HPからウイルスが検出されてしまう!対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 自分の運営するHPからウイルスが検出される問題に困っています。定期的に警告文が表示され、ウイルスバスターでの駆除もできず、隔離もできません。HP運営開始から2年経ち、ウイルスバスター2003を使用していますが、問題が解決しません。
  • ウイルス検出を確認するため、HPの全ファイルを削除し、Temporary Internet Files内のファイルも削除した後、再アップしましたが、問題は解決しませんでした。PCとCD-Rも検索してウイルスは検出されませんでした。
  • 対処方法を教えてください。ウイルスバスター2003を使い続けるべきか、他のウイルス対策ソフトへの変更が必要かも迷っています。また、HP運営を2年以上続けてきたのに、なぜ最近になって問題が起きるようになったのかも理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のHPからウイルスが検出されてしまう

使用OS:Windows XP 使用中のウイルス対策ソフト:ウイルスバスター2003 *リアルタイム検索→ON *パーソナルファイアウォール→ON HP運営開始:2年前 ウイルスバスター使用開始:HP運営とほぼ同時 自分で作成・運営しているHPのTOPページを表示すると警告文が出るようになってしまいました。(毎回ではなく数十回に1回のペースです。) 【警告文の内容】 ウイルス名:TROJ_ISTBAR.W ファイル名:(istactivex.dll)C:\Ducuments and Settings\******\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\4TIRCXUR\0006_regular[1].cab ウイルス検出時の処理:ウイルス駆除できません 駆除できない場合の処理:隔離できません 一度、HP運営で使用している全ファイルをサーバーから削除し、C:\Ducuments and Settings\******\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5内のファイルを全て削除し、再度ウイルス検索をして何も検出されないのを確認してからサーバーへ再アップしました。 しかし、それでもしばらくすると同じ警告文が表示されます。 念のため、PC全体とHP運営で使用しているファイルを保存しているCD-Rも合わせて検索しましたが、ウイルスは検出されませんでした。 対処方法ありませんでしょうか??

noname#24847

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10679
noname#10679
回答No.1

TROJ_ISTBAR.Wについて 参考URLです。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_ISTBAR.W スパイウェア、アドウェアの関係もありますので Spybot1.3とSpywareBlaster 3.2 及び Ad-aware 6.0又はAd-aware SE を使用して対策してください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_ISTBAR.W
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。アドバイスがあったらメールで知らせるように設定しておいたつもりがきちんとできていなかったようで気づきませんでした・・・・。SpywareBlaster3.2というソフトは知りませんでした。さっそく使用してみたいと思います!