• ベストアンサー

ブロック塀の横向きの鉄筋

高さが曖昧ですが1200mmぐらいのブロック塀において一番上段の横向きの鉄筋がないとどんな不具合がありますか。ブロック一つのサイズは390×190のホームセンターでよく売っているサイズです。

• 1buthi
  • お礼率92% (9155/9845)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地震が起きたときに一部が倒れてくる危険が増えるんじゃないでしょうか。 上段までの部分には横向きの鉄筋は入れる(入っている)のでしょうか? 一番上の部分まで縦の鉄筋のみなら、一番上段で横向き鉄筋が無いと、縦並びのブロック塀ということになりますから、串の一本が倒れてくるように、ブロック塀の鉄筋1本が刺さっているブロックの塊が倒れてくると思います。 作り方を書いているサイトには以下の記述がありました。 >建築基準法で高さや基礎の構造、鉄筋の入れ方、控え壁の施行の仕方などについて詳細が定められているのです。 https://electrictoolboy.com/media/32107/ 一番上段に横向きの鉄筋を入れなければいけないかはチョット探したくらいでは分かりませんでしたが、たぶん法律違反じゃないかな? >壁頂及び基礎には横に、壁の端部及び隅角部には縦に、それぞれ径九ミリメートル以上の鉄筋を配置すること。 四 壁内には、径九ミリメートル以上の鉄筋を縦横に八十センチメートル以下の間隔で配置すること。 五 長さ三・四メートル以下ごとに、径九ミリメートル以上の鉄筋を配置した控壁で基礎の部分において壁面から高さの五分の一以上突出したものを設けること。 六 第三号及び第四号の規定により配置する鉄筋の末端は、かぎ状に折り曲げて、縦筋にあつては壁頂及び基礎の横筋に、横筋にあつてはこれらの縦筋に、それぞれかぎ掛けして定着すること。ただし、縦筋をその径の四十倍以上基礎に定着させる場合にあつては、縦筋の末端は、基礎の横筋にかぎ掛けしないことができる。 https://kurashi-no.jp/I0030651 ↑ こういうのを参考にしてください。 プロに任せた方がいいと思うけど、こういうサイトがいくつもある所を見ると、自分で作ろうって人も多いのかな? 法律面を考慮して作ろうとすると、なんか難しくて作る気になれないけど。 ブロック塀は地震とかで倒れて他人にケガさせると、賠償責任があるから、生け垣の方が良くありません? まあ、生け垣は手入れが大変そうですが・・・

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました