• 締切済み

数ヶ月ぶりに通った病院で

なかなか病院に行けなかったのですが、担当医の方に久しぶりあったところ(診断書が必要だった為、診察も必要だといわれ)、態度が以前と違くて、落ち込みました。 最初は優しくて症状もきいてくれて、心身にきいてくれていたのに、久しぶりに会って診察したら、「どうかしたの?今日は何しにきたの?」「診断書って言われても、ちゃんと治療してないし、これじゃ通らないかもよ?なにに使うの?」って言われました。今迄のことわすれていたような、そっけない態度でした。その先生は心療内科の先生です。 本当に傷つきました。行く前に久しぶりに行くんですけど大丈夫ですか?と受付にはなしたら大丈夫ですよ?気にしないでいらしてくださいって。それを信じて、行きました。2時間も待たされた挙句、あんな態度をとられ、余計に精神的にもダメージがあります。病院をかえようか悩んでいます。こうゆう先生っているんですか? 診察は5分も経たないで終わって、こっちが出した書類に書いてもらうだけでお金までとられて、診断書の領収書もなかった。 病院側が用意して書くならまだしも、こっちが用意したもので、先生が書くだけなのにしかも、2行だけ。詐欺じゃないですか?ちゃんと診察もしてないのに なんか先生嫌そうでした。 どうしたらいいんでしょうか?悩んでます。

• Him33
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• zabusakura
回答No.3

なかなか病院に行けなかったのですが 本来、行かなければいけないのに行って無くて、診断書をって言われても 治療を中断してて、書けないと言われるのは、あたりまえというか 逆に良心的なのでは? 病院で2時間待ち何て早い方だし、5分診療もよくある話です。 メインは治療では無く診断書が欲しかったのでは? どういう形式だろうと、診断書なら、料金を取られるのは当たり前だし ちゃんと治療してないしということは、本来、治療をしなければ、いけないのに あなたが、治療に行ってないということなのでは? それで診断書を書けは、そりゃあ、嫌でしょう。 ちゃんと、言われたように治療を続けてるなら真剣に話も聞くでしょうが 医師の指示通りに治療しないんだから、そんなことをしていたら どこの病院に行っても同じだと思います。 指示も守らない人は、真剣に治療を受ける意思が無いと見なされても仕方ないのでは?

• rokutaro36
回答No.2

なぜ、病院に行かなくなったのですか? 先生から、次は1ヶ月後に来てくださいとか、言われませんでしたか? 先生は、質問者様が病院に来なかった理由を知るはずがありません。 しかも、病気が良くなるとも考えにくい。 となれば、先生が数ヶ月、来なかった患者に何を思うと思いますか? 予定した診察日に来なかった。 つまり、別の病院に替わったのだ。 「先生は、信頼できないので、別の病院に行くことにしました」 と、言われているのと同じです。 患者に信頼されていると思っていれば、思っているほど、裏切られたと思うでしょう。 医師は、神でも、聖人君子でもありません。 医療の知識を持った、ただの人です。 普通の人と同じ感情を持っています。 これこれの理由で、診察にこれませんでした。 と、最初に言えば、先生の印象も変わったでしょう。 それなにに、診断書を書いてもらいに来たとなれば、カチンと来て、当然でしょう。 診断書は、診察した医師でなければ書けません。 例えば、質問者様が別の医師の診察を受けていたとしても、その医師は、ご質問の医師が診療していた期間の診断書を書くことができないので、ご質問の医師に診断書を書いて貰うように頼まなければなりません。 ご質問の医師は、当然、そのことを知っています。 だから、別の医師の診察を受けていると誤解したのだと思います。 信頼を失ったのだと、誤解したのだと思います。 残念ながら、そうさせたのは、質問者様のような気がします。 質問者様が心の問題を抱えていて、上手く、対応できない状態だと言うことには同情しますが、その結果は、ご存知の通りです。 もしも、信頼を取り戻したいのならば、事情を説明する手紙を先生に送ることをお勧めします。

Him33
質問者

補足

先生には来られなかった理由を説明しました。体調も聞かれました。前に診断書を書いてもらったのですが、役所に提出するため、再度もらいに行っただけです。たしかにその通りだとは思いますが、私も悪いので、事情も話して受付の人にも相談しました。けど、事情を話した上で何しにきたの?はないかと思って。別に診断書もらうだけではなかったので。診察も兼ねてなので。それに先生がいない日にちがあるとはしらず、この診察の前にも行ってはいましたし。なにも知らずに言われるのも。 なかなか足を運べないことは先生に前もって伝えてはいましたから ちなみに書いても通らないかもよと言われたのは、前に役所に出す話しをしていたからで、今回は違うとこなのですが、先生が勘違いしていたからです。別に書くことは嫌そうではなかったですね。

回答No.1

診断書は公的書類になりますから、用意する過程がどのような過程であったにせよ発行料金は必要となります。 なので「詐欺じゃないですか?」は言いがかりにしかなりません。 また、治療に関してですが、医者と患者は信頼関係が必要かと思われます。 質問者様が現在のかかりつけ医に信頼を無くしたのであれば、他の医院への転院も選択肢の一つとして考えられても良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

Him33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 診断書の料金については、ちゃんと診察もしてくれないし、汚い字で2行だけだったので不満があったので。とられてしまうのは仕方ないのはわかりました。 信用というか、なんであんな態度悪いのかなと。傷ついたので。クレーム言えるわけではないし、もう1回行ってみて同じ態度ならかえようかと思います。