• ベストアンサー

インストールメディアにはlanドライバは含まれるか

リカバリメディアには含まれます しかし、windows10のインストールメディアにlanドライバが含まれるのなら、リカバリメディアは必要ないですね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.5

最近のWindows10はほとんどのドライバがマイクロソフト標準で間に合います。私もインストールメディアでクリーンインストールしましたが、マザボドライバ入れていませんが、LanドライバはマザボのRealtekのものが入れられていました。Nvidiaのグラボドライバの入っていました。メーカーのオマケソフトやオマケ設定が要らないのであれば、これで十分というか、むしろスッキリします。後々のメンテが簡単になります。

その他の回答 (4)

• asciiz
回答No.4

Windowsのインストールメディアには、その時点で発売されている、かなりの機器に対応したドライバが含まれています。 しかしパソコンには、標準ドライバで認識できないようなLANカードがついてくることもあります。 その様なパソコンの「リカバリメディア」には、必要なLANドライバ がおさめられているので、「リカバリメディア」を使って初期化すれば、購入直後の状態にまで自動的にインストールでき、すべての機能が利用できるようになっています。 このことはLANドライバに限りません、ビデオカード、独自のタッチパネル、生体認証機器、など、Windowsの標準ドライバに含まれないものがついていることは良くあり、「リカバリメディア」ではそれらのドライバを補完しています。 まあドライバ以外にも、標準で付いてくるプリインストールソフト(Windows標準でない)とかをインストールするのもリカバリメディアの役割ですね。 (不要なプリインストールソフトは、リカバリ後に即削除しますけどね…)

• heyboy
回答No.3

いや、USBメモリでも いいからLANに関する ドライバーは必要ですよ、 必ずしもWindows10の ドライバーで動くとは 限りませんよ。

• 121CCagent
回答No.2

言われているのは有線LANでしょうか?そうであれば確かにWin10のインストールメディアに含まれているドライバで大抵は動くでしょう。その後、ネットに繋ぐことがあればWindowsUpdate経由で新しいドライバに自動的に更新されるとは思います。 >リカバリメディアは必要ないですね ドライバだけの話なら必要ないとも言えますがメーカー製PCだとドライバ以外にもプリインストールされているソフトなどはそのリカバリメディアからリカバリをしない利用することはできないです。

回答No.1

よほど特殊なLANアダプタを使っていない限り、Windows10が標準で持ってるドライバーで動きます。 だから、特別にLANドライバーを用意する必要は無い