デバイスにAPNが指定されていません

このQ&Aのポイント
  • 格安からauに乗り換えて数ヶ月ですが、デバイスにAPNが指定されていないことがあります。
  • 問題の原因は端末の初期設定での操作不足かもしれませんが、自分で解決できない状況です。
  • APN指定がないと通信速度が遅くなるなどの不具合が起きる可能性があるため、解決方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デバイスにAPNが指定されていません

格安からauに乗り換えて数ヶ月です、(Androidです)  いつ頃からか定かではありませんが、画面下の方に標題のようなメッセージが表示される事が時々あります、  調べて見ると、格安スマホで端末の初期設定での操作らしい事がネット上で見つかり、操作手順なども有りましたが、途中までで進めませんでした。  auサポートに問い合わせましたが、"シムを挿し直してみたら?” というだけで助けになりませんでした。  老人の一般的利用には特に不都合は感じませんので、ほっといたのですが、気にはなります。 シムは、端末に挿入した状態で届いていますので、必要な設定等は済んでいるものと理解していましたし、過去何回かの機種変更でも自分で初期設定等は一度もしませんでした。 (話が前後して済みませんが、今回の、格安→au乗り換えの以前で格安の前はauで3台程機種変更を経験しています) デバイスにAPN指定・・ 云々は、何を表し どういう不具合が考えられるのかどなたか教えて頂けないでしょうか、宜しくお願いします。

• 84San
  • お礼率83% (692/831)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今使われているAndroid端末が、au乗り換えと同時にauのオンラインショップ、或いは店頭で買われて乗り換えされたものなら、APNは設定されていてしかるべきなので、店頭で相談されてはどうでしょうか。 ただ、端末は格安SIMの時に買われた物をそのまま使用されていて、auではsimのみを買われた(契約)されたなら難しいとは思いますが、有料サポートメニューにもあるような気がします。 いずれにしても、今使われている端末の購入方法によります、 APNは簡単に言うとAndroid端末に使う基地局の情報を与えるものです。今回は格安SIMからauに乗り換えられたので、端末内にau回線の基地局の情報(APN)が無ければ端末としては基地局とやり取りできないので、困るわけです。 今回は通話など正常に出来ているのか気になりますが。 https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/663582.html

84San
質問者

お礼

質問の発端は格安当時のおサイフ携帯利用ノデータを乗り換えに備え退避しましたが、乗り換え後そのデータを新スマホ (au)へ呼び戻すべく当該サイトへアクセスするのですが何回やっても認証許可されず困ってしまいました。試しにパソコンでアクセスすれば認証されます、(当該サイトのサポートに問い合わせてIDが正しい事は確認) それで、もしかして「APNが指定されていません」のメッセージ関係するのか疑問に思い投稿した次第です。  なぜか、サイトに問い合わせをした翌日には一発で認証されデータの呼び戻しは出来ました。  その後は、以前ほど頻繁ではないですがたまに同じメッセージは表示されますが、実害はなさそうなので放置してあります。 ご教示有り難うございました。

84San
質問者

補足

ご教示有り難うございます、No1ご回答者様への補足文にも書きましたが、一括au手配で購入しています。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

使用しているAndroid搭載にスマホの型番等を書いた方が良いでしょう。 SIMフリーのスマホ買って格安SIMを使っていてauに乗り換えたのでしょうか… https://www.pcdepot.co.jp/faq/smartphone/not_connect.html などで触れられていますが電話の発着信と言うか通話は出来るけどAPNを適切に設定しないとインターネットなどの通信は出来ないって事が起こりえます。

84San
質問者

お礼

有り難うございました、完全に解決した訳では有りませんが当面の問題は解決しました事をご報告して締め切らせて頂きました。