• ベストアンサー

私がわがままなんだと思います…

最近新しく彼氏ができました。二つ年下の25歳で、仕事は消防特別救助隊です。 私ももう27だし、そろそろ落ち着ける人と…と思っていたので、付き合えるとなった時にはとてもうれしかったです。 しかし…今すごく辛いんです…。 私は仕事が大変忙しく、月に4日休みがあればいい方で、帰りも遅いです。でも彼は消防という仕事上、休みがとても多く、趣味も仕事もとても楽しんでいます。お給料もそこそこもらってるみたいだし、一人暮らしで自由です。 なのに私は仕事のノルマが厳しく、精神的に追い込まれていて、お給料も低く、実家暮らしで門限もあります。 彼は私が仕事で自分が休みのとき、いつも「今日はどこどこに波乗りにきてるよ」とか連絡をくれます。それがすごく羨ましくて悔しいんです…。 彼にとっては仕事も趣味も遊びも恋愛もどれもヤリガイがあって充実してるんだと思うのですが、いま少し精神的に参ってしまってる私からすると、「私なんてきっと片手間程度にしか思われてないんだ、彼の生活を充実させるためだけの、趣味や仕事と同じレベルなんだ」と思い込んでしまうのです。 私からすると、仕事や趣味は同レベルでも、恋愛だけは違う次元の存在なんです。私はそう考えているんです…。 こんな事、彼にいえません…きっと重荷になるに違いありません。それに、彼には今のところ結婚願望もありません。私はそろそろ落ち着きたいのに…。 でも私は彼の、人生を最高に充実してる生き方が大好きなんです。 私のわがままなんだとは思います。わかってるんです。 でも苦しいんです…。どうすればいいかわかりません。 お願いします…。  

noname#19699
noname#19699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33894
noname#33894
回答No.5

気持ちの矛盾って、すごく分かります! ちょっと違うかもしれませんが、わたしが質問者さんの立場なら、わがままと思いながらも「彼がもうちょっと寂しがってくれたら嬉しいなあ」とか思っちゃいます。 でも実際そうされると「仕事だから会えない」ってなっちゃうんですよね。 でも、自分の事じゃなくてこうして客観的にみてみると、 >彼は私が仕事で自分が休みのとき、いつも「今日はどこどこに波乗りにきてるよ」とか連絡をくれます。 会えないときでも彼女のことを思い出してくれて連絡くれるし、愛されてるんだなーと感じますよ。 時分の事になると不器用になるもので、面白いですね。 もしかしたら彼は会えないことに不満を持ちながらも、重荷にならないよう明るく質問者さんの仕事を応援してくれているのかもしれませんよ。 とにかく、優しくて愛してくれる彼氏だと思います。 お幸せに(^^)

noname#19699
質問者

お礼

もしかしたら彼は会えないことに不満を持ちながらも、重荷にならないよう明るく質問者さんの仕事を応援してくれているのかもしれませんよ。 ありがとうございます!辛い気持ちが前向きに考えられるようになりました。いい方にばかりではないと思いますが、ゆっくり自分の気持ちを打ち明けようと思います。

その他の回答 (5)

noname#174511
noname#174511
回答No.6

あなたの彼氏さん、友人にそっくり・・・(大汗) 私の友人もレスキュー&波乗りさん&25歳です(笑) 趣味を大事にしてる点も同じ^^; (まぁ、別人でしょうけど) 彼氏さんが消防官であなたのお仕事が夜遅くてしかも休みが少ないと・・・なっかなか逢えないでしょうね。近くに住んでても遠距離と変わらないくらい、逢えないでしょうし・・・。あなたの大変さ、理解できます。 あなたは彼のことを思いつつもあくせく働いてるのに、彼はお休みが多くて趣味に時間を費やしてる、休みは合わないからなかなかあえない、私はすごく寂しいのに彼彼は平気なの?もっと会いたいのに!ってことですよね? 消防士を彼氏に持つとそんなもんですよ。消防士の彼女はみーんな同じ気持ち、持ってます。ついでに言えば、旦那さんが消防士で奥さんも働いてる場合、奥さんも同じこと考えてます。奥さんは「遊ぶ暇あるなら家事やってよー」って感じでしょうか。 打開策としては、早めに彼氏を家族に紹介し、デートで夜が遅くなっても家族に反感買わないようにする、ですね。それくらいしか思いつきません(すみません)。最終手段は転職でしょうか。 でもね、寂しかったら寂しいって言ってもいいと思います。その代わり、意固地になったり不満をぶつけたりしたままにしないこと!ひどいことを言うようですが・・・あなたの彼氏さんはいつ亡くなってもおかしくない状況で仕事をされてるんですよ。どんなに寂しくても、どんなに喧嘩をしても、「会えるのは今日が最後かもしれない」と考え、必ず笑顔で接しましょうね。そしてそういう職業の彼氏さんだからこそ、お付き合いについても後悔のないようにしましょう。悶々と不安を抱えたままのお付き合いでは、彼氏さんを笑顔で送り出すこともできないでしょう?

noname#19699
質問者

お礼

寂しかったら寂しいって言ってもいいと思います。その代わり、意固地になったり不満をぶつけたりしたままにしないこと! はい!言います。でも自己中心的にならないように。彼の気持ちもしっかり受け止められるように、ゆっくり話をしてみようと思います。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.4

お忙しくて大変ですね。 #1がおっしゃるように隣りの芝は青く見える でしょうね。 でも結婚を考えてるなら、あなたの今の気持ちや状況をわかってもらわないと、先には進めないのではないでしょうか?そうじゃないと長続きはしませんよ。 お疲れだから、気持ちがマイナス思考になってるんですね。嫌われるのが嫌だから話さないでは、問題を先延ばししてる感じで、余計苦しくなるのでは。 結婚を考えてる相手なら、信頼もしているでしょうし、思い切ってうち明けてみれば。 案外あなたが思ってるより受け止めてくれるかもしれませんよ。

noname#19699
質問者

お礼

案外あなたが思ってるより受け止めてくれるかもしれませんよ。 おっしゃるとおりだと思います。もう少し時間を掛けてゆっくり話をしてみようと思います。ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

こういう人に自分と趣味、どっちが大事かと聞いたら、その場で別れることになります。 趣味って一生物なんです。結婚相手や恋人は別の人でも取り替えがききますが、趣味はそうはいきません。 もしかしたら片手間より軽いんじゃないでしょうか。暇つぶしかもね。 それでも良いから側にいたい、そう思うくらい彼を好きになれますか。 価値観の違いは深い溝です。あなたが自分を一番に思ってくれないと気が済まないようならば、もっと割の良い結婚相手を捜す方が時間も掛けず苦労せず幸せになれます。 彼が趣味を止めて、そして自分だけ見てくれれば本望なのでしょうか。でもそれって今の彼とは違うもんじゃないかな。 仕事が辛いなら止めてしまいなさい。 実家がイヤなら家を出ましょう。 一個ずつ天秤に掛けて、一番大事な物だけを残せば良いのです。最後に彼が残りますか?彼と結婚どっちが大切ですか?(どっちも、というのはあり得ません) あなたの場合は彼の環境が羨ましいのでしょう。彼が好きなんじゃなく、自分にない物を持っている人が好きなのです。 彼が好きならば、彼の生き方、彼の考え方、そして趣味も認められるはずですよ。

noname#19699
質問者

お礼

厳しいご助言、ありがとうございます。 まだまだ付き合いも浅く、じっくり話もできていないので、もっと分かり合えるように腰を据えて話をしてみます。

  • totogoo
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.2

>彼には今のところ結婚願望もありません。私はそろそろ落ち着きたいのに…。 気持ち、すご~くわかります。私も27歳の頃、結婚願望が強かったので(笑) 今は30代前半です。結婚願望がないかといえば嘘になりますが、 20代の頃と比べるとないですね。 彼は、まだ25歳なんですよね。 男性の25歳では、ほとんど結婚願望はないですよ。 私の彼なんて30代後半ですが「男は40歳までは結婚にはあせらない」とか 言ってるくらいですから。 もしも、cyobi000さんが、すぐにでも落ち着きたいと考えているのなら、 彼ろ別れて、同じく結婚願望のある人をみつけたほうがいいです。 でも、それができれば相談なんてしないですよね。 >彼の、人生を最高に充実してる生き方が大好きなんです。 こういう彼が好きなんですよね。 だったら、 >仕事や趣味は同レベルでも、恋愛だけは違う次元の存在なんです。私はそう考えているんです…。 という考えは捨てて、彼と一緒に人生を充実させてみてください。 お休みの日に、連絡をくれる→本当は彼はあなたと一緒に過ごしたいと思ってるからですよ。 結婚なんてタイミングですよ。 負け犬(?)のおばさんのコメントですが参考になれば・・・。

noname#19699
質問者

お礼

お休みの日に、連絡をくれる→本当は彼はあなたと一緒に過ごしたいと思ってるからですよ。 この言葉、とても前向きになれました! ありがとうございました!

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.1

   隣りの芝は青く見えるって言うじゃないですか…(^^) あなたが羨ましく思っているカップルだって何かと 戦っていますよ。きっと。

noname#19699
質問者

お礼

カップルではなくて、彼氏自身を疎ましく思ってるところがあると思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は常識知らずのワガママですか?

    10年付き合った彼と昨年11月に入籍しました。 お互い30歳です。 結婚して3ヶ月が過ぎます。 結婚前に彼が派遣切りされ、半年の就活でやっと正社員の内定を頂きましたが、入社してブラック企業と気付きました。 全国転勤があり、入社してまだ半年の間に3県の勤務地を命じられ、私はコロコロ変わる転勤に付いて行けないと判断し(私自身も仕事を辞めたくなかったので)、単身赴任してもらってます。 夫は15時間勤務が当たり前で、休みもほぼ無いようです。 すべてサービス残業なので給料は手取り20万位です。 ボーナス・退職金はありません。 私は何度も辞めて戻ってきて欲しいと訴えたのですが、本人は今の仕事にしがみついて話を聞こうとしません。 「そっちに戻っても仕事ないから」とのことです。 確かにそうですが、私も働いてますし(正社員ではありませんが)、とりあえずバイトで働いても構わないと思うのですが・・ 甘いでしょうか?いまの世の中、退職しろと言うのは非常識ですか? 新婚なのに(といっても付き合いは長いですが)、初めから別居で、今まで一緒にいた分、つらいです。 周りに同情されるのもつらいです。 夫が必死で働いてるのに、私は通常の生活をしているのも自分が許せないし、いっそ離婚したほうが私という重荷がなくなっていいのかな、と思います。 夫の健康がとても心配です。普通の家庭のように一緒に暮らして、ご飯を作りたいし休みの日は出かけたいです。 もし、私の願いがワガママでなければ、どうすれば夫を説得できますか? 今はかなり遠くの勤務地に赴任しているので2ヶ月会ってません。 Telもメールも最近はしてません。夫を困らせることしか言えないので。 そんな自分が猛烈に嫌です。 でも私が苦しんでることを知って欲しいという気持ちもあります。 夫から連絡くることはありません。 精神的に限界です。 結婚したの間違ってたかなぁ・・

  • 今年ひどい

    去年は充実しまくってて、趣味も充実、彼女も出来、 出会いもありました。 なのに今年は、地元の消防団に入れられそうになったり、 家の仕事の借金の話が出てきたり 仲良くしていたジムの女の子がそっけなかったり、 去年毎日レベルでLINEしてた女の子もそっけなくなり 凄くぱっとしません。 当方32歳。ガキみたいな話ですが何かコメント下さい。 なんとかしようと足掻くべきか、只今のこの流れに耐えればいいのか どうなんでしょう? 特にジムの女の子23歳はLINEも交換したりしてましたが なんかそっけないです。楽しみの一つだったのに寂しいです。

  • 好きになった相手が めちゃくちゃ 遠くに住んでいて、 

    好きになった相手が めちゃくちゃ 遠くに住んでいて、  もう 会えないという経験をお持ちの方 おられますか? 時間がたてば わすれるのでしょうが、 いま 相手のことを考えると胸が苦しいです。 仕事中もずっと かんがえてしまします。 時間しかないのでしょうか、、、 仕事も趣味も充実してるのですが、、恋愛だけは 充実してません。

  • わがままだった私... 嫌われたでしょうか?

    私(22歳)には約1年半つきあっている彼(30歳)がいるのですが、彼はお昼頃出勤して夜中(時には朝方)に帰ってきてと仕事が忙しい人です。 休みの日でも会社からの電話・メールがあり仕事の話をしてるほどです。休みの日は会ってくれるのですが、彼の家で過ごすので会話はあまりないし、気づけば彼は爆睡で夜のほうでも1、2ヶ月はしてません。競馬が趣味で食べに行ってる時でも競馬のサイト見てて会話もないし、あまりにもコミニーケーションがない気がして不満を言ってしまいました... 私はとにかく彼が大好きで会った時には構ってほしいとしっぽ振った犬のような態度をしていたので、それもたまってか彼を怒らせてしまいました...今考えてみたら、彼は忙しいのに無理に休み取ってくれてクリスマスプラン考えて一緒に過ごしてくれたり、2時間かかる私の家に迎えにきてくれたり、ほとんど毎日仕事終わったら電話かけてくれたりしてるのに... 激務の彼への配慮のなさ、あまりにもわがままだったと反省しています...気まずい雰囲気になったその日以来電話が今日で3日ありません(泣)、ほぼ毎日電話してくれてたので、それだけにもう私に愛想がつきてしまったんじゃないかと不安でしかたありません... 謝りの電話をしようと思ったのですが、もっとうざがられるのではと怖くてかけていません...1週間もかかってこなかったらもうだめなんだ~と考えてしまってやりきれません...彼からかかってくるまで待つべきですかね?彼から合鍵を渡されてるのですが、少しでも彼への配慮をと彼の家へ行って部屋の掃除やたまってる洗濯物などをして謝りの置き手紙をおいておこうかと考えたのですが、やっぱり重たいですかね? 乱文申し訳ありません、こんな私にアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたしますm(__)m  

  • 消防士の勤務体系について

    最近、消防士の彼ができました。 消防士でも特別救助隊で働いてるそうです。 質問なんですが、勤務体系は地域等によって違うと思いますが大体シフト制なんでしょうか? 29日は、昼12時から24時間勤務で31日は朝7時から24時間勤務と聞きました。正月も休みがないと言われ次は休みがいつか分からないと言われました。 29日12時からなら30日の12時まで勤務時間だと思うんですが、返事が来たのは22時で今帰ってきたと言われました。 そして31日は出勤時間を聞くと朝の7時から出勤してると。 そして今も帰って来たと言う返事はないです。寝てるかもですが… そんな長い時間働く事はありえるんですか? 後、非番の日も一応自宅待機やから基本は休みがないと言われました。 段取りつけて少しでも会いに行くとだけ言われました。 家も仕事の社宅?で電話したいと言うと話しすると苦情がくるから話せないと言われました。 遊ばれてるのか気になります。 もし、消防士の彼女さんや勤務体系に詳しい人いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生き甲斐

    生きる意味と言いますか。 二十代の頃、趣味を見つけるのに様々なことしましたが駄目でした。一時は楽しいのすが、飽き性で没頭できる充実できるものありませんでした。 仕事も恋愛も上手くいきません。 頑張ってますが、生活できる程度です。 趣味も仕事も恋愛も生き甲斐にはなりませんでした。 きっと私の中身が空っぽなのかもしれません。 若いときは、目標だとかがあったから色々我慢して乗り越えられた。今はむなしく、また淡々と生きるのに私自信は目的や生き甲斐が欲しいです。 ただ歳もあり、何かを成し遂げるエネルギーもない。 子供がいれば変わるのか。 空っぽだからこそ何かを生きる意味なんてないのだろうけど、求めてしまう。 何が人生の充実しますか。

  • 無趣味の彼と。。。。

    こんにちは。彼のことでちょっと思うことがあります。タイトルのとおり私の彼はこれといって趣味がなく、お休みの日はいつも暇だ、暇だ、といっています。暇つぶしにはゲームをしたりしているようですが。。。一方私はいくつか趣味があり、会えないときは(遠距離なので月1でしかあえないのですが、、)それなりに自分の時間を充実して過ごしています。彼にももっと自分の時間を有意義にすごしてほしいのです。今は遠距離恋愛だからこのことで別になにか問題がある、とかそういうことではないのですが、彼とは結婚も考えており、これから将来のことを考えるとなんとなく覇気がない彼にイライラしそうで心配しています。もちろん彼は私の趣味についてはとやかくいいませんが、かといっていっしょになってそれをする、ということもありません。(興味がないといっています)無趣味、ということ以外彼について特に不満はありません。 一方、最近職場で知り合った人がいるのですが私に好意をよせてくださり、私も少し気になっています。職場の彼は仕事もでき、彼とは対照的で自分で趣味をもって、充実した日々を過ごしているようです。私の趣味についても興味をしめしてくれ、いっしょにやってみたいといっています。やっぱり自分の趣味をきちんともって、充実した生活をしている人のほうが趣味以外のことでもいろんな話も盛り上がるし一緒にいて楽しく感じます。そう思うとだんだん彼が魅力的にみえなくなってしまいました。かといってこんな理由で別れるのも何か違うんじゃないかと思うし。。。 変な質問ですが、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 重荷、ワガママ、迷惑、プレッシャー・・・

    重荷、ワガママ、迷惑、プレッシャー・・・ はじめまして。30歳女です。 皆さんのご意見を伺いたく質問させて頂きます。 私は彼氏と週2,3回のペースで会っていて、 メールや電話も毎日しています。 これはお互いがそういう恋愛スタンスでいる為、 私達にとってはごく自然な事なんです。 ただ、今、彼氏は仕事が忙しくて それまでは一日数回やり取りしていたメールや電話が 最近は一日一回になってしまいました。 彼氏はいつでもメールしてきて欲しいって言うのですが、 私は忙しい彼がメールの返信をしなきゃだとか、 プレッシャー感じたり、迷惑になったり重荷になったりしないかな? と思うと、中々自分の方からメールすることが出来ません。 (彼氏からメールが来たら、すぐに返しますが・・・) 男の人って、忙しい時に他愛無いメールをされるのと されないのではどちらの方が嬉しいですか?? 本当は私としては、今日あった出来ごとをメールしたり、 「会えなくて寂しいけど、会える日までお互い仕事頑張ろうね」とか 「仕事お疲れ様。今度会った時、肩揉んであげるね」というメールを 送ってあげたいんです。返信は出来なくてもそういったメールもらえると やっぱり嬉しいものでしょうか?それともプレッシャーに感じちゃうのかな? ご教示宜しくお願い致します。

  • 東京消防庁採用試験について

    今僕は22歳の社会人です。 東京消防庁消防官のI類合格を目指して勉強中です。 教材は某通信教育の地方上級コースを使っています。 大卒警察官コースもあったのですが、 レベルの高い勉強ということで上級にしました。 また東京だけではなく、 他の自治体の大卒区分の消防試験も受けようと思っているのですが、 地方上級コースは受験のレベルに適した教材なのでしょうか? 購入前に問い合わせをしたら 大卒警察官コースでも十分ですよと言っていたのですが、 少し不安になったので。。 またこれは受かってから調べるべきだと思うのですが、 東京の救助車の機関員になるには、 救助隊員資格取得→大型免許取得→機関員研修→予備員→機関員、 という風になるんでしょうか? やる気はあります!絶対に受かりたいと思います。 どなたかお時間のある方はアドバイスよろしくお願いします。

  • 人生を楽しくしたい

    人生を楽しくしたいです。 人生と言うよりは毎日を楽しく充実した1日を送りたいなと思ってます。 18才の女です。 高校は辞め今は仕事をしています。 最近は仕事をして帰ってきて寝ての繰り返しで休みの日もずっと寝てるような感じです。 充実した日にしたいと言っても どこか出掛けたり、何か習い事をするのにも お金がかかるので今は仕事を頑張って 金銭面なども落ち着いて来たらと思ってます。 彼氏はいるものの向こうは仕事が忙しく 月2回遊べたらいい方です。 それ以外の日が暇で何もやることなくボーッと1日を終えるのでは無くて何か趣味などでも 見つけてみたいなと思うのですが 何をしたらいいのかもわかりません。 皆さんは休みの日など何をして過ごされたりしてますか? これいいよ!などありましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。