• 締切済み

消費生活センターに関する質問

返金の仲介をお願いしたらどういう手順で結果を出すのかと証拠として返金してくれない会社の矛盾したメールを 消費生活センターに提出したいのですが頑なに「電話でしか対応できない」というのですがどうすればいいですか?

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11320)
回答No.1

どうしたいのですか? 返金を求めるなら消費者センターではなく、弁護士に依頼してみたらどうでしょう

関連するQ&A

  • 「消費者センターに相談するってことが、どういうことか分かっているのか?!」???

    中古車購入トラブルで、現在消費者センターで相談させていただいています。 はじめは二者間の話し合いで解決できればと思っていたのですが、あまりにも対応が悪いので、消費者センターに相談し、消費者センターのアドバイスに従って、中古車業者に文書で連絡しました。すると、中古車業者が 「何考えているんだ?!消費者センターに相談するってことが、どういうことか分かっているのか?!」 と脅してきました。 そこで、質問なのですが、 1、「どういうことなのか分かっているのか?!』と怒鳴られても、どういうことなのか分かりません。「どういうことなのか」教えていただけますでしょうか。 2、消費者センターに最初電話した際に、社名を告げると、あまりメジャーな会社でもなければありきたりの名称でもないのに、 「○○○はカタカナですよね?」 と言われ、 「本社は○○県(他県)ですね?」 と言われました。 このやりとりで、「あの会社、以前にも何かやってるな」と感じたのですが、二度と被害に遭わないためにも、以前にも何かやらかした会社を知る手段(ブラックリスト等を知る手段)はありますか? 3、悪徳業者ですし、中古車関係の協会や連盟にも加盟していないので、車の修理費等については半ばあきらめております。ただ、車を買う時にこの中古車業者で車検(今年3月)をとる約束をしていて、代金も支払済です。車検をお断りして、返金を求めているのですが、返金してもらえなかった場合はどうすればいいのでしょうか?高い勉強代を支払わされましたが、それでもせめて車検代だけは取り返したいです。 なお、消費者センターからは、「うちからは返金するよう強制することはできない」と言われました。 よろしくお願いします。

  • 土日に相談できる消費生活センターを教えてください。(首都圏)

    悪徳店舗で購入してしまった可能性があるので、 消費生活センター(消費者相談センター )で 返金等について相談したいのですが、 土日に首都圏で電話相談しているとこはありませんでしょうか? ネットで調べた限りですと平日しかないようで困っています。 ご存知の方、お教え下さい。

  • 悪徳業者に騙され消費生活センターを通じて返金を要求しています。

    悪徳業者に騙され消費生活センターを通じて返金を要求しています。 業者は返金に応じず、こう着状態です。 そんな状況が数ヶ月続いています。 その間に何度か、その業者とは別の悪徳業者から資料請求に感謝するメールや 勧誘メールが来ました。 私は、メールを送ってきた業者に資料請求をした憶えは全くありません。 状況から見て、返金に応じない悪徳業者が、私の名前で資料請求したとしか思えません。 警察に被害届を出したいのですが、警察は被害届の提出を拒否しました。 警察の判断は、妥当なものなんでしょうか?

  • 消費者生活センターって、どんなところですか?

    消費者生活センターって、一言でいうと、どんなところなんですか? 私は、ネットスーパーで、注文した商品が、注文をした時間内に届かなかったので、スーパーに苦情を申立てたところ、「不在だったから配達できなかった」と、言われました。けれど、注文した時間帯には、書留が届き、クロネコの代引き商品も届きました。届かなかったのは、ネットスーパーの商品だけでした。 注文をした時間に不在にするなんて、非常識な人だと言われているようで、腹が立ったので、地域の消費者生活センターに、相談に行きました。 すると、同センターは、親身になって対応して下さいました。弁護士に相談すると、注文した時間どおりに届かなかったことは、債務不履行にあたる、と言われました。し 私が相談をたネットスーパーの件は、まだ解決はしていませんが、消費者生活センターって、どんなところですか?

  • 消費者生活センター

    あるビジネス商材を3万円で買いました女30代です。 でもそのビジネス内容がわかり、実際私にとって手をだしにくい商材でした。 返金をお願いしましたが無理でした。 おまけに、何度か最初の頃、固定電話でかけてしまい、なかなかつながらなく 向こうから夜中に電話かかってしたりで、非常識で本当に腹がたっています。 返金してくれないならうったえると言いましたが、脅かされて、何するかわからないような感じで言われました。 怖くなったから、適当にすいませんと言ってそれっきりです。 ある方のブログで知って、私から申し込んだから良くないのはわかります。 ただこういう汚いやり方で、平気で稼いでいる方達をみるとぞっとしてしまいます。 もし消費者センターに相談した場合、名前とかが私だとわかってしまうのでしょうか? こんな相談するのは私ぐらいだからすぐわかってしまわないか、 怖くて相談するのにも悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 会社が消費生活センターに訴えられたらどうなるの?

    私はある会社に勤めているサラリーマンですが、今、商談でお客さんともめています。 販売している商品が在庫切れで売れない、という話をすると、怒りだして消費生活センターに訴えると言い出しました。 別に怪しい商売をしている訳でもないまじめな会社なんですが・・・。 会社が消費生活センターに訴えられたらどうなるんでしょうか? 会社にとって何かマイナスになる事があるんでしょうか? どんなたか教えてください。

  • 消費者生活センターに相談できることは?

    消費者生活センターに相談できる内容はどのようなことでしょうか? 先日、Macのパソコンが壊れて保証期間内だったので修理をお願いしたのですが、はじめは「10日くらい」と言われていたのに、その後メールで「部品が入荷まち」と連絡がきました。 しかしその後音沙汰ないので、サポートに電話したら「部品が入手困難で数ヶ月から1年かかる場合もございます」と言われました。 わたしは仕事でMacを使っているのでこまるので、入荷時期を調べてほしいと言うと「それはできません」と言いました。 そもそもアップルは修理をする体制もやる気もほとんどないのだと思いますし、サポートセンターの対応も誠意がなくひどかったです。保証書をつけていながら、部品の入手困難でうまく逃げているとしか思えません。 わたしが「もういいです。キャンセルしてください」というとオペレータの女性はウキウキ声で「キャンセル受け賜りました!」と。 かなりショックだったのに。。 以上、これらの怒りをどこかにぶつけることはできないでしょうか? 消費者センターや国民生活センターでは苦情は受けつけていないのでしょうか? わたしの個人的な怒りは別として、検索してみると同じような被害にあっている人がたくさんいることがわかりました。 アップルは、高い商品を買う消費者を大切にしていないし、アフターケアなんて全くないようです。

  • 生活消費者センターの利用方法

    お世話になります。 不良品をメーカーから掴まされ、無償修理をメーカーに依頼するが メーカーがまともな対応をせず全く問題が解決してゆきません。 どうしょうもなく、生活消費者センターに相談しようと思うが、 いい相談方法があれば教えて下さい。 また、メーカーに対してセンターはどのような対策対応を取るように なるのでしょうか? 生活消費者センターに訴えるとどのくらい効果あるのですか

  • 「消費生活研究所」って知ってますか?

    ここのカテゴリーでいいのか分からないのですが、教えてください。 今日「消費生活研究所」というところからアンケートの協力をして欲しいという電話が来ました。 知らない電話番号は留守電にしているので対応はしませんでしたが、1月27日にも同じ所から電話がありました。(これも留守電です) この時は『製品モニターに御登録頂きありがとうございます。1年間よろしくお願いいたします。ユウコ様にアンケートの御依頼の電話でございましたが・・・・・』という内容でした。(私はユウコではありません) そんな登録はしてないので間違い電話だったんだろうな~と気にしてなかったのですが、今日同じ所から電話が入ってきたので、なにか怪しい会社なのか?と思ってます。 でも「消費生活センター」という困った事を聞いてくれるところはあるので、そこと同じようなまともなところなのか?とも思うのですが。 ご存知の方がいたらどんな会社なのか教えてください。 せめて怪しいところか、まともなところなのか、だけでも知りたいのです。

  • 消費生活センターの対応に疑問です。

    先日、↓の件で相談した者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3170294.html その後、消費生活センターに電話をし、 依頼内容と異なった修理をされたあげく 客の許可を取らず勝手にパーツを捨てた修理屋Aに 弁償してもらいたいと相談しました。 しかし、消費生活センターはAに電話で クレームがあった事を伝えただけで 「あとは当事者同士話し合ってください」との事でした。 話し合っても、Aが自分の非を認めず 話が平行線なままなので 第三者機関で公平な立場で相談にのる(とHPに書いてある) 消費生活センターに相談したのですが・・・。 しかも相談員の給料は税金ですよね? 結局市役所の法律相談窓口の電話番号を紹介してもらいましたが、 だったら相談員を雇うお金で法律窓口相談を増やせば いいと思うんですが・・・。 クレーム内容を伝えるただの「伝言役」しかしないのであれば 消費生活センターは一体何の為に存在しているのですか? 私が相談した相談員が悪かっただけでしょうか?

専門家に質問してみよう