マウスのドライバが勝手にインストールされる

このQ&Aのポイント
  • ELECOMのBluetoothのテンキー(TK-TBP020)をつかっています。最近、ELECOMのマウスドライバが勝手にインストールされます。
  • 設定でデバイスの削除をしても、30分くらいたつとまたインストールされます。
  • 何か設定が必要なのか、ウィルス感染なのか、不安なのでわかる方、アドバイスいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスのドライバが勝手にインストールされる

ELECOMのBluetoothのテンキー(TK-TBP020)をつかっています。最近、ELECOMのマウスドライバが勝手にインストールされます。「ELECOM UltimateLaser Mouseは、セットアップが終わり、準備が整いました」と通知がされます。設定でデバイスの削除をしても、30分くらいたつとまたインストールされます。何か設定が必要なのか、ウィルス感染なのか、不安なのでわかる方、アドバイスいただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

noname#253105
noname#253105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14104/27516)
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/M-XG3DLBK.html あたりのマウスの取り付けておられるのでしょうか… そうするとWindowsを再起動(シャットダウンでは無く再起動)して見るとか。またPCに取り付けているUSB接続のレシーバーを一旦取り外して取り付け直して見たり別のUSBポートに取り付け直して見るとかでしょうか。

noname#253105
質問者

お礼

ありがとうございます。リンクをみて心当たりがありました。 マウスを処分したのですが、レシーバーがPCモニターについたままでそれが反応していたのだと思います。とりあえず反応がなくなったので、大丈夫だと思います。おかげで安心することができました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスのドライバがインストール出来ない

    以前はPC付属のPS/2マウスを使用していたのですが、調子が悪くなりUSBのマウスを購入し、ドライバをインストールしようとしたのですがうまくいきませんでした。 マウスの背面、光学部分は赤く光っていますがマウスポインタやクリック等には無反応な状態です。 マウス:ELECOM M-Y2UR PC:e-machines J6448 OS:windows xp マウスを接続すると新しいハードウェアの検索ウィザードの開始が表示されたので、ソフトウェアを自動的にインストールするを選ぶと、検索しています・・・の後に このハードウェアをインストールできません このハードウェアのインストール中に問題がありました ELECOM USB mouse with wheel デバイスをインストール中にエラーが発生しました データが無効です と表示されインストールできませんでした。 デバイスマネージャの「ヒューマンインターフェイスデバイス」の欄を見ると、ELECOM USB mouse with wheelが不明なデバイスになっていました。 説明書やサイト等を見てUSBの差込口を変えたり、不明なデバイスを削除してやり直したり、再起動も行い全て試しましたが同じような結果でした。 PCに元から付属していたPS/2マウスは問題なく使用できていたので、もしPS/2マウスなら問題ないのであれば購入しなおそうとも考えています。 そちらも合わせてご教示、アドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Bluetoothマウスが勝手にスリープ解除してしまう

    MacBook ProでBluetoothマウスを使っています。 マックでの作業を終えた後、ノートを閉じスリープ状態にさせているのですが、 しばらくすると(Bluetoothマウスの接続が解除という通知のタイミング?) 一度スリープが解除されて、再びスリープするという現象が起きてしまいます。 これを防ぐ方法はないでしょうか? ちなみに自分なりの考えで システム環境設定のBluetoothで「Bluetoothデバイスがスリープを解除することを許可」のチェックボックスを外したり、 マウスの電源を切ったりしてみたのですが、 その場合自分でスリープを解除させた後、まったくマウスを認識しなくなってしまい、 再起動するまでマウスが使えなくなってしまいました。 よろしくお願いします。 Mac OS X 10.5.6 エレコムのBluetoothマウス http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-bt1bl/

    • 締切済み
    • Mac
  • Bluetoothアダプターマウス接続不可

    ・Bluetoothアダプター ELECOM LBT-UAN05C2/N(新品) ・マウス ELECOM M-XGL 10BB(1か月位使用) ・PC 富士通LIFEBOOK AH77/G(古いが正常に稼働) ・OS WIN10 HOME 1909 以上の環境で、マウスが接続できません。 PCの状況 ・通知領域にはBluetoothのアイコン表示あり ・設定ーデバイスでは、ELECOM Bluetoothのアイコンが表示されているが、「Bluetoothが無効です」と表示あり ・デバイスマネージャーには、Bluetooth USBの表示あり ・ヒューマンインターフェースデバイスには、USB入力デバイスが表示されている(有線マウスと思われる) 以上の状況でマウスが接続できません。ちなみに、他のPC(Bluetooth内蔵)では接続できます。 マウス切り替えPC1で使用。マウス切り替えPC2で上記の状態です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetoothマウスの復帰が遅いです

    赤外線マウスからBluetoothマウスに買い換えました。 ほぼ問題なく使えているのですが、 しばらく触らなかった後に3~5秒ほど反応しません。 赤外線マウスではこのようなラグは全くなかったのでやや煩わしく感じます。 せめて1秒程度まで短くなればいいのですが、何か設定で改善できないでしょうか? 環境は以下の通りです。 OS:Windows8.1 64bit マウス:Microsoft Sculpt Touch Mouse 6PL-00007 Bluetooth:Elecom LBT-UAN05C2 スタック:Bluesoleil Windows標準のBluetoothドライバを使っていればデバイスマネージャから省電力設定を切ることで改善するらしいですが、 Bluesoleilでは似たような設定項目は見つけることができませんでした。

  • ワイヤレスマウスの設定方法を教えてください。

    MacOSX 10.4.8 ワイヤレスマウス(Mighty Mouse)を購入し、 ソフトをインストールし、Bluetoothを立ち上げ、 新規デバイス設定で、「マウス」を選択しても、検出できません。 赤い文字でマウスが見つかりませんでしたと、 表示されます。 どうすれば、ちゃんと検出するのでしょうか。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • bluetoothマウスのカーソルが動かない

    (1)起動時にカーソルが動かなくなりました。 (2)設定のBLUETOOTH機器のbluetoothマウスに「ドライバーエラー」の表示が出ていました。 (3)再ペアリングを試みましたが、デバイスの検出でbluetoothマウスが検出されませんでした。 (4)デバイスマネージャーでbluetoothの電源管理の「電源節約」をオフにしました。  ⓹再ペアリングを試みましたが、デバイスの検出でbluetoothマウスが検出されませんでした。  (4)マウスの電源スィッチをオンにしたまま電池の抜き差しをしたらbluetoothアイコンが消えました。 以上のとうりですが、どうしたらこのトラブルが解決できるか出来るか教えて下さい。 ELECOM M-BT19BB BLUETOOTH マウス ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスの変更

    最初はマイクロソフト製のマウスを使用していました。 その後、マウスを変えようと思い、エレコム製のマウスを購入しました。 そしてエレコムのマウスのドライバも入れたのですが、マウスの設定をいじろうと『エレコム マウス マネージャー』を起動させると 『Microsoft マウスをコンピュータのUSBポートに接続するか、Bluetooth テクノロジを使用する Microsoft マウスの場合はセットアップを完了するまで、一部のマウス設定が動作しない可能性があります。』 と出て、エレコムマウスの設定をいじれません。 どう対処すればいいのでしょうか?

  • マウス

    Bluetooth マウス IR Mouse のペアリングが完了しない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetoothマウスが頻繁に動かなくなる

    Bluetoothマウスが頻繁に動かなくなります。 いろいろと試しましたが解消されないため、対処方法を教えてください。 ・Bluetoothマウス(M-BT16BB(SRD)) ・パソコン LENOVO ideapad330S、Windows10 〔症状〕 パソコンを替えた当初より不具合が発生。 パソコンの使用中に、急にマウスが動かなくなります。 (マウス操作をしている最中にも動かなくなる。ボタンも反応せず) アクションセンターを開くとBluetoothはオンになっていて「ELSECOM BlueLED Mouse」と表示されているが、マウスは反応せず。 [Bluetooth]アイコンをオフ・オンするとマウスは動くようになるが、同じことを頻繁に繰り返す必要がある。 〔これまで試した方法〕 ネット等で検索した次の方法を行いましたが同じ事象が続いています。 (1)電池交換 (2)デバイスの削除、再ペアリング  設定画面の「Bluetoothとその他のデバイス」で、デバイスを削除して再ペアリング (3)ドライバーのアンインストールと再インストール  デバイスマネージャーのマウスで、マウスのデバイスをすべてアンインストール  して再起動。 (4)「電源の管理」で、「電力の節約のためにコンピューターでこのデバイスの電源  をオフにできるようにする」のチェックをはずす(初期設定もオフ) (5)Bluetoothサポートサービスを起動  「スタートアップの種類」を「自動」にして再実行 (6)ネットワークデバイスの無効化  コントロールパネル→ネットワークとインターネット  ネットワークと共有センターの「アダプターの設定の変更」で「Bluetoothネット  ワーク接続」を「このネットワークデバイスを無効にする」 (7)電源オプションを最大パフォーマンスに変更  コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→電源オプション  「詳細な電源設定の変更」で、「ワイヤレスアダプターの設定」の「バッテリ  駆動」と「電源に接続」を「最大パフォーマンス」に変更 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Bluetoothドライバを再インストールしたい

    LAVIE NS150/Nを今年2月から使っていますが、数日前から突然マウスが使えなくなりました。どうやら本体がBluetoothを認識していないようなので、あれこれ調べてBluetoothデバイスドライバをいったんアンインストールしてインストールしなおすとよいと聞き、デバイスマネージャーからBluetooth EnumeratorとBluetooth LE Enumeratorをアンインストールしてしまいました。が、再起動してもデバイスは再インストールされません。マウスが使えるようにするにはどうすればよいでしょうか?ご教示お願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

専門家に質問してみよう