• ベストアンサー

読売深新聞について

世界一の購読数らしいですが、 1・・「第一面」に載った記事や写真は、世界中同じ    内容で配信されますか。 2・・全く同じでないのなら、どの程度のニュースや    や写真などが同じ内容で配信されますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

>10年とか20年前の日本全国の朝刊・夕刊を無料で見る方法は、図書館ぐらいでしょうか。 昔の新聞を無料で閲覧できるのは図書館くらい。新聞社もオンライン検索できるサービスをしていますが個人が使うレベルの料金では無い。しかし図書館でも各地域版を保管しているとも思えません。私がたまに利用する東京都立図書館は大手新聞の全紙面が明治時代まで遡れるのですが、東京地域の版だけです。 知りたい地域の図書館を訪ねて閲覧比較するか、ひょっとしたら国会図書館の様なところにはあるのかもしれませんが、わかりません。

1234ken
質問者

お礼

再度詳細をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.2

読売新聞が世界最大の発行部数を誇ると言っても他の国では全国紙で有力な新聞社が無いからで、読売が世界で新聞を印刷しているわけじゃあ無く国内での発行部数が多いと言う事でしょう。オンラインの時代にどれだけ意味があるかわかりませんが。 1. 新聞社は地域ごとに朝刊や夕刊の記事の締め切りが違います。印刷や配達にかかる時間の都合で、同じ日の朝刊でもいくつか生じる版のどれを採用するかまちまち。日本国内でも遅い締切の地域に新たなニュース記事や写真が間に合って入ってくれば差し替えるので、同じ写真内容とは限りません。 2. 朝刊だと日本では物事があまり動かないので、日本人が眠っている間に海外で大きな事件やニュースが勃発したときが多いでしょう。どれくらいかはランダムな話なのでなんとも言えません。 大手新聞のデジタル版では朝刊の誌面を見れるコースもあって地域ごとの違いも見ることもできるようですが、残念ながら私はオンラインの記事が読める契約しかしていないので、比較できません。

1234ken
質問者

補足

詳しいご説明をありがとうございました。 10年とか20年前の日本全国の朝刊・夕刊を無料で 見る方法は、図書館ぐらいでしょうか。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

普通は国内だったら共同や時事、あるいはロイター、AP、UPI、AFPなどの通信社からの配信物を買うわけですから、それが世界的に話題になるネタだったら、どこの新聞にも載るでしょうね。

1234ken
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 日本国内では第一面は全部どこでも共通、同じ内容に なりますか。

関連するQ&A

  • 新聞の地方版をネットで読みたい。

    現在、北海道で一人暮らしをしています。 新聞は、地方の北海道新聞の朝刊のみ定期購読しています。ですが、インターネットのニュースサイトの充実ぶりから、定期購読の必要性に疑問を持つようになりました。 個人的な感想としては、 ・ネットは無料で読めるが、内容が薄い。 ・新聞は有料であるが、内容が濃い。また地方記事がある。 そう考えると、インターネットでも内容の件は別にして、地方記事が配信されていれば、個人的に十分と思うのですが、、そのような記事を配信しているところはないのでしょうか?

  • 新聞社のWebサイトについて

    新聞社のWebサイトについて ここ数年、新聞を読まない人が増えて購読部数が減ったという報道をTVやネットで 何度か見ました。 読まなくなった理由は「インターネットでニュースを得ているから」が圧倒的のよう です。そりゃあそうでしょう。ネットなら購読料など無いし速報性も高いし、ネット 使える人が新聞を読まなくなるのはごく自然な事だと思います。(私もその一人です) でもネットに出てる記事って、新聞社や通信社の取材で得た記事ですよね?だったら なぜ新聞社等は無料で閲覧できるポータルサイト等に記事を配信しているのでしょうか? 更に各新聞社等は自社のWebサイトでも毎日沢山の記事を掲載していますよね。当然 これも無料で閲覧できます。 このような事をすれば新聞購読をやめる人が続出して売上が減るのは分かるはずなのに、 なぜ新聞社等はネットに記事を配信し続けるのでしょうか? なんか自分で自分の首を絞めている気がしますが違うのでしょうか? このまま新聞からネットへシフトする人が増え続けて新聞社倒産・・・という事になっ ても自業自得ではないのでしょうか? 購読者数の低下を新聞社は問題視していないのでしょうか?

  • E-Mailによる時事ニュース配信サービス

    時事ニュースのE-Mailによる配信サービスを探しています。 以前はImpressのJIJI Watchを購読していたのですが、廃刊してしまったので、毎日新聞のDaily Mainichiを購読しています。それが今月内で廃刊するそうなので、別の新聞を探しています。特に新聞社にこだわっているわけではないのですが、国内外の主な時事ニュース記事(抄録ではなく全文)で、E-Mailのテキスト形式で配信されるものを探しています。記事の数は多くなくても構いませんが、普通の新聞に近いほどBestです。 地域ニュースはLA Todayでカバーできるので、国内外のニュースが欲しいのです。朝日新聞のを試してみたのですが、Asahiの会員アドレスにしか配信されないようなので、希望するものと違います。 有料であっても構いません。もちろん、広告が入るぐらいはOKです。 よろしくお願いします。

  • 新聞の作られ方

    今、うちでは日経新聞と地元ローカル紙の2紙をとっています。 それぞれを読んでいて気づいたのですが、使用している写真はもちろん、見出しや内容の文言までほとんど同じ記事が載っていることが何度かありました。 新聞記事は各社の記者が独自で書いていると思っていたのでかなりびっくりしました。 そこで質問なのですが ・紙面にそのまま使用できる新聞記事を配信しているところがあるのか? ・あれば、そこはどういう機関なのか? が知りたいです。 よく耳にする「共同通信」とかいうところでしょうか?

  • 新聞の読み方について

    自分は、電子版の日経新聞を購読しています。 しかし、ただ読むだけでは頭に入らない、モチベーションが上がらないということで、 ブログを作り、そこで朝刊一面・夕刊一面記事について自分の感想を述べたりしています。 他に、「賢い新聞の読み方」ってないでしょうか。 参考にできる書籍やサイトなどがあれば教えてください。

  • 紙の新聞を読まずネットでニュースを漁る人間に質問

    毎日見るニュースサイトはどこですか。 また、見逃したり古い記事が見たくなったときは場合はどうしています。有料のネットニュースを購読しているのでしょうか。

  • 新聞を読む一年にしたいと思いたちました。

    今年40歳になる女性です。 恥ずかしい話なのですが、ここ3年くらい新聞の購読を止めています。理由は、生活が忙しすぎてゆっくり読む暇がなかったから。 そういう状況で新聞だけが毎日届き続けると、ロクに目を通していない新聞と、一緒に届く膨大な量の広告の始末にばかり気がいってしまって、読めないのに新聞をとっていることを余計ブルーに感じてしまいます。 おまけに、精神的に参ってしまうと、テレビのニュースも耳に入らなくなってしまうところがあり、新聞どころではないときもありました。 でも、もうすぐ40代にもなろうというのに、これではいかんのではないか!と思うのです。かなり頭が悪くなりつつあるように感じるのです。 仕事中にラジオのニュースをチェックしたり(会社の雑談ではこれだけでもしないよりマシ)としたり、会社でチラッと経済新聞の三面記事を垣間見るだけでヨシ!とするのを卒業し、新聞を読んでもう少し賢い女になろうと、年の初めに決心しました。 ネットでもニュースは読めるでしょうが、新聞の効果的な利用の仕方、新聞購読の効用、どんなことが役に立つか、なんでもいいので教えてください。 中学生のような質問ですみません。宜しくお願いします。

  • 「聖教新聞」と「赤旗新聞」

    どちらが義理で購読してる人(企業を含む)が多いと思いますか? (データがあればお願いします) どちらの発行数が多いのですか? どちらも購読の勧誘が鬱陶しいのですが上手く断る方法ありますか? (人間関係壊さない程度に・・・。壊れてもかまいませんけどwww)

  • 新聞読めない人の為の良策ってない?

    新聞読めない人が、新聞読んでいる人並みの知識・話題が得られる方法ってないでしょうか? 当方、28歳男性です。 社会人なのですが、ずっと新聞を読む習慣がありません。 今までも新聞を読もうと新聞を手に取ったりしてきたのですが、たいがい三日坊主で終わってしまうのです。 その後は、新聞を読まなければならないと思いつつも、覚えてなかったり、思い出してもその日の夜だったりと・・・。 それ以前に、新聞を毎日読むというのがどうにもおっくうでなかなか改善できないのです。 その日の出来事は、動画配信のニュースを見ているだけです。 新聞はできれば契約したくありません。 朝の忙しいときに、ポストに取りに行かなければならないし、紙がどんどん増えて不経済だし、そもそも毎日読めないものを契約しても仕方がないと思っています。お金がかかるのも嫌です。 でも仕事上、新聞の話題は備えてないといけないこともわかっているつもりです。 新聞社のサイトにあるニュース記事を読むことも考えましたが、数が多すぎてその日の新聞記事に載っているのを探すのは不可能そうでした。 新聞を読むのは毎日続きませんが、ネットで動画配信ニュースを見ることならすでに習慣付いています。 長くなってしまいましたが、新聞をとらずに新聞並みの知識・話題を得る方法を知っている人がいましたらお教えください。 特に新聞を取っていない人で、ネットでニュースを見ることで補えている人に聞いてみたいです。 仕事柄、特に経済面のニュースは重要視しています。 よろしくお願いいたします。

  • 朝日新聞って東京と名古屋で同じ記事?

    当方、愛知県に住んでいます。 新聞は当然のように(!)中日ですが、先日喫茶店で朝日新聞を読んだら一面の記事も、社会面・経済面もすごく内容が違うので、朝日も購読しようかな、と思いました。 そこで質問なのですが、朝日新聞の1面~経済・社会面の内容は、東京で発行されているのと同じなのでしょうか。それとも、名古屋の朝日新聞は、全面、名古屋支社?で決めているのでしょうか。 地方版の記事が違うのは当たり前ですけど、1面トップから東京と違うのなら、東京版も読んでみたいものだ・・・と思うのですが。