• ベストアンサー

ピアノとギター

HYに憧れて趣味の一環でですが音楽習おうと思いお金を貯めはじめました。 悩んでいるのはタイトル通りピアノとギター、どっちを先に習うかとゆうことです。 どっちが簡単なのでしょうか?? ちなみに今現在私はどっちの楽器も持ってません。

noname#84621
noname#84621
  • 音楽
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.1

どっちが簡単という事はないと思いますが… ギターは楽譜が読めなくても弾けます。 ギターは指先に血豆が出来たりして、タコができるまでは少々痛い思いをします。 同じ両手を使うにしても、ピアノの方が左右五本の指を別々に動かしたりするので、ギターよりも難しいかもしれません。 ギターは、お金を貯めたてちょっと頑張れば買えますが、ピアノは相当頑張らないと買えません。 (キーボードなら安くて売ってますが…) ただ、ピアノは全ての音楽の基礎になる事は確かです。 両方習いたいのであれば、ピアノが先の方がいいかもしれません。 楽譜の読み方から教えてもらえます。 楽譜が読めてギターを弾くのと、読めないで弾くのとでは上達が全く違います。

その他の回答 (7)

  • babachan
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.8

私は、ピアノ習っていますが、 いまだにすごく難しいと思います! ギターを弾いてみたのですが、初心者でも、 コードは簡単に弾けるようになると思います。 私は、ピアノを先に習っては?と思います。 キーボードでは力の加減が分からないので、 ピアノを早めに習うことをおすすめします。 でも、本当にピアノは思った以上に難しいです! 奥が深くて、弾き方にも気を使うし、全身の力を 使って弾かなければ聞いている人に伝わらないし・・・・・・・・。しかし!!! 難しい分、他の楽器にも積極的に取り組めるように なると思います。

回答No.7

私はどちらも演奏しますが、肝心なのは弾きたい楽器です。 ピアノとギターはどちらも和声楽器ですが、機能的にはずいぶん違います。音楽を勉強するためだったらピアノの方が有利です。有利というのはギターを題材にしたまともな理論書がないからです。 演奏が簡単なのはもちろんピアノです。猫が歩いても音階が弾けますから。 HYってのはおじさんにはわかりません。 私の経験ではギターがまともに弾けたら他の楽器は何でも弾けます。 それぐらいギターは難しいです。 もちろん楽譜が読めないようでは話になりませんよ!!

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.6

#1です。私も補足を… 私も小さい頃からピアノを習っていて、ギターは高校生の頃に独学で弾けるようになりました。 あまり苦労しなくて弾けるようになったのは、やっぱりピアノが弾けたせいかもしれませんね。

回答No.5

ピアノは手と足も使うからその分難しい(面白い)と言えるかも。 ジャズピアニストには肘とか頭を使う人もいましたけど。^-^;) (昔の山下さんね)

回答No.4

両手指をフルに使う分ピアノは難しいと言われますね。 ただその分曲が弾けたときの喜びも大きいですが。 将来的に両方マスターしたいのであればピアノから。 どちらか一方でいいならギター、 で良いのではないでしょうか。 もちろん絶対、と言うわけではありませんので、参考までに。

回答No.3

#2です。ちょっと補足を・・・。 ギターを独学で会得できたのは、ピアノを習っていたことが原因なような気もします。 楽譜の読み方とか音感なんかはピアノで習得しましたので・・・。

回答No.2

ギターの方が練習しやすいですかね。いろんな意味で。 ピアノは先生について習いましたが、途中で挫折しました。独学というわけにはいきませんでした。 ギターは独学である程度会得できましたので、難易度も低いような気がします。 たまたまギターが向いていた可能性もありますが。

関連するQ&A

  • ピアノやギターは・・・

    20で【独学】でやるっていうのは無謀なのでしょうか?(男です) 楽譜全く読めない超ー初心者です_ _ また「ギターも趣味の1つとしてやってみたい^^」 と思っています。ピアノから先にやった方がいいのでしょうか?ギターが先でしょうか? 音楽教室・・通っている暇ありません_ _(色々忙しいので・・・あとお金がないという理由もあります。) まず、何から始めたらいいのかすら解りませんーー 今、実家にピアノとフォーク・ギターがあるのですが全く触ってない状態ですーー(放置プレイ状態) また、尾崎 豊さんってピアノやギターは全て独学で覚えたのでしょうか?

  • ピアノかギターか

    26歳のしがない会社員です。最近ジャズにはまっています。昔から憧れがあって楽器を何か弾けるようになったらなと思っていました。実はギターかピアノで迷っています。ピアノはジャズピアノが弾いてみたいですが時間がかかるような気がします。やっぱりバイエルからすると気がとおくなるし。ギターはビートルズかクラッシックを弾いてみたいです。今からでも間に合うでしょうか。またギターはどんなものがいいのでしょうか(エレキとかフォークとか)ちなみにピアノは家に姉が使っていたものがあるのですが。あと根気はあまり続かないほうです。またこれが出来ればかっこいい楽器などあれば教えてください。

  • ピアノかクラシックギター

    ピアノかクラシックギター こんばんは、高校生♂のメープルといいます。 今ドラムをやっているんですけど、新たに楽器をやろうと思って楽器を絞り込んだところこの2つになりました。 しかし、この2つから決められません、というわけでこの2つの楽器の魅力などをおしえて下さい!(因みにジャンルはどちらもクラシックです) とりあえず僕のイメージだと ◇ピアノ ・1人でできる事が多い ・この歳からのピアノは…? ・練習場所がない…(家はアパート) ・音色がきれい ◇ギター ・1人だと出来る事が制限される ・公園などで練習できる・なんとなくギターってこの歳から始めても大丈夫そう(ホントかよ~?!) ・音色がかっこいい どっちも音が本当にかっこよくて悩んでます(x_x;) あとサブ楽器ですけどやるからには上手くなりたいです!(人に聞かせられるくらいには)

  • ギターかピアノか

    37歳で楽器の経験がまったくないのですが、一念発起して 何か楽器をやろうかなって考えています。 有名アーティストのバラードなんかを2,3曲演奏できたらいいなって 思っているのですが、単純にアコースティックギターがピアノか どちらがまだ簡単で上達が早いでしょうか? ちなみに自分はかなり不器用なほうです。。 よろしくお願いします。

  • ピアノとギターで演奏できる曲

    タイトルの通りですが、ピアノとギター(クラシックギター)で演奏できる曲と楽譜を探しています。 他の楽器が少し入っても構わないのですが、ヴォーカルは入っていない方がいいです。 ジャンルはあまり問いませんが、できれば少し有名、とか一般受けしそうな聴きやすい曲がいいです。 演奏レベルは、ピアノで言うとクラシック中級~上級くらいですごく難しくない限り大丈夫だと思います。 曖昧な質問ですが何かおすすめがありましたらよろしくお願いします。

  • 音楽を始めたい

    音楽を始めてみたいなと思っています。 趣味がないことと、昔ピアノを習っていたことがあったので、音楽はずっと好きです。 ただ、お金はそんなにかけられないので、手軽に始められる楽器は何かありませんか? いま、興味があるのはギターと再びピアノを習ってみるかどちらかです☆ 他に何かありましたら教えて頂けたないでしょうか♪♪

  • 子供にピアノかエレクトーンかギターか

    7歳の娘がいて、将来はシンガーを目指しています。 現在は週に歌1時間、ダンス2時間習っています。 音感を付ける目的と、いずれ作曲も出来るようにと何か楽器を習わせる方向で考えています。 当初、ピアノかギターを候補として考えていました。 ピアノなら教室も多いし、将来音楽面での仕事につけなくても保母さんなどの選択肢もあり、有用かなと考えました。 でも、本来の目的である音感を考えると、調律も自分でするギターがいいかなと考えました。 幸い、うちにギターがあったので(ピアノはありません)現在、私が少し教えてみた所、娘も意欲的に練習をしていました。 先日、楽器屋に行った時、店員に進められてエレクトーンの無料体験レッスンを受けました。 流れで今後、お試しレッスン(3回で3000円程度)を受ける事になりました。 ピアノと違い、色々な音が出せるので作曲には向いてるのかな?と考えました。 ネットで調べた所、ピアノの方が技術がいるようなので、音楽性は高いのかな?と考えました。 私にはどの楽器も甲乙付けがたく迷っています。 娘もどれが良いとわけでもなく、目前に出された楽器が1番になります。 ピアノが一番?って聞いても、エレクトーンが一番?って聞いても答は同じですw 歌がメインで、音感、作曲を目的とした楽器選びを前提として、 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • ピアノのコードでギターを弾いても大丈夫ですか

    タイトルの通りです あるアーティストの曲が弾きたくなったのですが、 ギターブックが無くて、ピアノブックはありました おかしくなりませんでしょうか?

  • エレクトリック・ギター/ピアノの起源

    エレクトリック・ギター/ピアノというのはもともと、何のためにつくられたのでしょうか?ギターの方のその後のロックミュージックにおける華々しい展開はもともとの意図とは別に一人歩きしたものだと思えるのですが・・・エレクトリック・ピアノというのも不思議な楽器で今やほとんど”キーボード”のひとつの音色として統合されてしまった感がありますが、あれも何のためにつくられた楽器だったのでしょか・・・

  • ピアノとギターの周波数について

    ギターもピアノも基準となる周波数は440Hzだと思っていました ところがピアノ(生ではないです)ローランドのFantom X6とPianoteqと言うものをよく使うのですが、 ピアノで弾いた曲をギターに置き換えてみると何故か違和感があります こちらを楽器店の店員さんに聞いてみたところ、 ギターは440Hzを基準にするけど、ピアノは446Hzを基準にすると言われました 自分で調べてみたのですがピアノは338~442と基準となる周波数がどれなのか分かりません ギターや他の弦楽器を入れる場合はピアノに合わせると店員さんも言っていましたし、 他のサイトにも書いてあります。 生でのギターのレコーディングはしたことがなく良く分からないです 今まではギターの音源を使っていて他に合わせるようにピッチを少し変えたり、 エフェクター(ソフトのアンシュミ)で色々音色を変えたりEQ使ったりしてました それとミキシングにEQなどを使うので実際には何がなんだか分かりません ちょっと分かりづらくて申し訳ないのですが、 単純に聞きたいことはピアノ(上記で上げたものPCM音源やモデリング音源になるんですかね?) の周波数です それとギターの周波数はそれに合わせた方がいいのですか? 現在ギターのチューニングに使っているのはKORGのDT-10なためcent単位でしか分かりません 他にHz単位で分かる良いチューナーなどはありますか? レコーディングの際はどんなチューナーを使うのでしょうか? ギターの周波数は普通440Hzでいいんですよね? ちなみに自分のギターは6弦、5弦のチューニングが少しおかしいです 押さえ方にもよって変わるのですがローフレがかなりシャープします ギターとはこんな物なのでしょうか? 自分でも何を言ってるのか分からなく回答しづらいと思いますがよろしくお願い致しますm(_ _)m