• ベストアンサー

スマホがNFCに対応しているかどうか調べる方法?

スマホが NFC 「Near field communication」 「近距離無線通信」 に対応しているかどうかはどうすればわかりますか? NFCに対応していればアプリを使い交通系ICカードの利用履歴をスマホで確認できると聞いたので試してみようと思ったのですが、 自分の持っているスマホがNFCに対応しているかわかりません。 アドバイス頂けると幸いです。(;^ω^)

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sngPoi2
回答No.2

機種名、若しくは、Androidのバージョンが記載されていないので、 Android10で記載してみます。 他のバージョンでも同様の設定があるので、参考になればと思います。 ※機種名とAndroidのバージョンを明記すると、的確な回答が得られると思います。 [NFC] ■確認方法 1.[設定]-[接続済みのデバイス]-[接続の設定] 2.[NFC/おサイフケータイ設定] 3.[Reader/Write,P2P]がONにできれば、NFC対応だしSUICAなどのカード残高が確認出来ます。 ※機種やAndroidのバージョンに依っては、非対応だと設定の項目さえ無い場合があります。 [近距離無線通信] ※Wi-Fi、Bluetooth、NFCとも近距離無線通信ではありますが、NFCを別記載にしているので、基本的にWi-Fi、Bluetoothともスマホであれば、ハージョンや回線種の違いはあれど対応している筈です。 [補足] ■docomoの端末なら 1.端末仕様確認ツールのアプリを起動 2.[デバイス] 3.[NFC]/[Bluetooth]/[Wi-Fi]と確認したい項目を選択 4.確認したい項目のそれぞれの対応欄が「対応」になっていれば対応です。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tenteko20
回答No.3

スマホ本体にマークがついています。 https://www.felicanetworks.co.jp/mfelica_pf/mark.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.1

使用しているスマホの型番で検索して仕様を調べれば良いかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。