• ベストアンサー
  • 困ってます

排卵が遅れた時の妊娠の可能性

今まで生理不順になったことはありませんでしたが、今月は排卵が2週間遅れました。 それで質問なんですが、遅れた排卵では元気な卵子は出ないのでしょうか? 妊娠の可能性は低くなりますか? また、もし妊娠できたとしても古い(?)卵子では流産する可能性が高くなったりするのでしょうか? 無知ですみませんが、ご存知の方、回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数56583
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

今回2人目を妊娠していますが、その子はまさに排卵が遅れた時の子です。それもいつもなら、生理周期18日目が排卵なのに、その子のときは33日目でした。 この子が欲しくて約3年頑張ったけど、全くできなかったのが、その排卵のときにできていました。 だから、あまり関係ないと思いますよ。 流産の可能性も関係ないと思います。実際現在7ヶ月後半ですし・・・ 妊娠しているといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 妊娠されてるんですね!おめでとうございます。 私もだいたいいつもは18日目前後が排卵なんですが今回は33日目でした。 yukiti2さんと全く一緒ですね。それにあやかって私も妊娠できればいいですけど・・・。 3年頑張ったのにできなくて排卵が遅れたときにできたってことは、 排卵が遅れても卵子の質が悪いわけではないという事ですよね。 すごく安心しました。 あと1週間くらい様子を見てみます。 yukiti2さんは予定日は12月くらいでしょうか? 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

排卵はホルモンバランスで遅れることがあります。 排卵が遅れたからと言って、卵子が古いというわけではないのでご安心下さい。 いつ排卵しようと、同じ卵子ですよ。 流産するときはしますし、しないときはしません。 ただ、排卵が遅れると、妊娠していた場合の週数に変化があります。 通常の28日周期の方の場合で一般的に数えられていますので、排卵が二週間遅れた場合はもし妊娠6週に生理終了日から数えられても、実際には妊娠4週ということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 排卵が遅れても古い卵子というわけではないんですね。安心しました。 早く赤ちゃんが欲しいのに排卵がなかなか来なくてすごく神経質になって いろいろ考えてしまいました。 今日で前回の生理から43日目なんですが、排卵からはまだ10日程度なので 妊娠していることを祈りながらしばらく様子をみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

No2です。 すみません、どうでもいい追加かもしれませんが、 ちなみに今回の妊娠は、狙ってたわけでもなんでもなく、出来ちゃった!って感じです。二人目はまだいいか~と言うことで、それなりに避妊していたのですが授かりました。なので、主人と「この子はすごい生命力なんだな」と話しています。 なので、妊娠の可能性が低い、と言うこともなさそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 現在第二子を妊娠中で、12Wです。 私も、今回の妊娠時、排卵が2週間くらい遅かったようです。(今まで生理不順だったことはありませんでした)最初産婦人科に行ったとき、最終月経で数える週数と、実際の赤ちゃんの大きさの週数がかなり違って、予定日がなかなか出ませんでした。 でも、赤ちゃんは元気で、その後の検診でもスクスクと成長しています。上の子を抱っこしたり、お腹の上でピョンピョンされたり、かなりハードな妊婦生活ですが順調です。ちなみに一人目のときは、まったりと過ごしていたのに切迫流産を経験しました。 なので、排卵の早い遅いなどは、関係ないと思いますよ。元気な赤ちゃん、妊娠してるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

妊娠おめでとうございます! お礼が遅くなってすみません。 排卵が遅れても妊娠できるんですね。 安心しました。 今回は排卵が遅れたから無理なのかな・・・と思っていたのですが、 少しは期待してもいいですね。 まだ排卵から10日くらいなのでもう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。 moe_mamaさんも元気な赤ちゃんを産んでください!

  • 回答No.1

そのようなことはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 専門家の方が言われるのなら安心ですね。 ありがとうございました。