• ベストアンサー

斎藤義龍について

zawayoshiの回答

• ベストアンサー
  • zawayoshi
回答No.3

直接の回答ではないですが異説がありまして、「斎藤道三2人説」と言うのが実は存在します。  土岐頼芸に仕えたのが初代、国盗りを果たしたのが2代目という説もあります。  で、この説だと長井道利は初代の息子、2代目の弟ということで、両方の記録を 満足させることになっております。 #今一つ信憑性欠けますが^^;  そうそう、嫡子・庶子の件に関しては足利尊氏の子の直冬も長男ですが正室の子 ではなかった為、将軍になれなかったと言う話もありますね  

noname#149657
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ああ、そう言えばありましたね、「斎藤道三2人説」。確かにこれだとうまい事、説明がつきますね。そうか、そうか。