• ベストアンサー

一度でも遅延があるとクレジットカードは作れないか?

楽天カードを作ろうと思い、カード関連サイトにて楽天カードについて調べていたら、「過去に金融事故(支払延滞など)を起こしている方はカード発行不可!」と書かれてました。 現在1枚だけ所有してるカードは年会費2000円のもので、過去に2度残高不足で引き落としがされなかったことがあります。 不正利用が心配で引き落とし専用の口座を作り残高は必要最低限にしているために起きてしまったうっかりミスですが、翌月には引き落としはされてますが、それでも無理なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (786/1611)
回答No.3

クレジットカードやローンや分割払いなどの「支払い状況」は、信用情報機関によって共有されています。 記録で重要視されるのは、「利用停止」に至っていたかどうかです。引き落とし失敗に気が付かず、一時的にでも利用停止になったなら、それは支払い能力を疑われてしまう記録として、残っています。 しかし、支払い状況を記録できる量は決まっています。2年です。 つまり毎月利用して、毎月間違いなく引き落としされていたなら、過去の記録は上書きされて、事実上は信用情報からは消失します。 ※ なにもなくても5年経過したものは消える、という情報もあるようですが、明確な確認が私はできていないです。 ※ どのような信用情報の内容かどうか確認できます。Googleなどで信用情報開示と検索してみてください。開示は有料ではありますが、高額ではありません。 ※ 怖いのは携帯電話機器の分割払いです。これも信用情報に記録されます。つまり、携帯電話料金の支払いが遅れて、携帯電話が停止したことがあると、その記録はイタイです。 ※ もうひとつ携帯電話で怖いのは、分割払いが大体2年で終わることです。たまたま終わる直前の月で引き落とし失敗し停止まで至ったなら、これが怖い状態です。つまり、分割払いが終了した翌月からは信用情報は更新されないので、上書きされず残るようです。 ※ 携帯電話会社によっては、信用情報の事故も起きています。某柔らかいてきなところです。きちんと分割支払いしているのに、未払い情報が書き込まれるのは良いほうで、分割払いなど利用してなくてもそうなったユーザーがいるようです。 ご心配でしたら、信用情報開示をしてみてください。以上、参考にならなかったらごめんなさい。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯が止まったことはありませんが、残高不足にしてしまった自分が悪いわけですからやむを得ないのかもしれませんね。せっかく長い間利用してきたのに(利用履歴も信用につながるでしょうから)、たった2度のうっかりミスがすべてを台無しにしてしまうのも、信用が何よりも大切なカードですから致し方ないですよね。 他の方からも信用情報開示の件を教えていただきましたが、考えてみます。

その他の回答 (3)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2169/4803)
回答No.4

>「過去に金融事故(支払延滞など)を起こしている方はカード発行不可!」と書かれてました。 金融機関の常識では、過去に返済事故を起こした前科があるとアウトですね。 「たかが1円。されど1円」なんです。 面白い実例があります。 学生時代に、スマホ代金の支払いが数回遅れた人がいました。 某上場企業に勤務してから数年後、住宅ローンを銀行に申し込むと審査に落ちたのです。 学術会議ではありませんが、「理由が知りたい」と思ったのですね。 が、もちろん「金融機関は、理由は教えません」よね。 立憲民主党に依頼しても、教えてもらう事は出来ません。^^; 枝野・安住連合でも、無視されます。 そこで本人が思い出したのは「学生時代に、スマホ代金分割払いが数回遅れた」事。 住宅ローンを申し込んだ銀行は、このスマホ代金決済銀行グループだったのです。 つまり、「顧客リストに、金融事故前科」が記載されていたのです。 ※顧客リストの保存期間は、各社の自由裁量です。 クレジットカードの場合も、同様。 まぁ、質問者さまが返済事故を起こしてから5年以内なら未だ各個人信用情報機関のブラックは消えていません。 高い可能性で、新たなカード申込は拒否されます。 ただ、(ブラック者にカードを発行するなという)法律で決まっているのではないので「カード発行の可能性はゼロ」ではありません。 >翌月には引き落としはされてますが、それでも無理なのでしょうか?? カード会社は、返済事故があっても「何度でも回収業務を行う」 のです。 「残高不足で引落が出来なかったから、もう引落はしない!」というカード会社は存在しません。 何度も引落が出来なかった場合のみ、催促・督促請求書・振込票が郵送されます。 楽天ポイントを求めているのでしようが、暫くは喪に服す事です。 カードの申し込み状況も、各個人信用情報機関に登録されますからね。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽天ポイントのCMにつられて申し込んでみようと思いました。(これまではスルーしてきましたが) ダメ元で申し込んでみる手もあるんですが、審査が通らなかった場合の履歴も残るのかもしれないと思い躊躇してます。信用情報開示をしてみたとこで、おそらくリストに載ってしまっているんでしょうね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2538/11297)
回答No.2

無理です。そういうルールが明確に書かれているのですから無理でして、なぜ大丈夫かも?と思うのか理解できません ただバレるかどうかは別の話です 遅延があってもバレなければ無いと同じです つまりルール違反がバレなければ通るかもしれない、という可能性は否定できません あとはご自身の判断です

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルールがどういう根拠をもとに記載されているのかまではわかりませんが、比較検討した中でなぜか楽天カードのところだけにそうした記載がありました。(サイト運営の方がそうした確かな情報をお持ちなのでしょうね) ダメ元で申し込んでみる手もあるんですが、審査が通らなかった場合の履歴も残るのかもしれないと思い躊躇してます。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6620/9383)
回答No.1

CIC信用情報では過去2年間分の支払い情報が見られます。 それとは別に過去ブラックになったかどうかは5年間表示されるそうです。 直近の支払いが反映されていないこともあるので、直近の2年間+2ヶ月ぐらいの間、遅延・滞納が無ければおそらく大丈夫だと思います。 まあ、通っても落ちても理由は開示されないので、申し込んでみるしか無いのですけどね…。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有料で信用情報が閲覧できるんですね。 検討してみます。 ダメ元で申し込んでみる手もあるんですが、審査が通らなかった場合の履歴も残るのかもしれないと思い躊躇してます。

関連するQ&A

  • クレジットカードの『遅延』と『延滞』の差って・・・

    ・・・どの程度の支払いの遅れが『遅延』で、どの程度から『延滞』という感じに なるのでしょうか? それから、クレジットカードではないんですが、ある通販会社から発行されているカード(キャッシング機能付き)の引き落としが4日だったんですけど、 残高不足で引き落とし出来ず、あと1~2週間はちょっと入金(振込み)できそうに ありません。 今までにここまで遅れたのは初めてなので不安です。連絡とか入れた方がいいのでしょうか? 『延滞』までになると何かハガキとか通知が来るのでしょうか? そうなると信用情報機関とやらに登録されてしまうのでしょうか?

  • クレジットカード・振替日に引き落としできない時

    クレジットカードで毎月の口座引き落とし日に残高不足で引き落としができない時、延滞利息ってついちゃうですか。 具体的には 1.半月後に再度口座振替又は翌月に2ヶ月分口座振替 2.振替できなかった旨の案内に「納付書」が同封され、金融機関・コンビニ等で納付 が考えられますが、 1の場合次回引き落とし時に延滞料も含めて引き落とされるんですか。 また2の場合、延滞金が含まれた金額の納付書が送られて来るんですか。あるいは毎月1回目までは延滞金がとられないんですかね。カード会社によっても異なると思いますので経験の範囲内でお願いいたします。

  • クレジットカード

    20代前半社会人です。 クレジットカードを作ったことがないのですが、最近楽天で買い物をするので手数料なんかを考えたら楽天でカードを作った方がいいかなぁ。と思っています。 そしていい歳なのでクレカ持ったことないのはどうなんだ、、とも思いまして。 利用頻度もそんなに無いと思うので年会費無料で、ポイントもつくし、となると楽天カードが候補なのですが。あとは働いてる所がTポイント連携店でよくTカード使うのでクレジット機能付けようかな、、と。 楽天さんもTもデザインがちょっとあれなので10万を超える様な買い物に使うか、楽天でのショッピングだけ使おうと思っています。 色々調べたのですが、楽天に限らずクレカは不正利用が怖いのです。 さらに楽天だと年会費無料だし電話も繋がりにくいみたいで、さらに不安です。 社会人といっても年収、貯金ともに微々たるものなので高額で不正利用された場合にきっと引き落としできません。 私みたいなのはクレカ作らない方がいいですか?

  • クレジットカード 支払 遅延になるのでしょうか?

    現在使用の楽天カードの支払日が27日ですが、 支払日が日曜日の為 引き落とし日が28日になっており、 事前に残高を確認してましたが、28日口座を確認したところ 残高不足 にて 引き落とされておりませんでした。 28日の13:00に 急いで カード会社の口座に振り込みしました。 (1)この場合は 支払遅延となるのでしょうか? (2)また、楽天カードの ブラックリストというものは 何回 遅延すると リスト入りするのでしょうか? (3)ブラックリストに載ると どの様なことになるのでしょうか? 誰か 教えてください。

  • クレジットカード、利用数年で3回の引き落とし不可は?

    こんにちは。 JAL-DCカードを利用し始めて8年がたちます。 昨日、うっかり引き落とし口座を残高不足にしてしまい、 引き落としが不可になってしまいました。 今日、カードの窓口の始業後すぐに電話を入れて、 振込みにて支払いをするつもりです。 ですが、残高不足による引き落とし不可が今回で 3回目になります。連続ではなく、2年ほど前に1回、 半年前に1回、今回、となります。 毎回、電話を入れて、すぐ振込みにて支払いを しているのですが、もう強制解約等になってしまう のでしょうか? マイレージがたまるカードなのでとても便利に 使っています。残高不足は私のミスなので、解約と 言われればそれまでですが、お詳しい方いらっしゃれば 教えていただければと思います。

  • 楽天カードのポイントについて。

    楽天カードは、末日〆で翌月27日に口座引き落としになります。 この度、7/10に9/30出発のツアーをカード決済しました。 これによる楽天ポイントは8/15に付与されました。 代金は8/27に引き落としされました。 そして、8/28にツアーをキャンセルしました。 楽天カードでの利用残高がなかったため、代金は直接口座に戻ってきました。 ただ、8/15に付与されたポイントはそのままになっています。これはポイントの不正取得に当たるのでしょうか。

  • クレジットカードの履歴

    VISAを2枚(1枚は銀行系のゴールド)とJCBを1枚持っています。 引き落とし口座をちょっとした事情で複数にしていることもあり、以前に海外旅行や長期の不在などのうっかりで、何度か支払いを滞納したことがありました。 (海外で突然承認が下りなかったときはビビりましたが) 幸い、キャッシュサービスを止められただけで、以後問題なく使っています。 ですが、過去に3回ほど、引き落としできなかったことが気がかりです。勿論、うっかりミスだったので直ぐに銀行へ振り込みをしたりはしたのですが・・・ こういうことはうっかりでも、カード使用の履歴には残っているのでしょうか? 又、3回ほどのミスですが、今後新規にカードを作ったり、家族がカードを作る際に影響はあるのでしょうか? 教えてください。

  • クレジットカード引き落としに関して

    楽天銀行カード(JCB付)の事で質問させて頂きます。 先日、第三者による不正利用の可能性があったとの報告がありカードの停止をしました。 その後すぐに、再発行の手続きをネット上で済ませました。 調べたところカードが届くのに1~2週間程度かかる様な事が書かれていました。 しかし2週間ぐらい経ってもまだ届きません。楽天からのお知らせみたいな物も来ていません。 楽天e-NAVIにログインすると既に新しいカードらしき番号の物があり以前自分で使った明細等も 引き継がれた状態にはなっているので、手続き自体は終わっていると思います。 そこで何点か質問です。 1.2週間を過ぎてもカードが届かず、連絡も無い場合こちらから楽天銀行もしくはクレジットカード会社に連絡を入れたほうがいいのでしょうか? 2.支払日が27日で、多分残高が残っておらず楽天銀行引き落としの物があります。 カード利用の停止をし新しいカードもまだ届いていない為、カードを使って直接振り込みが出来ない状態なのですが、どうしたらいいのでしょうか? クレジットカードの番号は変わっても楽天銀行の口座番号の方は変わらないと思うので、使えなくしたカードに書かれている口座番号に他銀行等から振込みをして残高を確保し今回は支払いをするしか方法は無いのでしょうか? 長くなってしまいましたが、回答を宜しくお願い致します。

  • クレジットカード

    クレジットカードの引き落としが遅滞すると (口座にうっかり入金し忘れて引き落とし日に残高不足) 継続されないのでしょうか? 3回くらい遅滞するとまずいでしょうか?

  • クレジットカードの審査が通らない

    最近、クレジットカードの申し込みをしたら審査に通りませんでした。現在クレジットカードは4枚所持。いずれも延滞は過去に一度もありません。 またそのクレジットカードの残高は普段の買い物位なので残高はほとんど有りません。 申し込んだのはAEONカードとジャパンネットバンクのクレジット機能付きカードです。 思い当たる自分の不利な点は自営業で銀行に借金が2000万円くらい有ること、こちらも一度も延滞はありません。 あと消費者金融1社に80万円借りてること、これも延滞はありません。 家族(妻のみ)が自分が審査に落ちたあいだに同じくAEONカードを作りましたがこちらは審査が通っています。 正直、なんで?という感じです。普通、銀行の事業性の借金とか消費者金融の借金はクレジットカード審査の際に情報が漏れることはないと思っていたのでなんか腑に落ちません。 これはいったいどういった理由が考えられるのでしょうか?