• ベストアンサー
  • 困ってます

浅野和之さんから質問:自動改札のICカード残額表示

こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 舞台『23階の笑い』(2020年12月5日~27日)に出演の浅野和之さんから質問です。 「電車の自動改札で、ICカードをかざす時に、以前は進んだ前方に残額が表示されていましたが、今は入ってすぐの手元に表示されるので気づきにくいんです。なぜそういう仕様になったのかどなたかご存知でしょうか。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 浅野和之さんへの舞台『23階の笑い』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol968/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

以前の奥の方の表示ですと、タッチしてから残高を確認するまでの間に、自分の後ろの人がタッチをしてしまうと、残高表示が、後ろの人の残高に切り替わってしまう為、残高を確認する前に、自分の残高表示が消えてしまう...という事があった為、手前の位置に変わったみたいですよ。 あとは「タッチをしっかりしてもらう為」という目的もあるようです。 お稽古がんばって下さい、観に行きます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 なるほど、後ろの方がすぐにタッチするとその方の残高に切り替わってしまうからなのですね~。 「タッチをしっかりしてもらう為」そうですよね。OKWAVE Stars編集部の中の人は「非接触でしょ」と頑なにタッチせずにかざしてご迷惑をおかけしてます(でもやめない)。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (14005/23639)

こんにちは 合っているか判らないのですが 表示の問題と、中まで入って残高不足だと戻るという行為で 人の流れがスムーズではなくなるから?とも思います。 後は、キセル防止もあると思います。 実際に経験したのですが、前に人がいて中に入っていると 後ろにいた人がタッチすると抜けられてしまうのです。 判り辛くてすみません。 その前の人はタッチしたふりをしてキセルをして 後ろの人のタッチで出られてしまうんです。 だから、中に入る前の表示にしたのだと思います。 今はICカードの性能がよくなってるので 軽くタッチでも通過できます。 https://biz-journal.jp/2019/12/post_133351.html 浅野さんの「半沢直樹」での役柄がとてもらしくて素敵でした。 個人的には、「最後から二番目の恋」の飯島直子さんの ご主人様役が結構好きでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!

質問者からの補足

お礼欄、うっかり、本当にお礼しか書かずに投稿してしまいました(汗)補足欄から失礼します・・・ リンク先の記事、興味深く読ませていただきました! テクノロジーが発達しても使うのは人間だなぁと改めて感じました。 「最後から二番目の恋」なかなかの個性的な方でしたね!

  • 回答No.2

表示が奥だと、見ようとして歩くスピードが速くなってタッチのミスが増える、そしてピコンピコンと塞がれてあたふた・・・ 表示が手前だと歩くスピードが遅くなってタッチの成功率が増える、 なんて聞いたことがあります。 でも表示までのタイムラグがありすぎて、見えないです(´;Д;`) どうか無事に幕が開き、千秋楽まで続きますように! 2020年最後の舞台、楽しみにしてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 なるほど、急ぐと失敗するし、手前にあるとしっかりタッチするだろう、ということですね。 12月、何事もなく千秋楽まで続けられるのを祈願する次第です・・・!