• 締切済み

数ヶ月ぶりに通った病院で

なかなか病院に行けなかったのですが、担当医の方に久しぶりあったところ(診断書が必要だった為、診察も必要だといわれ)、態度が以前と違くて、落ち込みました。 最初は優しくて症状もきいてくれて、心身にきいてくれていたのに、久しぶりに会って診察したら、「どうかしたの?今日は何しにきたの?」「診断書って言われても、ちゃんと治療してないし、これじゃ通らないかもよ?なにに使うの?」って言われました。今迄のことわすれていたような、そっけない態度でした。その先生は心療内科の先生です。 本当に傷つきました。行く前に久しぶりに行くんですけど大丈夫ですか?と受付にはなしたら大丈夫ですよ?気にしないでいらしてくださいって。それを信じて、行きました。2時間も待たされた挙句、あんな態度をとられ、余計に精神的にもダメージがあります。病院をかえようか悩んでいます。こうゆう先生っているんですか? 診察は5分も経たないで終わって、こっちが出した書類に書いてもらうだけでお金までとられて、診断書の領収書もなかった。 病院側が用意して書くならまだしも、こっちが用意したもので、先生が書くだけなのにしかも、2行だけ。詐欺じゃないですか?ちゃんと診察もしてないのに なんか先生嫌そうでした。 どうしたらいいんでしょうか?悩んでます。

  • Him33
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.3

なかなか病院に行けなかったのですが 本来、行かなければいけないのに行って無くて、診断書をって言われても 治療を中断してて、書けないと言われるのは、あたりまえというか 逆に良心的なのでは? 病院で2時間待ち何て早い方だし、5分診療もよくある話です。 メインは治療では無く診断書が欲しかったのでは? どういう形式だろうと、診断書なら、料金を取られるのは当たり前だし ちゃんと治療してないしということは、本来、治療をしなければ、いけないのに あなたが、治療に行ってないということなのでは? それで診断書を書けは、そりゃあ、嫌でしょう。 ちゃんと、言われたように治療を続けてるなら真剣に話も聞くでしょうが 医師の指示通りに治療しないんだから、そんなことをしていたら どこの病院に行っても同じだと思います。 指示も守らない人は、真剣に治療を受ける意思が無いと見なされても仕方ないのでは?

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

なぜ、病院に行かなくなったのですか? 先生から、次は1ヶ月後に来てくださいとか、言われませんでしたか? 先生は、質問者様が病院に来なかった理由を知るはずがありません。 しかも、病気が良くなるとも考えにくい。 となれば、先生が数ヶ月、来なかった患者に何を思うと思いますか? 予定した診察日に来なかった。 つまり、別の病院に替わったのだ。 「先生は、信頼できないので、別の病院に行くことにしました」 と、言われているのと同じです。 患者に信頼されていると思っていれば、思っているほど、裏切られたと思うでしょう。 医師は、神でも、聖人君子でもありません。 医療の知識を持った、ただの人です。 普通の人と同じ感情を持っています。 これこれの理由で、診察にこれませんでした。 と、最初に言えば、先生の印象も変わったでしょう。 それなにに、診断書を書いてもらいに来たとなれば、カチンと来て、当然でしょう。 診断書は、診察した医師でなければ書けません。 例えば、質問者様が別の医師の診察を受けていたとしても、その医師は、ご質問の医師が診療していた期間の診断書を書くことができないので、ご質問の医師に診断書を書いて貰うように頼まなければなりません。 ご質問の医師は、当然、そのことを知っています。 だから、別の医師の診察を受けていると誤解したのだと思います。 信頼を失ったのだと、誤解したのだと思います。 残念ながら、そうさせたのは、質問者様のような気がします。 質問者様が心の問題を抱えていて、上手く、対応できない状態だと言うことには同情しますが、その結果は、ご存知の通りです。 もしも、信頼を取り戻したいのならば、事情を説明する手紙を先生に送ることをお勧めします。

Him33
質問者

補足

先生には来られなかった理由を説明しました。体調も聞かれました。前に診断書を書いてもらったのですが、役所に提出するため、再度もらいに行っただけです。たしかにその通りだとは思いますが、私も悪いので、事情も話して受付の人にも相談しました。けど、事情を話した上で何しにきたの?はないかと思って。別に診断書もらうだけではなかったので。診察も兼ねてなので。それに先生がいない日にちがあるとはしらず、この診察の前にも行ってはいましたし。なにも知らずに言われるのも。 なかなか足を運べないことは先生に前もって伝えてはいましたから ちなみに書いても通らないかもよと言われたのは、前に役所に出す話しをしていたからで、今回は違うとこなのですが、先生が勘違いしていたからです。別に書くことは嫌そうではなかったですね。

回答No.1

診断書は公的書類になりますから、用意する過程がどのような過程であったにせよ発行料金は必要となります。 なので「詐欺じゃないですか?」は言いがかりにしかなりません。 また、治療に関してですが、医者と患者は信頼関係が必要かと思われます。 質問者様が現在のかかりつけ医に信頼を無くしたのであれば、他の医院への転院も選択肢の一つとして考えられても良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

Him33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 診断書の料金については、ちゃんと診察もしてくれないし、汚い字で2行だけだったので不満があったので。とられてしまうのは仕方ないのはわかりました。 信用というか、なんであんな態度悪いのかなと。傷ついたので。クレーム言えるわけではないし、もう1回行ってみて同じ態度ならかえようかと思います。

関連するQ&A

  • 渡した病院の紹介状を返してもらいたい。

    熊本から兵庫県へ引っ越してきました。 もう4年ほど心療内科へ通っていて、通院していた熊本の心療内科から 紹介状を書いていただいきました。(病院の指定とかはないです) この前兵庫の心療内科に行って来て 紹介状を渡して診察を受けました。 が、人が多い・先生が暗い&怖い カウンセリングが5分もなかった(紹介状に書かれてることをカルテに書きながら読まれただけ) ろくにカウンセリングもせず薬が1つ増やされただけで診察が終わりました・・・ 熊本の病院はカウンセリング重視の先生でよく話を聞いてくださいました。 先生の雰囲気とカウンセリングがほとんどなかったので正直がっかりしてますし 先生やその新しい病院がこの前の1度行っただけで「合わないかも」って思いました; 交通もちょっと不便なところにあるので 心療内科を変えたいです。 ただ熊本でもらった紹介状は既に渡してしまってるので その紹介状を返してもらうか、熊本でもらった紹介状と同じ内容の紹介状を新たに書いてもらえないかな? と思い、質問しました。 診察は2週間後ですが、事前に病院側に電話して 「病院を変えたいから紹介状を書いてほしい」と話したほうがいいですか? 心療内科に通ってらっしゃる方で 病院を変えた方とかいますか? 熊本で通院してた所は、初めてのところでしたが 先生とも病院とも自分に合ってずっと通院してたので 兵庫に来て合わないってことがあったのがびっくりしてます・・ でもこの前の病院にこのまま通院しても 話も聞いてもらえず薬だけ増えそうだから嫌です(T_T)

  • 病院が怖い 仕事をしたい

    数年前初めて心療内科へ行き、よく分からないまま2~3回行ったきり行くのをやめてしまいました。 それから数年経った今から一年ほど前、やっぱりつらいので心療内科に行こうと決心しましたが、医者には悪い思い出しかなく、半年悩んだ末昨日また頑張って心療内科へ行きました。 先生に診てもらう前に、紙に簡単に症状を書き、助手?のような人に簡単な質問をされ、その後診察となりました。 しかし私自身はとてもつらく悩んでいたのですが、よく居るといわれ5分程度で診察は終わり、パキシルという薬を二週間分出されました。 初めて行った心療内科は結構な時間話を聞かれたと記憶しています。薬は何も出されませんでした。 心療内科とはこんなにも病院で差があるものなのですか? 話は戻りますが昨日の病院の医師は腕を組んで机につきパソコンに向かったまま話をされていた態度がすごく威圧的で怖かったです。 ここが合わなければ次を探そうと思っていたのに医者に悪い思い出ばかりというのもあり怖くて次を探すことができません。 もう病院には行きたくありません。 自力でなんとかしてやろうと思っています。 でも夢のためにお金が必要なのです。親に頼るばかりもだめなので仕事をしたいのです。 電車や人ごみに一人では行けないので自宅でできる仕事を紹介してくれる所はあるのでしょうか? 市の機関などであるのでしょうか?だとしたらどんなところに問い合わせればいいのでしょうか?

  • 病院の探し方

    現在鬱病で通院しているものです。 ある病院に通っているですが、診察時間も短く、先生に頼まれて断れずにはじめてしまったバイト(簡単なPC関連の仕事)が苦痛になり、通院が嫌になってしまいました。 診察もそこそこにバイトに突入してしまうのと、しばらく仕事もしていないため先生の期待にこたえる仕事ができていなく、時間がかかってしまうことに先生がいらいらしているのがわかってしまうのが大きなプレッシャーになってしまっています。 先生にはっきり伝えられればいいのですが、なにぶん伝えられない性格で、また、先生のことが信頼できなくなっていることもあり転院を考えています。 紹介状なしで通える病院や、精神科・心療内科の探し方について、アドバイスいただければ幸いです。

  • 病院を変えた方がいいですか?

    先日、初めて心療内科へ行きました。 診察ではSDSテストをして、家族構成や現在の状況や体調を聞かれました。 そして、軽度のうつと診断され、薬を出すので1週間後また来て下さいと言われました。 診察時間は10分弱くらい。 心療内科の診察ってそんなもんなのでしょうか? 他にも患者さんが何人かいたので、とういう事は悪い病院ではないという事だと思うのですが、 その病院では別でカウンセラーによるカウンセリングもやっているので、精神的なケアはそっちでやってねという事なのかなとも思いました。

  • うつ病の姉を病院へ連れて行くには?

    姉は32歳独身両親と実家に暮らしています。 姉は今被害妄想と自殺願望があります。 いちど心療内科に両親と診察に行ったのですが、嫌なことを聞かれたことが不信に思い、通院しなくなりました。 本人が病院へ行こうとしないので状態はどんどんひどくなるばっかりです 親も心身ともに疲れきっています どうすればもういちど病院へいく気になってくれるのでしょうか

  • 鬱病?病院選びについて

    心療内科・精神科・神経科の違いを教えてください。 私は、ここのところ、肩こりや頭痛がつづいていてます。 総合病院で一通り検査しましたが異常はなしでした。 肩こりが原因で頭痛がしてるのではとのことで薬を処方され現在は掛かりつけの内科に薬をもらいに行ってます。 掛かりつけの先生が言うには『検査で異常が見当たらないので、うちの病院ではお手上げ。薬を出すだけしか出来ない。』と言われました。 それはそれで仕方がないとして、そこの先生が言うには『原因は肩こりかもしれないけど、もしかしたらメンタル的な方から来てるかも』とのことでした。確かに会社で嫌なことあったり気分が沈んでいることもあるし。 そこで心療内科の受診を進められましたが、教えてもらった病院がかなり距離がありました。土曜日もやってないので診察を受けるには仕事を休まないといけなくなってしまいます。 自宅の近くでどこかと思って探して見ましたが心療内科はあまりなく精神科や神経科などはありました。心療内科とは何が違うのでしょうか?また、私は心療内科での受診は必要なのでしょうか?

  • 病院とカルテと診断書

    30年前のカルテは、病院にありますか? 当時の診断書が欲しいけど、診察した先生でないと、カルテがあったとしても、診断書は書いて貰えないのでしょうか? 病院は今もある市の病院だけど、病院が最近引っ越しました。

  • 病院で申入書を書かないと診察させないと事務長に言われ、書かされました。

    病院で申入書を書かないと診察させないと事務長に言われ、書かされました。それって脅迫罪になりますか?それと事務長に薬物依存だと言われましたが、先生と心療内科の先生は違うと言ってます。これは侮辱罪になりますか?

  • 病院に行っても意味ないですか?

    3年前に心療内科でうつ病と診断されました。 先生はとっても良い人だと思うのですが言いたい事をいえずに逆にストレスを感じたりもしました。 最近また調子が悪いので病院に行こうかと考えているのですが・・・ ・ダイエットの悩み ・バイトの悩み とかで心療内科に行っても相手にされませんか? また先生に思ってることを言えないのはどうすれば良いでしょうか?

  • 病院の診断書の日付

    こんにちは! 今回病院の診断書が必要なのですが、診察を受けたのは一ヶ月前です。 今から病院に診断書を発行してもらった場合、日付は診察日になるのでしょうか? それとも診断書を書いてもらう日付になるのでしょうか? 今日中になんとかしなくてはいけないのでご回答よろしくお願いします!(T_T)

専門家に質問してみよう