• ベストアンサー

読売深新聞について

世界一の購読数らしいですが、 1・・「第一面」に載った記事や写真は、世界中同じ    内容で配信されますか。 2・・全く同じでないのなら、どの程度のニュースや    や写真などが同じ内容で配信されますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.3

>10年とか20年前の日本全国の朝刊・夕刊を無料で見る方法は、図書館ぐらいでしょうか。 昔の新聞を無料で閲覧できるのは図書館くらい。新聞社もオンライン検索できるサービスをしていますが個人が使うレベルの料金では無い。しかし図書館でも各地域版を保管しているとも思えません。私がたまに利用する東京都立図書館は大手新聞の全紙面が明治時代まで遡れるのですが、東京地域の版だけです。 知りたい地域の図書館を訪ねて閲覧比較するか、ひょっとしたら国会図書館の様なところにはあるのかもしれませんが、わかりません。

1234ken
質問者

お礼

再度詳細をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koncha108
回答No.2

読売新聞が世界最大の発行部数を誇ると言っても他の国では全国紙で有力な新聞社が無いからで、読売が世界で新聞を印刷しているわけじゃあ無く国内での発行部数が多いと言う事でしょう。オンラインの時代にどれだけ意味があるかわかりませんが。 1. 新聞社は地域ごとに朝刊や夕刊の記事の締め切りが違います。印刷や配達にかかる時間の都合で、同じ日の朝刊でもいくつか生じる版のどれを採用するかまちまち。日本国内でも遅い締切の地域に新たなニュース記事や写真が間に合って入ってくれば差し替えるので、同じ写真内容とは限りません。 2. 朝刊だと日本では物事があまり動かないので、日本人が眠っている間に海外で大きな事件やニュースが勃発したときが多いでしょう。どれくらいかはランダムな話なのでなんとも言えません。 大手新聞のデジタル版では朝刊の誌面を見れるコースもあって地域ごとの違いも見ることもできるようですが、残念ながら私はオンラインの記事が読める契約しかしていないので、比較できません。

1234ken
質問者

補足

詳しいご説明をありがとうございました。 10年とか20年前の日本全国の朝刊・夕刊を無料で 見る方法は、図書館ぐらいでしょうか。

• citytombi
回答No.1

普通は国内だったら共同や時事、あるいはロイター、AP、UPI、AFPなどの通信社からの配信物を買うわけですから、それが世界的に話題になるネタだったら、どこの新聞にも載るでしょうね。

1234ken
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 日本国内では第一面は全部どこでも共通、同じ内容に なりますか。