車載用タイヤエア充填コンプレッサーが動かなくなった!修理可能か教えてください

このQ&Aのポイント
  • 車載用タイヤエア充填コンプレッサーが分解したところ、白い歯車の固定ピンが抜けかけていたため修理を試みましたが、ピストンが全領域動かない状態になっています。焼き付いているのか、修理可能なのかご教示いただきたいです。
  • 車載用タイヤエア充填コンプレッサーが故障してしまい、分解してみたところ、白い歯車の固定ピンが抜けかけていました。ピストンが全領域動かない状態になっているため、焼き付いてしまったのか修理可能か知りたいです。
  • ダイハツ純正の車載用タイヤエア充填コンプレッサーが故障しています。分解したところ、白い歯車の固定ピンが抜けかけていて、修理を試みましたがピストンが全領域動かない状態です。修理可能かどうか教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

車載用タイヤエア充填コンプレッサー

ダイハツ純正 車載用タイヤエア充填コンプレッサーが 動かなくなり分解してみたのですが、 分解したところ2か所おかしくなっていて、 白い歯車を固定するピンが抜けかけていたので、 圧入しました。 これで直ったかと思ったら、 手で歯車を回してみても、 ピストンが全領域 動かない状態になっています (添付写真) これは焼き付いた状態でしょうか? 修理できるものでしょうか? くわしい方いらっしゃいましたら、 教えてください よろしくお願いします。

みんなの回答

• ohkawa3
回答No.4

ピストンの動きが渋くなったから、ギアについているクランクピンが負けてしまったように想像します。 ピストンの滑動状態をきちんと直さなければ、クランクピンを再圧入しても、すぐに再発しそうな雰囲気です。 再発しても修理の勉強と思える状況なのか、仕事上の時間ロスを抑制することが大事なのかによって、修理か交換を選択なさってください。

• hahaha8635
回答No.3

買った方が安いような気だする 直そうと思えば治せるが

• 118639
回答No.1

それぞれの動きを確認されたのでしょうか、モーターの動作、樹脂ギアの偏芯ピンとピストンアームの摺動部、そして最も可能性の高いピストンとシリンダブロックとの動き、各箇所の動きを確かめて油脂(モリブデングリス等)を塗布されてはどうですか。