• ベストアンサー

一度でも遅延があるとクレジットカードは作れないか?

楽天カードを作ろうと思い、カード関連サイトにて楽天カードについて調べていたら、「過去に金融事故(支払延滞など)を起こしている方はカード発行不可!」と書かれてました。 現在1枚だけ所有してるカードは年会費2000円のもので、過去に2度残高不足で引き落としがされなかったことがあります。 不正利用が心配で引き落とし専用の口座を作り残高は必要最低限にしているために起きてしまったうっかりミスですが、翌月には引き落としはされてますが、それでも無理なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.3

クレジットカードやローンや分割払いなどの「支払い状況」は、信用情報機関によって共有されています。 記録で重要視されるのは、「利用停止」に至っていたかどうかです。引き落とし失敗に気が付かず、一時的にでも利用停止になったなら、それは支払い能力を疑われてしまう記録として、残っています。 しかし、支払い状況を記録できる量は決まっています。2年です。 つまり毎月利用して、毎月間違いなく引き落としされていたなら、過去の記録は上書きされて、事実上は信用情報からは消失します。 ※ なにもなくても5年経過したものは消える、という情報もあるようですが、明確な確認が私はできていないです。 ※ どのような信用情報の内容かどうか確認できます。Googleなどで信用情報開示と検索してみてください。開示は有料ではありますが、高額ではありません。 ※ 怖いのは携帯電話機器の分割払いです。これも信用情報に記録されます。つまり、携帯電話料金の支払いが遅れて、携帯電話が停止したことがあると、その記録はイタイです。 ※ もうひとつ携帯電話で怖いのは、分割払いが大体2年で終わることです。たまたま終わる直前の月で引き落とし失敗し停止まで至ったなら、これが怖い状態です。つまり、分割払いが終了した翌月からは信用情報は更新されないので、上書きされず残るようです。 ※ 携帯電話会社によっては、信用情報の事故も起きています。某柔らかいてきなところです。きちんと分割支払いしているのに、未払い情報が書き込まれるのは良いほうで、分割払いなど利用してなくてもそうなったユーザーがいるようです。 ご心配でしたら、信用情報開示をしてみてください。以上、参考にならなかったらごめんなさい。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯が止まったことはありませんが、残高不足にしてしまった自分が悪いわけですからやむを得ないのかもしれませんね。せっかく長い間利用してきたのに(利用履歴も信用につながるでしょうから)、たった2度のうっかりミスがすべてを台無しにしてしまうのも、信用が何よりも大切なカードですから致し方ないですよね。 他の方からも信用情報開示の件を教えていただきましたが、考えてみます。

その他の回答 (3)

• oska2
回答No.4

>「過去に金融事故(支払延滞など)を起こしている方はカード発行不可!」と書かれてました。 金融機関の常識では、過去に返済事故を起こした前科があるとアウトですね。 「たかが1円。されど1円」なんです。 面白い実例があります。 学生時代に、スマホ代金の支払いが数回遅れた人がいました。 某上場企業に勤務してから数年後、住宅ローンを銀行に申し込むと審査に落ちたのです。 学術会議ではありませんが、「理由が知りたい」と思ったのですね。 が、もちろん「金融機関は、理由は教えません」よね。 立憲民主党に依頼しても、教えてもらう事は出来ません。^^; 枝野・安住連合でも、無視されます。 そこで本人が思い出したのは「学生時代に、スマホ代金分割払いが数回遅れた」事。 住宅ローンを申し込んだ銀行は、このスマホ代金決済銀行グループだったのです。 つまり、「顧客リストに、金融事故前科」が記載されていたのです。 ※顧客リストの保存期間は、各社の自由裁量です。 クレジットカードの場合も、同様。 まぁ、質問者さまが返済事故を起こしてから5年以内なら未だ各個人信用情報機関のブラックは消えていません。 高い可能性で、新たなカード申込は拒否されます。 ただ、(ブラック者にカードを発行するなという)法律で決まっているのではないので「カード発行の可能性はゼロ」ではありません。 >翌月には引き落としはされてますが、それでも無理なのでしょうか?? カード会社は、返済事故があっても「何度でも回収業務を行う」 のです。 「残高不足で引落が出来なかったから、もう引落はしない!」というカード会社は存在しません。 何度も引落が出来なかった場合のみ、催促・督促請求書・振込票が郵送されます。 楽天ポイントを求めているのでしようが、暫くは喪に服す事です。 カードの申し込み状況も、各個人信用情報機関に登録されますからね。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽天ポイントのCMにつられて申し込んでみようと思いました。(これまではスルーしてきましたが) ダメ元で申し込んでみる手もあるんですが、審査が通らなかった場合の履歴も残るのかもしれないと思い躊躇してます。信用情報開示をしてみたとこで、おそらくリストに載ってしまっているんでしょうね。

• agehage
回答No.2

無理です。そういうルールが明確に書かれているのですから無理でして、なぜ大丈夫かも?と思うのか理解できません ただバレるかどうかは別の話です 遅延があってもバレなければ無いと同じです つまりルール違反がバレなければ通るかもしれない、という可能性は否定できません あとはご自身の判断です

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルールがどういう根拠をもとに記載されているのかまではわかりませんが、比較検討した中でなぜか楽天カードのところだけにそうした記載がありました。(サイト運営の方がそうした確かな情報をお持ちなのでしょうね) ダメ元で申し込んでみる手もあるんですが、審査が通らなかった場合の履歴も残るのかもしれないと思い躊躇してます。

• asciiz
回答No.1

CIC信用情報では過去2年間分の支払い情報が見られます。 それとは別に過去ブラックになったかどうかは5年間表示されるそうです。 直近の支払いが反映されていないこともあるので、直近の2年間+2ヶ月ぐらいの間、遅延・滞納が無ければおそらく大丈夫だと思います。 まあ、通っても落ちても理由は開示されないので、申し込んでみるしか無いのですけどね…。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有料で信用情報が閲覧できるんですね。 検討してみます。 ダメ元で申し込んでみる手もあるんですが、審査が通らなかった場合の履歴も残るのかもしれないと思い躊躇してます。