• ベストアンサー

大学の卒業判定に疑問が・・・

n-kiraの回答

• ベストアンサー
  • n-kira
回答No.4

補足が既にされていることに気がつかずにおり、大変失礼しました。不幸に遭われたかたに、厳しい言葉を浴びせるようで大変つらいのですが・・・。  合格点に1点でも足りなかったとすれば(たとえ過去に合格点に足りない人が合格になった例があったとしても)3年前の判定を覆すことは難しいかなと思います。  合格点に満たない人が全員不合格になっていればnyadaさんは、そもそも卒業判定に疑問を抱くこともなかったでしょう。とすると、「合格点に数点満たない人が合格した。自分も合格点に数点満たないだけ。∴自分も合格するはず」という理屈で提訴したところで、それは、合格点に数点満たない人間を合格させる大学の温情判定にたいして提訴するようなもののようなきがします。「温情判定」では、数字で現れていない部分も評価の対象になってしかるべきであり、そうなると、たとえnyadaさんが、品行方正、向学心に燃えていたな学生であり、unfairな判定が行われたとしても、それを証明するのはますます難しくなると思います。  ところで、3年前に頭蓋内出血があり手術を受けたとして、直るのに丸3年もかかったのですか?くよくよ悩んで時間を無駄に過ごすよりは、再受験を考えたほうがずっと早いと思います。編入学を認める国立医学部がここ数年で増加しています。 国立大学では、30代の学生も大勢いますよ。私立大に入るにしても、徳洲会や民医連などの奨学金をもらい、アルバイトもすれば何とかやっていけるのではないでしょうか?私立大出身だとすると、国立大学は入試科目が多くて苦労されるかもしれませんが、既に国試レベルまで到達されているので、アルバイトをするくらいの時間はできると思います。  あまり期待していない回答ですみません。

noname#12548
質問者

お礼

丁寧にお答え頂いてありがとうございます。 元々の病気で再入院していまして・・お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。実は事故のことを もしかして私に「医者になっちゃいけないよ」と何かが警告してくれているでは・・?と思い、医師への道を諦めようと努力しており、時間を無駄にしてしまいましたが・・ 何の因果か 持病が悪化する直前に「やっぱり判定がおかしかったのでは?」と やりきれない気持ちになってしまって こちらに相談させていただきましたが・・ このたび、また入院して色々考える時間を得、「人生に悔いを残さずに生きよう」 と思い至りました。 国立の医学部で編入学を許可してくれている所を探してチャレンジしてみます。 本当にありがとうございました。