• ベストアンサー

インストールメディアにはlanドライバは含まれるか

リカバリメディアには含まれます しかし、windows10のインストールメディアにlanドライバが含まれるのなら、リカバリメディアは必要ないですね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

最近のWindows10はほとんどのドライバがマイクロソフト標準で間に合います。私もインストールメディアでクリーンインストールしましたが、マザボドライバ入れていませんが、LanドライバはマザボのRealtekのものが入れられていました。Nvidiaのグラボドライバの入っていました。メーカーのオマケソフトやオマケ設定が要らないのであれば、これで十分というか、むしろスッキリします。後々のメンテが簡単になります。

その他の回答 (4)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6630/9393)
回答No.4

Windowsのインストールメディアには、その時点で発売されている、かなりの機器に対応したドライバが含まれています。 しかしパソコンには、標準ドライバで認識できないようなLANカードがついてくることもあります。 その様なパソコンの「リカバリメディア」には、必要なLANドライバ がおさめられているので、「リカバリメディア」を使って初期化すれば、購入直後の状態にまで自動的にインストールでき、すべての機能が利用できるようになっています。 このことはLANドライバに限りません、ビデオカード、独自のタッチパネル、生体認証機器、など、Windowsの標準ドライバに含まれないものがついていることは良くあり、「リカバリメディア」ではそれらのドライバを補完しています。 まあドライバ以外にも、標準で付いてくるプリインストールソフト(Windows標準でない)とかをインストールするのもリカバリメディアの役割ですね。 (不要なプリインストールソフトは、リカバリ後に即削除しますけどね…)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

いや、USBメモリでも いいからLANに関する ドライバーは必要ですよ、 必ずしもWindows10の ドライバーで動くとは 限りませんよ。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.2

言われているのは有線LANでしょうか?そうであれば確かにWin10のインストールメディアに含まれているドライバで大抵は動くでしょう。その後、ネットに繋ぐことがあればWindowsUpdate経由で新しいドライバに自動的に更新されるとは思います。 >リカバリメディアは必要ないですね ドライバだけの話なら必要ないとも言えますがメーカー製PCだとドライバ以外にもプリインストールされているソフトなどはそのリカバリメディアからリカバリをしない利用することはできないです。

回答No.1

よほど特殊なLANアダプタを使っていない限り、Windows10が標準で持ってるドライバーで動きます。 だから、特別にLANドライバーを用意する必要は無い

関連するQ&A

  • LANのドライバがインストールできません

    SHARP PCMJ120R を30GBにHDDを増設しました。まず。(1)リカバリーディスクをboot diskとして認識してくれません。(2)代わりに買ったWIN98SEのOSでは、ドライバが全くインストールされていません。この状態から、再度リカバリーディスクをかけることも、LANのドライバをインストール(リカバリディスクに入っています。setupなし)できません。なんとか、ドライバを認識させたいのですが、皆様の知恵を貸してください。

  • クリーンインストール後のドライバについて

    質問させて頂きます。 NEC Lavie PC-LL700ED1W OS:Windows XP HOME SP2 CPU:Pentium M 1.73GHz メモリ:2.3G=内蔵256M+1G+1G リカバリディスクからのリカバリーではなく、OS単体のクリーンインストールに挑戦しました。 クリーンインストール自体は成功したのですが、ドライバの入手が上手く行かず、 結局リカバリーディスクで再度リカバリーする事になってしまいました。 今までは新しい機器を接続する度に自動でドライバがインストールされていましたが、 ネット接続自体が不可能だったため、何も出来ない状態でした。 LANケーブルを接続しても、ルータのLANランプが点灯せず、 ネットワーク接続の画面でもローカルエリア接続が表示されませんでした。 (1394接続のみ) 調べた所、手動で各種ドライバをインストールする必要があるのを知り、 メーカーサイト(NEC)で検索をしました。 しかし、あるのはアップデートのみで全く無い状態からのインストール用の ドライバは公開されていませんでした。 以下の点について教えていただけると幸いです。 (1)インストールすべき各種ドライバ (2)各種ドライバの入手元 何卒宜しくお願いします。

  • LANドライバーがインストール出来ない

    OS:XP SP3 メーカーパソコン。LANドライバーがインストール出来ず「ローカルエリア接続」アイコンがなくインターネットに接続できません。PCをリカバリしてみましたが状況は同じです。念のためPCショップで簡易点検してもらったら「LANインターフェース(LANケーブルの接続口)の接触不良のようだ」との診断でした。LANインターフェースの接触不良でLANドライバーがCD-ROMからインストール出来ない事はあるのでしょうか。原因がわからず苦慮しています。アドバイスをお願いいたします。

  • 無線LANのドライバーがインストールがうまくいきません

    winxpをリカバリして再度無線LANカードsc-32neを使用するために、 ドライバーが入ったcdでドライバーをインストールするのですが、 設定のユーティリティの画面まで開いてきません。 いろいろ調べて、管理者でログインしているし、vc6redistsetup_jpnというのもダウンロードしてみたし、、、。 LANLINEではつながっているのですが、。 リカバリ前にインストしたときは何の問題もなくできて使用していました。 WINBOOKWV760を使用しています(SOTEC)。

  • LANボードのドライバインストールができない

    オンボードのLANが壊れてしまったため、新しくLANボードを買ってきて設置したんですが、LANボードのドライバのインストールができなくて困っています。 インストールすると、インストール中に問題がありましたこのハードウェアのデバイスドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります(コード39)とでてインストールできません。 LANボードはcoregaのCG-LAPCIEGTRです。マザーボードは MSIのK8N Neo4シリーズです(正確にどれかわかりません。) オンボードのLANのドライバがなにか悪さしているのでしょうか? それとも自分の設置方法が悪かったのでしょうか? なにかわかることがあったら回答のほうよろしくお願いします。

  • LANドライバの再インストール とは?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2894041.html 数日前、↑こちらにて「Webサイトを一定回数(一定時間)開くと接続が切れるようになった」と質問をさせて頂いたのですが、回答を頂いたものの解決には至らず、その後ケーブル会社の方にも問い合わせをしてみました。 その問い合わせの回答の中に「LANドライバを一旦削除して、再インストールの作業をお試しください(手順は弊社ではわかりかねます)」とあったのですが、LANドライバのインストールとはどのようにやればいいのでしょうか? デバイスマネージャで調べたところ、ネットワークアダプタのところに「3Com Gigabit LOM(3C940)」とあったのでこれがLANドライバだと思います(使用しているPCはデスクトップで、メーカー品ではなくパーツショップで作ってもらったものです)。 削除は何とか出来ると思うのですが、再インストールをするためのインストーラーの入手方法がわかりません。 手元にグラフィックボードやマザーボードのドライバ用と思われるインストールディスク類がありますが、この中にLANドライバインストール用のディスクがあるのかどうかもさっぱり検討がつかず困っています。 わかりにくい質問で申し訳ないのですが、どなたか回答よろしくお願い致します。

  • LANドライバーについて

    HDDの調子が悪くなってきたので新しいHDDと交換し、OSを再インストールしようと思います。 その際に、手順等調べていたところ、新しいOSをインストールした段階では無線LAN、無線LANに接続することができないと書いてありました。そこで、前もってLANドライバーを手元に用意してから、HDDの交換とOSの再インストールに取り組もうと思うのですが、 質問(1) LANドライバーを入手するにはどうすればよろしいでしょうか? 質問(2) 入手したLANドライバーはUSBメモリに保存しておけばOSインストール後にそのドライバをインストールできるでしょうか? パソコンの機種はAH52/DAです。管理が悪く、OSディスク(Windows7HomePremium64)とそのプロダクトキー以外は手元にありません。 どなたかご回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LANドライバのインストール

    中古ですがMSIのマザーボード865GM3-FISを手に入れたので、自作してみました。ドライバCDがないため、MSIのHPからドライバをダウンロードしオーディオドライバなどは順調に進んだのですが、LANドライバだけでは実行ファイル(.exe)やセットアップファイルが見当たらずインストールができません。 どのようにして、インストールしたら良いのでしょうか?

  • ドライバのインストール

    先日TVチューナーを買ってきて、いざドライバのインストールをしてみようと進めていると、 「Windows 2000 Professional CD上のファイル iyuv_32.dll が必要です」 と出て、ファイルのパスを入力してOKを押す画面がでてきます。 このファイルの入手方法などを教えてほしいです。リカバリCD(無いですが..)が必要なのですか? ちなみにこのファイルをHD内を検索しても見つからなかったです。 Win2000でSP4です。お願いします。かなり困ってます。

  • 内蔵LANドライバ

    P55チップマザーボード Windows7 32ビットです。(約4年前のデストップPC) 先日リカバリ(SSD増設によるAHCI化)しました。 リカバリ中、特にソフト(約10個くらいインストール)をインストールして、再起動する時に、気づいたのですが、再起動後、LANが最初に「×(赤色)」になって、暫くすると、「!(黄色)」になって、認識します。 再起動する毎に、「!」マークになったり、認識する時間も、感覚的ですが、10秒から、30秒程度など、ばらつきがあります。ソフトインストール後は、ほとんど違和感無く認識されています。 これはなんなんでしょうか?いろんな理由で、半年から一年でリカバリしてきましたが、前回までには無かったと思います。 リカバリ方法ですが、OSインストール後、購入時の付属のCDから、チップセット、オーディオ、LANのドライバを最初にインストールしています。 LANは、「realtek pcie gbe family controller」で、1.0Gbpsで認識されていますが、以前は、 http://www.musen-lan.com/speed/ のサイトで、400~500Mbpsの速度が出ていましたが、リカバリ後は、いつ測定しても150Mbpsです。 LANドライバを新しい物にすると、速度は現状より上がるのでしょうか? それとも、LANドライバは、認識されていれば、何を入れても代わり映えしないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。