so much A as B Aというよりはむしろ B →調べたのですが、 so muchは副詞 asは接続詞 Bのあとは省略されていると いう解釈でいいんですよね? ……………………………………… not so much as do ~さえしない これも上記と同じ so muchは副詞 asは接続詞 で ~as do とありますが、 asは接続詞、doの前に主語が省略されているという認識であってますか? 主語だけ省略できるのはandなどの等位接続詞だけという認識だったのですが… …………………… without so much as doing ~さえしないで これもasの後に主語+be動詞が省略されてますか? それともこのasは接続詞ではないのですか?

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9712/12079)
回答No.2

「質問者からのお礼」を拝見しました。 >1つだけまだ理解できてないところがありまして、 not so much as do の件で asが接続詞ということは理解できたのですが asなどの従属接続詞は主語だけでの省略は出来なくて、主語+be動詞なら出来ると把握してるのですが このnot so much as doはdoの前の主語だけ修飾されているということは例外ということですか? 主語が同じであれば従属接続詞も、主語だけ省略可能ということでしょうか? ⇒確かに、このような「(1) 従属副詞節の中では主語+be動詞が省略される」ことはよくありますね。前便で引用した最初の例文、He is not so much a husband as (he is) a servant in his own house.などもその例でした。 ところが、今回再度お尋ねのnot so much as do ~構文で、doの前に主語が省略されている例文、Oceans do not so much divide the world as (Oceans) unite it.は、「従属副詞節の中での(主語+be動詞の)省略」の部類ではありません。 では、何かと言うと、一般に「(2) 反復を避けるために省略される」ことがある、というのに相当する例だったのです。この場合の例文はたまたまnot so much as do ~構文での例でしたが、省略法(2)の例はもっと広く見られるものです。 例:Are you ready? ― Yes, I am (ready)./Can you swim? ― No, I cannot (swim)./One of the two men spoke French, and the other (spoke) German. などなど。 ということで、繰り返しますが、Oceans do not so much divide the world as (Oceans) unite it.は、従属副詞節の中での主語+be動詞の省略から見れば「例外」かも知れませんが、全体から見れば圧倒的に用例数の多い省略法です。省略と聞いてまず頭に浮かぶのは、(1) でなく(2)の方です。そして、これは省略される語の品詞なども多岐にわたります。

so212916
質問者

お礼

NaKay702様 丁寧に説明していただき本当にありがとうございます( ノ;_ _)ノ 例文でおっしゃられてるとおりいろんな所で省略されてるんですね! 反復を避けるために省略されるということは意識しておきます! いつもご丁寧にお答えいただきありがとうございます!助かります( ノ;_ _)ノ

その他の回答 (1)

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9712/12079)
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >not so much A as B  Aというよりはむしろ B so muchは副詞 asは接続詞 Bのあとは省略されているという解釈でいいんですよね? ⇒はい、そのとおりです。辞典から例を引いて見てみましょう。 He is not so much a husband as a servant in his own house. 「彼は家では亭主というよりはむしろ使用人といった感じです。」 as の後にhe isが省略されています。(出典:『ライトハウス英和辞典』、以下同様。) >not so much as do ~さえしない これも上記と同じ so muchは副詞 asは接続詞 で ~as do とありますが、 asは接続詞、doの前に主語が省略されているという認識であってますか? ⇒はい、そのとおりです。(主節の主語と同じ場合は省略されるのが普通です。) Oceans do not so much divide the world as unite it. 「大洋は世界を分けているというよりむしろそれを結びつけている。」 as の後にOceansが省略されています。 >主語だけ省略できるのはandなどの等位接続詞だけという認識だったのですが… without so much as doing ~さえしないで これもasの後に主語+be動詞が省略されてますか? それともこのasは接続詞ではないのですか? ⇒このdoingは動名詞ですので、省略はありません。強いて補うなら主語の所有格です。 He left me without so much as saying "Good-bye". 「彼は「さよなら」も言わずに私から離れて行ってしまった。」 as の後に所有格hisを補うことができます。この所有格は、動名詞sayingの意味上の主語を表します。

so212916
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます( ノ;_ _)ノ 1つだけまだ理解できてないところがありまして、 not so much as do の件で asが接続詞ということは理解できたのですが asなどの従属接続詞は主語だけでの省略は出来なくて、主語+be動詞なら出来ると把握してるのですが このnot so much as doはdoの前の主語だけ修飾されているということは例外ということですか? 主語が同じであれば従属接続詞も、主語だけ省略可能ということでしょうか? すいません!理解力不足で!

関連するQ&A

  • without so much as doing

    without so much as doing の asの品詞 so/as~asの後ろのasは接続詞になりますが このように 前置詞+動名詞の間に挟まっているとなると よくわかりません

  • not so much asを本質的に理解したい。

    これは、どうしても訳が英語を音読している間にも聞こえてしまい、本質的に話している感じになりません。 not so much A as B BほどAの程度は大きくない、BほどAでない、AではなくてむしろB、AというよりむしろB◆【同】B rather than A not so much as ~すら[さえ]ない[しない] ・He cannot so much as take the train by himself. : 彼は一人で電車に乗ることすらできない。 ・He cannot so much as write his own name. : 彼は自分の名前を書くことすらできない。 ・He did not so much as say goodbye to me. : 彼は私にさよならを言うことすらしなかった。 ~ほどではない http://eow.alc.co.jp/not+so+much+as/UTF-8/?ref=sa このnot so much as をネイティブのように理解しながら前から後ろへ返り読みせずとも英文を捉えることは可能でしょうか? いつも、1度最後まで読んでから熟語だと認識してます。 これを、スラッシュリーディングのように前から理解していきたいのです。

  • not so much... as... について

    「彼は学者としてとより小説家としていっそう有名だ。」 という文章を作るとき、まず浮かんだのが 「not so much...as...(...というよりむしろ...)」でした。 しかし、もし日本語のまま英文になおしたら He is more famous not so much as a scholar as as a novelist. というふうにas asが重なってしまいました。 これって不自然ですよね? 文法的には正しいのでしょうか?

  • not so much~as・・・

    なぜ not so much~as・・・ で、「~というよりはむしろ・・・」 という意味になるのでしょうか?

  • not so much A as B について

    not so much A as B で「AというよりむしろB」という意味ですよね? ところで、 A man's worth lies not so much in what he has as in what he is. (人間の価値は財産よりむしろ人柄にある) という文の in の位置がなぜそこなのか、僕にはよく分かりません。 なぜ、A man's worth lies in not so much what he has as what he is. という文ではダメなんですか?

  • as regards の品詞を教えてください。

    精読するときに、下の文の品詞が理解できませんでした。 I cannot agree with you as regards that. それについては君に同意できない. 基本的に、動詞は前に、前置詞は後に、名詞を伴うものと理解していました。 regards が動詞だとすると、as が接続詞になり、regards の主語が省略されたことになります。 as regards が一つの前置詞(about)と考えれば、文法的に無理なく解釈することができるのですが、なぜ副詞と動詞で前置詞になるのか、ご存知の方がいましたら教えてください。

  • as much asのasについて

    比較分野のas-as~は「Sは~と同じくらい-」 と訳し、-の部分には基本的に形容詞と副詞がくる。 そしてmuchは形容詞、名詞、副詞の用法があり、どれも「多い」などの訳し方をするのはわかるのですが、 例えば Nothing conforts me so much as this tune. という例文があったら、meまででSVOの文が成立しているので今回のmuchは副詞として存在しているねでしょうか? また、比較の文は元々2つ文があって、2文をつないでthanの後や2回目のasの後の被っている部分を省略するルールがありますが、 今回ならば Nothing conforts me.と This tune conforts me. の、SVOの2文を比較しているのでしょうか? as-asでつないでいるので2文が同程度、そしてthis tuneが最上級的な訳し方になるのはわかりますが、 なぜmuchで挟んでいるのかよくわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • not so much A as B / B rather than A の使い分けについて

     not so much A as B をよく B rather than Aと書き換えの問題をみかけますが、ニュアンスの違いはあるのでしょうか。また This story is more exciting than interesting.の文を上記の表現を使っても表現できますか。(使えたらニュアンスの違いも教えていただけませんでしょうか?) not so much A as BのA,B のところに名詞や節や句はよくみかけるのですが、形容詞も入るのでしょうか?progressiveの辞書では He was not so much shocked as excited.というように過去分詞を用いたものがありました。AとBの性質が同じ物なら入れるのは可ということでしょうか?

  • not butとnot so much as

    A. He is not a scholar but a writer. B. He is not so much a scholar as a writer. の違いを知りたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • not so much ... as it is

    The problem with our new project is not ( ) the cost as it is the time required. (1)so (2)only (3)because of (4)so much not so much A as Bの表現なので(4)を選びました。 『我々の新しいプロジェクトの問題は、コストというよりむしろ必要とされる時間だ。』 it is がどうしてあるのか、文法的にわかりません。 よろしくお願いします。