• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯電話を借りてかけた場合、いくら支払えばいいでしょうか?

友人が、別の友人に携帯電話を借りて、自宅に30秒程かけた後「電話代払っとくね」 と言って10円支払っていました。 私は20~30円くらい、支払うべきではないのかな?と思って見ていたんですが・・・ 今後、自分が借りた時の為に教えて頂きたいのですが   (1)携帯電話→自宅電話   (2)携帯電話→携帯電話 各々、いくら支払えば借りた人に負担かけなくて済むでしょうか? (通話時間は、1通話分として) # 携帯電話の1通話って3分でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんわ^^ 私もrallyさん同様お金貰っても困ってしまいます^^;(長電話してしまった場合を除く) 携帯を借りるっていうことはそれだけ仲が良い友達なわけだし・・・。 「ありがとう!」の一言は大切ですけれど^^←これで心は充分伝わると思います。 けれどどうしても・・・っていうのでしたら参考まで。 携帯電話は契約するプランや曜日・時間でも1分間当たりの通話料は変わって来ます。 私が持っているのはJフォンなのでそれで説明しますが・・・。 平日であれば1分30円です。また,10円で通話できるのは20.5秒です。 逆に土日・祝日であれば,1分20円です。10円で通話できるのは30.5秒と長くなっています。 ご参考まで^^

質問者からのお礼

mikerannさん、早々と回答して頂き有難うございます! ランチの時など、直ぐ側に公衆電話があるのに、気軽に友人のケータイ借りて、自宅にかけたりする人が多いのです。 で、料金のことが気になって質問させて頂いた次第です。知りたかった通話代の事など、詳しく書いて下さってありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#5554

携帯電話会社が多く、そのプランによっても1分間の使用料金が異なります。 それが1分単位なのか、3分単位なのか、秒単位なのかも違います。 あまり借りることはありませんが、自分の携帯の電波が弱くて、 どうしても連絡を取らざるを得ないとき、直接お金で返すのもどうかと思うので、 その日にお茶へ行ったとき、お会計をまとめて払い、 あとで「いくらだった?」と聞かれたときに消費税分を抜いて伝えます。 仲のいい人だから、その端数が、電話を借りたお礼というのは暗黙の了解です。 私の使っている機種は1分40円なので、お金だったら、50円払えばいいかなぁと思うのですが。

質問者からのお礼

回答して頂いて有難うございます。貸してくれた人の、お茶代の消費税分を当てるんですか。う~ん、何てスマートな、やり方なんでしょう!お礼の仕方も奥が深いですね~。お金だったら50円ですか。お陰さまでいろいろ勉強になります。ありがとうございました!

• 回答No.2
  • rally

自分が貸せる立場なら、お金なんてもらいたいとは思いませんね。 逆に「払うよ」と言われても困ります。 でも、毎日借りるとか、長電話をされるとか、なら別ですけどね。(^^; cotton100さんのように、それほど気にしてくれる人なら、よっぽどのことが無い限り借りないですよね。 借りる時は、かなりの緊急事態のはずです。 そういうときには気持ちだけ受け取りますよ。 どうしても気持ちを支払いたいなら、ジュースをおごるなど、お金じゃない方法で返してあげたらどうでしょうか?

質問者からのお礼

rallyさん、早々と回答して頂き有難うございます。なんか、ミミッチイ質問 でしたね (;^_^A  でも主婦仲間って結構、金銭面はきっちりしてるものですから。 私は、気軽に借りたりするのが嫌いなので、借りた事はありません。 でも簡単に借りる人が多いので、ケータイの通話料ってどれくらいかな?って気に なったので質問させて頂きました。ジュースをおごるとかもいいですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • madman

あまり借りる事は有りませんが、借りたときは100円払っていました。 最近では、貸しても借りても払っていません。それだけ回りに携帯電話が普及したってことかな?

質問者からのお礼

madmanさん、早々と回答して頂いて、有難うございます。 私を含めて回りは、専業主婦が多いものですから、ケータイを所有している 人が少ないのです(*^-^*) 今のように普及する前は、借りられた時に100円支払われていたんですね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。