中古車オークション落札後のキャンセル料はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 主人が知り合いの車屋でオークションで車を落札したが、手違いで一括払いになってしまったためキャンセルしたいと思っている。
  • 知り合いの車屋は立替えができないと言っており、キャンセル料は自分たちが払わなければならないのか疑問に思っている。
  • 主人は強く言えないため、車に詳しくない自分が話すことに不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車 オークション 落札後 キャンセル料

主人が仕事で使う車(今乗っているのは、相当ガタがきていて、しかも車検切れになる)を知り合いの車屋で オークションでお願いしていました。予算は80万円位まででお願いしていたので 頭金で20万円を先に渡し、残りの60万円は毎月5万円の返済で…との事で話は決まっていたようです。 しかし、80万円 一括払いで 落札してしまったようで、期日迄に 60万円を払ってもらいたいと車屋に言われたようなのですが こちら側から言わせれば 車屋の手違いで そのような事になってしまったので 立替ておいてもらえないか話して欲しいと主人に話した所 その知り合い(知り合いがその会社の社長)は 立替るほどお金がないらしく 無理だと言われました。そもそも、一括で払えるお金が無いのに 無理な話なので キャンセルしたいと思っています。その際、キャンセル料は こちらが払わなくてはいけないのでしょうか?こちら側としては 向こうの手違いなので キャンセル料も払いたくはありません。主人は知り合いなので 強く言えないみたいなので 私が相手に話してもいいのですが、何せ 車の事は殆ど無知なので 色々と相手に言いくるめられても嫌なので どなたか 知恵をお貸し下さい。 内容 分かりづらく申し訳ありません。。。 仕事で使う車(軽貨物)の車検が12/3に切れてしまう為 急いでいます。。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5061/13226)
回答No.3

「頭金で20万円を先に渡し残りの60万円は毎月5万円の返済」と言うのはちゃんと契約書がありますか? お知り合いに口約束で頼むと、こう言った条件面の認識の齟齬でトラブルになるモノですから、纏まった金額のお金が動く場合は例え親しい人でも契約書を作っておきましょう。 中古車の業者間オークションは現金決済しかできませんので、クルマ屋さんは全額一括払いでオークション業者に支払う必要があります。 質問者さんのご主人がクルマ屋さんに対して分割払いにすると言う約束が相互で誤解無く認識出来ていたのであれば、オークション業者に対してはクルマ屋さんが一括で支払う必要があります。 クルマ屋さんに対してご主人が分割払いすると言う事を了承していたのであれば、クルマ屋さんがご主人に対して60万円貸すという契約ですから、その60万円を用意するのはクルマ屋さんの仕事です。 もし、クルマ屋さん側はご主人が銀行などでローンを組んで、そちらに分割で支払うモノだと誤解していたのであれば、お互いの認識不足ですし確認を怠った双方に問題があるので、双方の話し合いで解決するしかありません。

yadidas
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 昔からの知り合いでお互いに なぁなぁになっていた所があると思います。 近々 もう一度 話し合いをする事になりました。 口約束だけでは 後々 お互いに嫌な思いをする事もあると思うので 契約書などきちんとしないといけない…と改めて主人に話した所です。 今後 独断で話を決めて来ないように約束してもらいました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2

そもそも車のオークションは現金決済のはずです。 車屋さんが事前に購入者の予算で自車取扱いローンを組んでOKが出てから入札するはずです。 落札額・輸送費・整備費用・手続き費用・利益を見込んだ程度の車に入札をするはずです。

yadidas
質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 色々と知らない事ばかりで…沢山の手続きがあるのですね。相手方とも もう一度 きちんと話をして 良い方向に進んで行くようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11303)
回答No.1

キャンセルとなると頭金が返ってこないかも 頭金ではなく手付金だったと主張されると、キャンセル時には手付金を没収されるのが普通です 頭金か手付金かはお互いの主張が違ってくるはずで、どうしてもはっきりしたいなら裁判となりますが、そこまでするのも面倒です そもそも自動車オークションで仕入れた物をキャンセルは難しいと思います 銀行に相談して自動車ローンを組むか、そのお店が扱うローンを組むとかできないのでしょうか

yadidas
質問者

お礼

agehage様 回答 ありがとうございます。 手付け金として 取られてしまう事が多いのですね…知り合いの所でお願いしてるにも関わらず 何のメリットも感じられなく 残念です。違った購入方法も検討します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古車売買キャンセルについて

    はじめまして、困ってます。 家には未婚の40代の叔父がいます。 少しだけ頭が弱いんです。 その叔父が今日、自分の軽自動車を中古車屋に売っちゃいました。 まだ新しいです。 家には田舎で1人1台の車がないと生活できません。 叔父は母(叔父の兄の嫁)の車に乗るつもりだと言ってます。 たかだか20万の金が欲しくて。 しかしそれでは母が困ります。 父(叔父の兄)は大激怒で、電話で車屋に電話しました。 しかし車屋はキャンセルできないと一歩も引かない様子。 明日仕事が終わってから車屋に行くみたいです。 本当にキャンセルできないのでしょうか? 父も僕も叔父も法律に詳しくないです。 キャンセできなる決定的な一言ってないのでしょうか? 車と車検証はまだあります。 契約書に署名してあります。 急な事で印鑑はなく、印鑑の欄はサインです。 お金はまだ受け取ってません。 契約書では一週間後に引渡しで、お金もその時です。 よろしくお願いいたします。 困ってます。急いでます。 よろしくお願いいたします。

  • オークションのキャンセル料・・・

    はじめまして、よろしくお願いします。 ビッダーズオークションで国産車を落札しました。 落札後に知り合いから車を買い取る事になってしまったのでキャンセルを申し出ました。 もちろんキャンセル料はお支払いします。と言いましたが・・・ 相手側はメールで以下のようなことを言ってきました。 ・キャンセルできないとのこと。 ・キャンセルの場合はキャンセル料20000円を支払って下さい。 落札後に気づいたのですが、 落札後のキャンセルは無しでお願いします。 となっていました。 キャンセル料の相場は5000~6000円のようです。 20000円は少し常識はずれているんではないでしょうか? 相手側は・・・ ・軽自動車税 7200円 ・駐車場代(月極) 12000円 ・システム利用料 1,263円を合計すると 20463円 となり、これがキャンセル料です。 それならばクーリングオフします。と言いましたが・・・ 相手側・・・ ・クーリングオフはネットオークションには適用されません。 ・入札者は、いかなる理由があっても、落札した場合、出品者から落札価格で商品等を購入する義務があります。 ・支払わないならば法的処置を検討致します。 現在、金銭及び車の授受は、ありません。 こちらの住所等も教えていません。 どうしてもキャンセルしなければいけなくなったので取引したくありません。 振込先の指定は、ありません。 このような内容ですが、こちらに非があるのでしょうか? キャンセルはできないのでしょうか? こちらとしては、お金を支払う義務はないのではと思っています。 どのように対応していいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 中古車のキャンセル料について

    はじめまして。 当方の知識では解決できない為、どうか皆さんの知恵をお貸し下さい。 数日前、友人が車を欲しがっていた為中古車屋さんに行き、そこで車を購入する事になりました。 車両価格・整備費用等の説明を受け、詳細な金額を計算してもらい、友人は車屋さんに購入する意思を伝え注文書に拇印しました。 手付金として1万円だけその時支払いまして、総額の半分を一週間以内、残り半分を納車時に支払うという形になりました。 また、キャンセルは不可で、どうしてもという場合は車体価格の20%をキャンセル料として必要となると言われました。 しかし、今になって友人がキャンセルせざるを得ない状況になりまして(あくまで個人的な理由ですが)、中古車のキャンセルについて調べていたのですが、 契約の成立・未成立がある事を知りました。 1万円の領収書の書き方によっても変わってくるらしいのですが、領収書には「申込金」と書いてあるそうです。 上記のような場合は、もし車屋さんが整備等をしていなければキャンセル料が必要ないというのは本当でしょうか? 「申込金」も返金されるという情報もありました。 車屋さんには大変ご迷惑をお掛けしてしまう事になってしまいましたが、早めのキャンセルを伝える前にキャンセル料についてのご意見を皆さんにお伺いしたく質問させていただきました。 分かりづらい文章な上、長文で申し訳ございませんがご回答よろしくお願い致します。

  • 中古車を買い取ってもらう時のキャンセル料

    車を買い替える事になり、現在所有している軽自動車を車買い取り専門店で買い取ってもらうことにしました。 なにせ古い年式のものですので、買い取り金額は0円でしたが廃車手数料等を考えると得かなと思い契約書にサインしました。 ところが後になって、主人がその車を知人にあげたいと言い、店側に契約キャンセルを申し出たところキャンセル料がかかるとのこと。 店側としては廃車扱いで業者を依頼していてその業者にキャンセル料を払わないといけないとのことでした。 契約の時点でキャンセル料の説明は受けておらず、本来なら10万円かかるところ、売買金額が発生しない取り引きなので5万円かかると言うことでした。 この場合キャンセル料は支払わなければいけないのでしょうか。

  • 中古車のお勧め

    まず最初に、私は車についてよく知りません。 あまり詳しく書けないし、書かれてもわからないので、単刀直入か、噛み砕いて答えてもらえれば嬉しいです。 来月から就職する事になり、遠いので車を買う事になりました。 車屋さんからなんとなくでも欲しい物、タイプない?と言われてるのですが、、、 イマイチいい物が浮かびません。 そこで、お薦めを教えてほしいのですが、 1.使用用途としては、通勤(片道20分)、買い物、保育園の送り迎えぐらい 2.燃費はソコソコ、車検時安い=軽かな? 3.主人の乗ってる車がお金がかかるので、初期費用もとにかく安く、維持費も安く!!(笑) 軽バン?がいいなーと思ってはいたんですけど、実際の所どうなんでしょうね? 車屋さんに聞けばいいじゃん、は無しでお願いします、色んな意見聞いてみたいので( ̄▽ ̄;) よろしくお願いします♪

  • 車の売買契約キャンセルについて

    はじめまして、困ってます。 家には未婚の40代の叔父がいます。 少しだけ頭が弱いんです。 その叔父が今日、自分の軽自動車を中古車屋に売っちゃいました。 まだ新しいです。 たかだか20万の金が欲しくて。 家は田舎で1人1台の車がないと生活できません。 叔父は母(叔父の兄の嫁)の車に乗るつもりだと言ってます。 しかしそれでは母が困ります。 父(叔父の兄)は大激怒で、電話で車屋に電話しました。 しかし車屋はキャンセルできないと一歩も引かない様子。 明日仕事が終わってから車屋に行くみたいです。 本当にキャンセルできないのでしょうか? 父も僕も叔父も法律に詳しくないです。 キャンセできる決定的な一言ってないのでしょうか? 車と車検証はまだあります。 売買契約書に署名してあります。 急な事で印鑑はなく、印鑑の欄はサインです。 一週間後に引渡しと書いてます。 お金はその時と書いてます。 よろしくお願いいたします。 困ってます。急いでます。 よろしくお願いいたします。

  • 中古車の納車前キャンセルについて質問です!!

    中古車の納車前キャンセルについて質問です!! 先月中古車屋さんで車の購入をしました。 車を見に行った際に店員さんにおすすめされてその場で契約書にはんこを押して手付金を5万円払って契約しました。 僕は未成年です。しかし親の承諾書を親に書かせてしまいました。 しかし契約した後に納車日が遅れたり、言ってることが違かったり散々な感じでした。 納車日の日に連絡をして確認してみると少しでも先にお金を入れてくれなきゃ整備も登録も何もできないから何もできてませんだとかふざけたことを言われてさすがにもう嫌だと思いまして、キャンセルの旨を伝えました。 するとキャンセルはできませんだとか色々言われたのですが僕なりに色々調べて車屋さんを言いくるめました。 それからまた後で確認しだい連絡しますと言われたきりかかってきません。 これで終わったのかと思ったら、先日僕の親宛に車屋さんから手紙が来たのでちょっと不安になって消費者センターに行きました。 手紙と契約書を受付の人に渡しただけでまだ直接は話していません。 それからまたちょっとして車屋さんの弁護士の方から手紙が来てしまいました。 民事裁判だとか色々書いてあって不安です。 これは車屋さんが本気で動いてる証拠なのでしょうか? 消費者センターの担当の方が3日間ぐらいお休みなのでそれまで不安です・・・ こういった場合はキャンセルはできるのでしょうか? どなたか法律に詳しい方、本当によろしくお願いします・・・

  • オートオークションでキャンセル

    まず先日中古車オークションの有名な店に行き何かあるか聞いた所欲しい車の昔の型(ここ問題、新型があるなら最初から出してこい)を出してきた、それでその日のうちに店側が次から次へと紙を出してきて説明もあまりなくサインをさせられたのですが、それが最終的には契約書だったとは知らずに。 ちなみにここで1万円を預からせての事、これは決めるか決めないかまだわからない状態の取り置き金くらいにしか思ってませんでした。 自分では正式に契約をしたと思ってなくて、その日に他の車屋に見に行ったらやっぱり新型が欲しくなってしまい2日後にキャンセルを申し出た所『あれは本契約書だったからキャンセル料が発生します』と言われました、わたしはあれが本契約書だとわかってなくて契約書にサインをしたのは自分が悪いのかもしれませんが、向こう側はそんな説明もちゃんとなく、キャンセルしたらいきなりそうゆうふうに言われても・・・・って言ったら『契約書にちゃんと書いてあるからちゃんとみてください』って言われました。 確かに後でよく見たら書いてあったけど、お金の事なんだからきちんと説明が欲しかったです。 それはしょうがないと諦め1万はもういらないのでキャンセルしますと申し出た所そうしたら『10万を払う義務がある』と次に言われてました、それも契約書に書いてあると言われ、『裁判しますか?』と言われたので怖くて渋々10万を払ってしょうがないから解約をしようとした所次に損害賠償金が発生しますって言われました。 なんか次から次へとキャンセル料のお金が発生してどうしたらいいのかわかりません。 *まずこっちは理解してなかった。 *店側の説明不足、告知ミス。 *まだ車庫証明や住民票の提出はする前。 *車庫証明とか住民票を提出して始めて契約成立とばかり思っていた。 *店側は車庫証明を貰ってない状態で勝手に店同士で購入手続きを進めちゃうのはいけないのでは? *車庫証明がないと車って売ってはいけないんでは? この場合10万も損害賠償金も払わなくてはいけないのですか?? 納得出来ません!! 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 中古車契約キャンセル後について

    はじめまして。 話は長くなりますがお付き合い下さい。 今主人が乗っている車がダメになり、3日前にとある中古屋さんに行きました。 当方、中古車・現金一括払いは初めてで、行った先の中古屋さんに欲しい車がありました。 担当して下さった方は愛想も良く親切でした。が、肝心なところを聞くと言葉に詰まったり濁したりしてました。 そこでとりあえず見積もりを出していただきそれでも迷っていると「手付金を入れて頂ければキャンセルできる。ただしキャンセルの時は返せません。」とだけ言われ、それだったらお願いします。と返事しました。 そして一括の場合の流れを聞いたところ、手付金→本契約時に総支払額の半分→納車時に残金と言われました。 その後注文書を出され購入者欄を書き拇印を押して免許証のコピーをし、車庫証明などの書類一式を渡されその日は帰りました。 しかしその時裏に規約が書かれている事・現金購入の場合これが契約書になる・キャンセル料が発生するなどの説明は一切なく、こちらはキープの為に書かされていると思い込んでいました。(良く確認しなかった自分達にも非はあります。が、上記で述べた通りキャンセル出来る・本契約という言葉があった為それを信じていました) そして主人と話し合い、またそこの中古屋さんの評判を聞きまして、やはり今回はキャンセルで…となり昨日電話をしました。 すると「キャンセルは出来るがキャンセル料が発生する。クーリングオフは出来ないと奥様に言いました」と…。 私はそんな事聞きませんでしたし、その時注文書をよく見てみると裏に確かに書いてありました。そして料金については具体的には書いておらず、担当の方は「総額の20%なので20万です」と言って来ました。(しかし総額は200万ちょっとだったので40万ですし、整備に着手した等は言いませんでした) しかしそんな事は聞いていないしキャンセル可能と言っていたので食い下がったところ、上司に代わりました。 主人は良くしていただいたことをとにかく伝えて、ただ上記で述べた事を何度も言い、「キャンセル料が発生しない方もいるんですか?」と聞いたら「います」と。「でもうちは払わないといけないんですよね?」とダメ元で聞いたところ…。 「ではキャンセル料は結構です。書類はこちらで破棄しますので、そちらに渡したものも破棄してくだい」と言ってくれまして、話は終わりました。 しかし心配なのはその後です。 支店を何店舗も持っている中古屋さんなので何もないとは思いますが、何分良くない噂があるのでかなり心配です。 やはり内容証明を送った方がよいでしょうか? それとも中販連に一報した方が良いでしょうか? 内容証明を送った方が確実なのはわかりますが、ただでさえ気分悪いところに送っては…と気が引けます。 長くなりましたがどなたかご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 中古車購入したいのですが・・・

    ホンダ ステップワゴン 平成11年式 白      フルエアロ 走行距離103000km 車両価格 7.5万円 装飾備品 9万円 ーーーーーーーーーーー 車両本体計 16.5万円 非課税諸費用 9.0万円 課税諸費用   20万円 支払い総額  45.5万円  車の看板についてた金額が7.5万円だったので7.5万円の車だとおもっていたのに、装備品などの追加代金がいつの間にかのって車両本体の価格にのってました・・・。 非課税諸費用って何の明細がはいっているのか正直わからず、この車は車検が22年11月までついてます。なので色々な他の人の書き込みを見た感じだと非課税諸費用の中には車検なしの車を買う時に、車検2年の取得にかかわる代金などがはいっているのが普通なのかと感じてますが、そうなのでしょうか? だとしたら、これってかなり上乗せされてますよね。こちら側が知識がないのをいい事に高く売られたような気がしてます。教えて下さい。 キャンセル料が10万円かかってしまいますが、キャンセルしようかどうか悩んでます。 宜しくお願いします。