HPからウイルスが検出されてしまう!対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 自分の運営するHPからウイルスが検出される問題に困っています。定期的に警告文が表示され、ウイルスバスターでの駆除もできず、隔離もできません。HP運営開始から2年経ち、ウイルスバスター2003を使用していますが、問題が解決しません。
  • ウイルス検出を確認するため、HPの全ファイルを削除し、Temporary Internet Files内のファイルも削除した後、再アップしましたが、問題は解決しませんでした。PCとCD-Rも検索してウイルスは検出されませんでした。
  • 対処方法を教えてください。ウイルスバスター2003を使い続けるべきか、他のウイルス対策ソフトへの変更が必要かも迷っています。また、HP運営を2年以上続けてきたのに、なぜ最近になって問題が起きるようになったのかも理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のHPからウイルスが検出されてしまう

使用OS:Windows XP 使用中のウイルス対策ソフト:ウイルスバスター2003 *リアルタイム検索→ON *パーソナルファイアウォール→ON HP運営開始:2年前 ウイルスバスター使用開始:HP運営とほぼ同時 自分で作成・運営しているHPのTOPページを表示すると警告文が出るようになってしまいました。(毎回ではなく数十回に1回のペースです。) 【警告文の内容】 ウイルス名:TROJ_ISTBAR.W ファイル名:(istactivex.dll)C:\Ducuments and Settings\******\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\4TIRCXUR\0006_regular[1].cab ウイルス検出時の処理:ウイルス駆除できません 駆除できない場合の処理:隔離できません 一度、HP運営で使用している全ファイルをサーバーから削除し、C:\Ducuments and Settings\******\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5内のファイルを全て削除し、再度ウイルス検索をして何も検出されないのを確認してからサーバーへ再アップしました。 しかし、それでもしばらくすると同じ警告文が表示されます。 念のため、PC全体とHP運営で使用しているファイルを保存しているCD-Rも合わせて検索しましたが、ウイルスは検出されませんでした。 対処方法ありませんでしょうか??

noname#24847
noname#24847

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10679
noname#10679
回答No.1

TROJ_ISTBAR.Wについて 参考URLです。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_ISTBAR.W スパイウェア、アドウェアの関係もありますので Spybot1.3とSpywareBlaster 3.2 及び Ad-aware 6.0又はAd-aware SE を使用して対策してください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_ISTBAR.W
noname#24847
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。アドバイスがあったらメールで知らせるように設定しておいたつもりがきちんとできていなかったようで気づきませんでした・・・・。SpywareBlaster3.2というソフトは知りませんでした。さっそく使用してみたいと思います!

関連するQ&A

  • ウイルスに感染したファイルが見つかりません。

    こんばんは。 OS:2000、ウイルスバスターを使用しています。 「前回検出されたウイルス」が VBS_REDLOF.A  ファイル:C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temporary Internet Files \CONTENT.IE5\7W7HRFS0\sake[1].htm となっており これを削除しようと思ったのですが 「C:\Documents and Settings\ユーザ名\Local Settings\Temporary Internet Files」の中に 「CONTENT.IE5」フォルダがありません。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS%5FREDLOF%2EA&VSect=Sn を見た限り、 自動で駆除はされないとのことなので まだパソコン内にファイルがあると思うのですが 見つけられません。 ctrl+Fで「sake[1].htm」を検索してもても何もヒットしません。 どうしちゃったのでしょう? このPCは私しか使用しておらず、削除した記憶はありません。 何かわかる方ご回答よろしくお願いします。

  • EXPL ANICMOO.GENというウイルスが検出されたのですが、助けてください!

    困っています! ウイルスバスター2006のリアルタイム検索で EXPL ANICMOO.GENというウイルスが検出されたのですが、処理の結果に『ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。このウイルスは、手動で処理する必要があります。』と表示されているもの、 また、『ウイルスが見つかったため、ファイルを隔離しました。』と表示されているものがありました。 同じファイル名で、手動で処理を促しているもの、ファイルを隔離した事を伝えるものもあります。 ウイルスバスターのデータベース等で処理の仕方も見てみたのですが隔離のやり方がよく理解できず、何も出来ない状態です。 初心者なもので恐れ入りますが、簡単な説明で教えていただきたいと思っています。 ファイル名は C:\Documents and Settings\NaO\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\49URS1QR\ad[1].jpg このほかにもありますが。。 ウイルスは EXPL ANICMOO.GENです。 みなさんどうぞよろしくお願いします!!

  • ウィルスに感染した??

    先ほどインターネットをしているときにNorton AntiVirusのウィルス警告が出ました。 内容は: 圧縮されたファイル (l50[1]) は右ファイル内にある (C:\Documents and Settings\******.I\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\ZRPBJ5OW\l50[1]) は VBS.LoveLetter.Var ウィルスに感染しています。 となっていて 状態は:修復できませんでした。 と出ています。 私はパソコンに全く詳しくないので、どうしたらいいのかわからなくてパニクってます。 どうしたらウィルスを駆除できるのでしょうか。 パソコンはwindows XPを使用しています。

  • ウイルスが検出されました

    PCを使っていたらNorton AntiVirus2002で「ウイルスが検出されました」「ファイルを修復できません」という警告が自然に出てきました。でも手動でウイルススキャンをしてみると、ウイルスは検出されませんでした。 検出されたウイルスは「W32.HLLW.Loveqate.J@mm」です。 そこでセマンティック社の駆除ツールをためしてみたところ、一旦問題解決したようでしたが、再度同じ警告文が出てきてしまいます。 何度か同様に駆除ツールをかけてみましたが、その後は感染ファイルが見つからないと出ます。 でも相変らず警告文は出たままです。 あまり詳しくないので、これ以上どうにもならず、こちらに助けをお願いした次第です。 どなたか解決策をご存知の方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • avast!で何度もウイルスが検出されます

    PC起動時にavast!でウイルスが検出されます 検出後削除しても再起動するとまた検出され消えないので困ってます。 検出されるウイルスの名前はSpyware_TRAK_Inspector 場所は下記の2つです C:\Documents and Settings\J\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\Z64FN501\ilobbyupdater117[1].exe C:\WINDOWS\system32\NMGameX\iLobbyUpdater\ilobbyupdater117.exe シマンテックやウイルスバスターのオンラインスキャンもしてみた所、何も検出されませんでした 他にもSpybot、Ad-Awareも試しましたがそれらしき物は見つかりません どうすれば削除できるでしょうか?

  • ウィルスの隔離・駆除

     ウィルスバスターでウィルスが見つかったのですが、隔離・駆除ができないと表示されています。手動処理したいのですが、ファイルがどこにあるのか分かりません。検索をかけてみましたが見つかりませんでした。 ファイル名は C:\WINDOWS\Temporary Internet Files\Content.IE5\1HRM9GI2\~sanzoo[1].htm です。

  • 自分のHPでウイルスを検出しました。

    自分のHPでウイルスを検出しました。 ウイルスバスター2006を使用し最新版にアップデートしています。 ウインドウズ(XP・SP2)も同様に最新版にアップデート済みです。 検出したのは「VBS_DLOADER.EYE」というものです。 バスターのサポートに電話をして処理の方法を聞きましたら 「ファイルの削除」で問題なく処理できるときき実行して バスターでパソコン全体をスキャンしたところ何も見つかりませんでした。 (他にもマイクロソフトのPC セーフティのスキャンでも何も見つかりませんでした) が、再び自分のHPに行くと同じウイルスを検出。 TOPページだけでなく(全部のページは確認していませんが) 他のページでも同様に検出されました。 そのためレンタルしているサーバーに問い合わせましたが (どのウイルスを検出したかも含めてメールしました) 「弊社サーバーに関して、仮にサーバー上にウィルスを含むファイルがあった場合、 該当ファイルが自動的に削除されることはありませんが、 ウィルスが、サーバー上で蔓延するということはありません。」 という回答が来ました。 そのメールに 「まず、サーバーにアップロードされている全ファイルを、 ローカルにダウンロードし、ウィルススキャンを行って下さい。」 とあったのですがこの意味がよくわかりません。 アップロードしているファイルを再びスキャンしましたが何も見つかりませんでした。 方法が間違っているのでしょうか? お友達も私のHPでウイルスを検出し「ジョークプログラム」だったと言っています。 またHPはJAVAは使っていませんがアフィリエイトのバナーは貼っています。 初心者どうやって対策をしていいのかわからず困っています。 わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染しました><

    この間、あるサイトをクリックしたところ、 VBS_REDLOF.A-11 というウイルスに感染しました。 ウイルスバスター2006のリアルタイム検索では 「ウイルス感染ファイルを隔離できませんでした。このウイルスは、手動で処理する必要があります。」とのこと・・・ それで感染ファイルを除去したいのですが、感染ファイル名が 「C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\SH4NSZS7\thinkingman[1].htm」 となっていたのですが、「Temporary Internet Files」までは開けるのですが、あとの「Content.IE5\SH4NSZS7\thinkingman[1].htm」というものが何を意味しているのかわかりません>< OSはWindows XPです。 アドバイスお願いします。

  • ウイルスの手動削除

    お試し版ですがウイルスバスター2007を使っています。 JS HAXDOORLBなるウイルスが検出され、駆除も隔離もできないので 手動で削除するように書かれていました。 手動での削除の方法がわからず、Temporary Internet Files内にウイルスがあるらしかったので、インターネット一時ファイルとCookieを削除してみました。 その後ウイルス検索をしても、何も検出されません。 この方法でも構わないのでしょうか?

  • ウイルス感染?

    先日パソコンをしていたところ、ノートンから警告がでました。 ノートンの活動ログから内容は以下のとうりです。 C:\Documents and Settings\Windows XP\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\X8KRTH0T\n1404-1[1].htm は Downloader ウィルスに感染しています。 このファイルを修復できません。 日付: 2007/09/21 、 時刻: 18:44:42 、 Windows XP C:\Documents and Settings\Windows XP\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\X8KRTH0T\n1404-1[1].htm は Downloader ウィルスに感染しています。 ファイルへのアクセスが拒否されました。 この後にスキャンをかけたんですが、なにも検出されませんでした。 念のためオンラインsキャンもかけたんですが、やはりなにも検出されませんでした。 これってウイルスに感染してるんですか? 気になってしょうがないです。 回答おねがいします。 OSはXPで、ウイルスソフトはノートン2002です。