• ベストアンサー

小麦粉・牛乳・卵・重曹などで出来るお菓子はありますか?

こんばんは。 表題の通りなのですが、上記の材料でケーキにちかいようなものは出来るでしょうか?(以前はクッキーを作りました) ちなみにホットケーキはさきほど作りました。 何かあれば教えていただきたいです。 バターはなくマーガリンはあります。グラニュー糖などもあります。

  • -rust-
  • お礼率97% (239/244)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7570
noname#7570
回答No.5

ネット検索すればたくさんヒットしますが、 シフォンケーキのレシピを一応載せておきます。 16.5cm型 卵黄(L)    3個分 上白糖    65g サラダ油   30cc 水      40cc強 バニラオイル  3滴 薄力粉    75g 卵白(L)    4個分 焼き時間(180℃) 30分 Å ・卵白と卵黄に分ける。 ・卵黄のボールに砂糖の1/2を加え、泡だて器で  少し白っぽくなるまで混ぜる。 ・サラダ油を少しずつ加え、混ぜる。 ・水・バニラオイルを加える。 ・薄力粉を2回振るって全量を一度に加える。 ・泡だて器でダマがなくなるまでしっかり混ぜる。 B ・卵白のボールに残り1/2の砂糖を加え、ハンド  ミキサーで角がしっかりと立つまで泡立てる。 ・泡だったら泡だて器に持ち替え、メレンゲのキメを  整える為に20~30回ほどグルグルと混ぜる。 ・Bの生地1/3をAに加え、泡だて器で均一になる  まで混ぜる。 ・残りの1/2のBをAに加えさらによく混ぜる。 ・最後はAをBに入れ、泡だて器で20回程混ぜる。 ・最後はゴムベラに換えて、ボールのそこから  さっくりと混ぜる。 ・生地を型に高い位置から流しいれ、生地を平らにし  型を軽くトントンと2~3回打ち付けて空気を抜き  所定の時間オーブンで焼く。(型には油も何も  塗らない) ・焼きあがったら直ちにオーブンから出し、逆さに  して完全に冷ます。 ・型からパレットナイフ等で切込みを入れて取出す。 ※ケーキ上部が焦げそうなときは、ホイルを上にかぶ  せるとよい。 ※メレンゲさえきちんと泡立っていれば、粉を振るわ  なくてもまず失敗はしない。  (私は一度も失敗したことはないです。私は   ベーキングパウダーはなるべく使いたくないの   ので入れませんが、入れるとより失敗しません) ※砂糖は10gまで、油は10ccまで減らすことが  できます。 ※薄力粉の一部(10~15gほど)や水の部分を  他のものに変えると違う味になります。 (水の変わりに濃く煮出した紅茶や濃い目のインス  タントコーヒー、オレンジジュース、抹茶を入れ  たり、ココアを加えたり…) アングレーズソース 牛乳      70cc バニラオイル  少量 砂糖      20g 卵黄(L)     1個分 ・鍋に牛乳、砂糖の1/3を加え少し温める。 ・ボールに卵黄、残りの砂糖を入れ泡だて器でよく  すり混ぜる。 ・ボールに温めた牛乳を少しずつ加え混ぜる。 ・こし器に通しながら鍋に戻し、木ベラで絶えずかき  混ぜながら火にかけ、とろみがつくまで煮て冷ます。 文字だけだとわかりにくいと思いますので、写真入り のサイト等を参考にされた方が良いかもしれません。 長くなってしまって恐縮ですが、参考になれば幸いです。

-rust-
質問者

お礼

すっすいません!一般的にシフォンって質問文の材料で作れるものなのですね。amamamamさん独自のレシピかと思っていました! こんな質問のためにお時間とらせてしまって申し訳ないです…。でもとても分かりやすいので、有り難いです。是非作りたいと思います。 有り難うございました!!

-rust-
質問者

補足

遅くなりましたが試してみました! とてもイイお味で周りに大好評でした。 有り難うございます!

その他の回答 (4)

  • w202aria
  • ベストアンサー率15% (20/126)
回答No.4

 出来ます。しかも意外な調理器を使って。http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030401a/index.htm http://joram.agz.jp/diary/sweets.html http://home10.highway.ne.jp/keroyon/recipe5.htm 使う油脂は、サラダ油類は不使用のほうがいいと思います。臭いが気になりますから。マーガリンを使う場合は塩分を含んでいることを念頭に調節してください。

-rust-
質問者

お礼

こんばんは。 URLを見てびっくりです。すごいですねえ~炊飯器プリン!必ず試します。すぐにお菓子が食べたい時にいいですね。 有り難うございます!

-rust-
質問者

補足

試してみました。プリンを炊飯器で作ったのですがイイお味でした。 有り難うございます!

noname#7570
noname#7570
回答No.3

スポンジケーキも焼けますが、それだとデコレーション しないとあまりおいしくないと思いますので、追加の 材料『サラダ油』があれば、シフォンケーキをおすす めします。 シフォンケーキならデコレーションしなくてもおいし くいただけます。あと余った卵黄でカスタードクリ ームまたは、アングレーズソースを作ることができ ますので、プレーンシフォンケーキでも違った味を 楽しめます。ただ型がないと焼けませんので、 なければ100円ショップ等でも売っていますので 買ってくださいね。 もしレシピ等興味がありましたらまた、答えます。

-rust-
質問者

お礼

こんばんは。 バターがなくてもスポンジケーキが作れるのですか?びっくりです。 シフォンケーキ作りにサラダ油も初耳でした。母親がシフォン好きなので、作ってみたいです!教えて下さい!あとアングレーズソースというものも教えて下さると嬉しいです。 型は明日買ってきます。回答有り難うございます。

  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.2

重曹は使わないけど、クレープなんかどうですか? 一枚焼くたんびにフライパンを濡れ布巾で冷ますのがこつです。

-rust-
質問者

お礼

こんばんは。 クレープいいですねぇ。果物が大量に食べたくなります。簡単でいいですね! 有り難うございます!

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 ↓ここにいろいろ載ってました。 http://www.bob-an.com/recipe/sweet/index.html  出来そうですね。バターの代わりにマーガリンが使えるのかどうかが問題かもしれません。  ド素人なのでまともにお答えできなくてすみません。

参考URL:
http://www.bob-an.com/recipe/sweet/index.html
-rust-
質問者

お礼

こんばんは。 種類豊富なレシピサイト有り難うございます!携帯にレシピ送信が出来るのがいいですねぇ。 参考になりました。有り難うございます!

関連するQ&A

  • お菓子作り 塩味の中和

    ホットケーキミックスを使ってクッキーを作ったのですが、砂糖を入れないで作ると、どうしても塩味が濃くなってしまいます。 何を入れれば中和されるのでしょうか? ちなみに、材料は、ホットケーキミックスとバター(マーガリン)です。

  • クッキーの歯ざわりについて

    初めてクッキーを作ってみたのですが、どうもグラニュー糖のジャリジャリ感が残っている感じがしました。グラニュー糖のジャリジャリ感がなくなるまでバターと混ぜる、とレシピに書いてあったので、ずっと混ぜてましたが一向にジャリジャリ感がなくなる気配がなかったのでそのまま作業を進めてクッキーを焼きました。 グラニュー糖は何分もかけて混ぜれば、ジャリジャリ感がなくなるものなんでしょうか?それとも何か他に原因があるのでしょうか? どうぞ教えて下さい。 因みに、ホットケーキミックスを使って、オーブントースターで焼きました。

  • お菓子つくり:バターなどについて

    こんにちは お菓子つくり大好きなのですが あまり材料に詳しくないので いくつか質問させて下さい! *バターは無塩を一般的に使いますが、有塩では駄目なんでしょうか *上白糖でもグラニュー糖でもどちらでもOKでしょうか *2度焼き(一度オーブンから出し、冷めてから"もうちょっと焼いた方がいいかも"となり、もう一度焼く)は大丈夫ですか *バターのかわりにマーガリンはOKでしょうか いくつもすいませんm(_ _)m 知って楽しく美味しいの作りたいです♪ 回答お願いします!

  • お菓子作りについて。(基本的なことかも知れませんが)

    私は急に「お菓子を作ろう」と思い立つことがあります。 ホント急なことですから、お菓子作りの本に載ってるようなまともな材料が揃ってなくて、結局諦めることもしばしば。。。 そこで、基本的なことかも知れないんですけど。 バター、無塩バター → マーガリンは? グラニュー糖 → 普通の砂糖、黒砂糖は? バニラエッセンスは無くてもいい? ベーキングパウダーを入れないとどうなる?(ケーキの場合) 大さじ1程度の洋酒、コーンスターチは無くてもいい?(ケーキの場合) 上に挙げた物は、常備してない物・賞味期限の過ぎた物(笑)です。 別に人様にプレゼントするんじゃなく、自分の腹を満たすためだけなので、適当な作り方でもイイと思うんですが、上記の物で「それは駄目ぇぇ!!」ってのがあれば、回答お願いします。

  • お菓子づくりで・・・・・

    ケーキやクッキーを作る時に、 バターの替わりにマーガリンを使っても、 ちゃんとできるのでしょうか?

  • 生まれて初めて小麦粉を触りました

    今までお好み焼きの元とかホットケーキの元とか使ってたんで小麦粉の正体が何なんだかわかりません。 先ほど小麦粉100g    卵    1コ    砂糖   少々    膨らし粉 4g    バター  少々    三号炊きの炊飯器 を使ってホットケーキもどきに挑戦しましたが 完璧なまでに失敗して味無しちょっと固めの固形物となっていました。 ハチミツ塗ってムリヤリ食べましたが胸ヤケしてツライ状態です(泣) どこだったかのサイトで、この材料で炊飯器を使うとホットケーキが出来るとあったんですが…。 フライパンを使うできだったんでしょうか? 気になったのは炊飯器のスイッチが十分弱ですぐ保温に切り替わってしまいました。 これも何か関係ありますか?

  • バターとグラニュー糖を混ぜるときの注意点を教えて下さい!!

    こんにちは。 昨日に続き、もうひとつ質問させてください!! クッキーやパウンドケーキの生地を作るときに、 バターをクリーム状に練ってから、グラニュー糖を入れすり混ぜますね。 グラニュー糖が溶けないままで粉を入れていいものなんでしょうか? 心の底でいつも不安に思っていたのですが、 溶けるまでなんてムリ(>_<)と思い、 グラニュー糖のザラザラという音がしている段階で粉を入れて 混ぜています。

  • お菓子作りについて・・・

    最近お菓子作りが趣味になっているのですが・・・ ケーキやクッキー、スコーンなどのお菓子に使う砂糖は主に、上白糖やグラニュー糖だと思うのですが、三温糖で作ることは可能でしょうか? また、お菓子に使う牛乳を豆乳に変えて作る事は可能でしょうか? できるだけヘルシーにしたくて^^; 宜しくお願いします‼!

  • 菓子パンを探しています

    昔、食パンにバター(又はマーガリン)を厚めに塗り、グラニュー糖を振りかけただけのシンプルな菓子パンが売られていました。 確か、少したて長のパンで、マーガリンが包装に張り付かないようにセロファンでカバーしていたと記憶しています。 食感は、パン自体はしっとりした感じでマーガリンのところはグラニュー糖の「ガリ」という感じでした。 数年前からこのパンを食べたくて仕方がありません。家の近所や出先のスーパーやコンビニをくまなく歩いて確認していますが一度も見かけたことが無く、落胆の日々を送っております。会社の同僚にも調査を依頼しているのですが関東近辺では見当たりそうにありません。 どこの製パン業者のものかも定かではありませんが、どなたかこのパンの入手ルートをご存知の方がおられましたらご紹介いただけないでしょうか? ちなみに、同様のパンで食パンに干しブドウが入ったものは知っています。でも私は干しブドウが嫌いなので残念ながらこれは対象外でした。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 無塩バターに塩?グラニュー糖と粉砂糖?

    最近タルトを作るのが好きなんですが、 疑問に思うことが2つあるのでお聞きしたいです。 (1) タルト生地を作る際に無塩バターに塩を少し入れるとあるんですが、 普通のバターではだめなのでしょうか? ここで無塩バターを使う理由を教えて欲しいです。 (2) グラニュー糖と粉砂糖の違いは何ですか? 以前クッキーを作ったときはバターにグラニュー糖を入れたのですが、 タルトを作ったときはバターに粉砂糖を入れるとあるのですが、この違いは何ですか? 自分が勝手に思ったのは粉砂糖を入れたほうが生地がふわふわした印象を受けました。 料理やお菓子関連に全く知識がないので、皆様お願いします。

専門家に質問してみよう