• 締切済み

クレジットカードの値段が違ってたら・・・?

海外旅行中に、クレジットカードで買い物をしたのですが、サイン時にきちんと値段を確認しなかったため、間違った値段で請求されてしまいました。これってもうサインしてしまったのだから、払うしかないのでしょうか?

noname#2801
noname#2801

みんなの回答

• kawakawa
回答No.3

再登場です。 確かに、相手とのやり取り次第では、訂正してもらうことが可能ですが、私の周囲の人の経験を見ている限り、非常に困難というしかありません。 http://www.asahi-net.or.jp/~CF5K-MEN/ には、海外のホテルでの過剰支払いと、その訂正についてのやり取りなどが載っていますので,参考にしてみてください。 初めの回答でも述べていますが、サインをするという行為は契約の締結と同じですから、同意したということです。 次回からはくれぐれもお気をつけてくださいネ。 kawakawaでした。

• ru-tan
回答No.2

サインしてしまっていても、金額の訂正は可能なので余分に払う必要はありませんよ。 方法なのですが、海外旅行中にという事なので今は日本にいらっしゃるわけですよね? まず、カード会社に連絡してそのような場合においてのヘルプサービスがあるか問い合わせましょう。あれば、カード会社にすべて任せれば事は済みます。 万が一そのようなサービスがない場合、自分で買い物をした海外のショップに連絡しなければなりません。その際、必ずレシート(カード払いの控えとは違いますのでご注意を!!)が必要になります。これがなければ、まず受け付けてもらえません。 レシートとカードの控えの金額が違う場合は、ショップ側の方でもレジ閉めの段階で金額が違ってきているはずなので、買った日時・レシート番号さえ伝えればどこでミスったのか調べが付きます。後はショップの指示(レシートをFAXか郵送してくれ等)に従いましょう。 買った物の価格とレシートの金額が違う場合は、レシートに固有商品名や商品番号が載っていればまだ良いのですが、そうでない場合、本来ならば現物を持参して行かなければならない場面ですから、ショップに依っては受け付けてもらえない事もあります。 いずれにせよ、気になるところはショップとの通信費と言葉の問題です。一番良いのはカード会社がすべてフォローしてくれるか、現地へ行ける事なんですけどね。出来る限り早く行動した方が良いので、あきらめずにがんばってください。

• kawakawa
回答No.1

残念ながら、クレジットカードに関わらず海外でのホテルの支払い明細書などサインを必要とするものについては、サインをした時点で支払い同意をしたと見なされます。 海外のホテルのチェックアウトやレストランなんかで、外国の方が明細書を時間をかけて一つ一つの項目を調べているところを見られたことはないでしょうか?これは、サインをしてしまうと支払い責任が生じるので、サイン前に間違いを訂正してもらうためなのです。 多くの日本人は内容を確認せずにサインすることが知られているので、わざと間違った金額を記入する人たちも多いようです。 今回の失敗を授業料だと思い、次回からの教訓にしてください。とりあえず、カード会社に事情を説明して見られるのもよいかとは思います。カード金額を高く書いて暴利を得る連中のブラックリストに入っている相手なら、何らかの可能性もありますので。 kawakawaでした。