DigitalTVbox録画番組ファイルない

このQ&Aのポイント
  • DigitalTVboxの録画番組ファイルが存在しないため再生できません。
  • 保存先ドライブにCドライブが表示されなくなり、Dドライブが複数表示されています。
  • 富士通のESPRIMO FH56/SDで、録画情報移動したCドライブとコピーしたDドライブのファイルから録画番組を復元することはできるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

DigitalTVbox録画番組ファイルない

【不具合】 ・録画番組一覧に保存されている番組を再生用とすると、「録画番組ファイルが存在しないため再生できません」と表示される。 ・保存先ドライブにCドライブが表示されなくなった。同じDドライブが複数表示されている。 【経緯】 ・「システムリカバリーによって録画情報が消去された可能性があります。」が表示されたため、録画情報管理ツールを起動。 ・『復元開始』ボタンを押下したが、復元できない ・『録画情報移動』でDドライブからCドライブへ移動し完了。(Cドライブ空き領域5.83GB/454GB) ・DigitalTVboxを起動すると「システムリカバリーによって録画情報が消去された可能性があります。」が再表示され起動せず。 ・DドライブのSTVLERecを削除し、C ドライブのSTVLERecをDドライブにドロップアンドドロップでコピー。 ・保存先ドライブからCドライブのチェックを外し、かつ最初に使用する保存先ドライブをDドライブに設定。 ・DigitalTVboxは起動できたが以前の録画番組が再生できない、かつ保存先ドライブにCドライブが表示されない。 【質問】 録画情報移動したCドライブのファイルやコピーしたDドライブのファイルで、録画番組が復元できませんでしょうか? 【型式】 富士通 ESPRIMO FH56/SD 2015年購入 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

録画情報管理ツールで何度か復元を試みるぐらいしか無いかも。 それでもダメなら録画番組にデータは諦めるしか無いかも。 Station TV Xの録画情報が消えた場合の復元方法 https://popo2.ara.black/archives/85 Station TV XとDigitalTVboxの元になったソフトでの話なので同じことができるかわかりませんがダメ元で試してみるぐらいかと。

ONEGAI82
質問者

お礼

ありがとうございます。ダメ元で試してみます。

回答No.1

通常録画されたデータは、プロテクトがかかっており、 単純なデータ移動をすると、必ず壊れます。 データ本体と暗号を解除するキーが1セットで一つの 録画データになっており、書かれている内容から 判断するに、暗号解除のキーを保持せずにデータだけにしたようですので、 すでに、その録画データは何の意味もないごみデータになってます。 元々のソフトで正式な手段で移動した場合や、 暗号キーをバックアップしてる状態での移動であれば 復元が可能ですが、すでにデータが失われている関係で もう、質問者さんのデータは、存在しないと思っていいかと。 >DドライブのSTVLERecを削除し、C ドライブのSTVLERecをDドライブにドロップアンドドロップでコピー。 この部分が一番まずい操作だったと思います。 次回このような事をする場合は、正式な手順で行うか、 他のメディア(ブルーレイなど)や他のレコーダーに ムーブするなどをしてからのほうが良いかと思います。 「単純なコピー」で移動やコピーが出来たら、 コピー10やコピーワンスが機能しませんから それでは「プロテクトになりません」というのが 現在の法律です。

ONEGAI82
質問者

補足

ご回答を頂きまして、ありがとうございます。ドロップアンドドロップでコピーしたDドライブのファイルに意味がないことを理解致しました。 ご存知でしたら教えて頂きたいのですが、 ・Cドライブの中には『録画情報移動』でDドライブからCドライブへ移動し完了したファイルが残っています。 ・ただし、保存先ドライブからCドライブのチェックを外してしまったので、現在は、保存先ドライブにはCドライブが表示すらされていません。 このような状況で、CドライブのSTVLERecを生かすことはできますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。