• ベストアンサー

小麦粉・牛乳・卵・重曹などで出来るお菓子はありますか?

こんばんは。 表題の通りなのですが、上記の材料でケーキにちかいようなものは出来るでしょうか?(以前はクッキーを作りました) ちなみにホットケーキはさきほど作りました。 何かあれば教えていただきたいです。 バターはなくマーガリンはあります。グラニュー糖などもあります。

• -rust-
  • お礼率97% (239/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7570
noname#7570
回答No.5

ネット検索すればたくさんヒットしますが、 シフォンケーキのレシピを一応載せておきます。 16.5cm型 卵黄(L)    3個分 上白糖    65g サラダ油   30cc 水      40cc強 バニラオイル  3滴 薄力粉    75g 卵白(L)    4個分 焼き時間(180℃) 30分 Å ・卵白と卵黄に分ける。 ・卵黄のボールに砂糖の1/2を加え、泡だて器で  少し白っぽくなるまで混ぜる。 ・サラダ油を少しずつ加え、混ぜる。 ・水・バニラオイルを加える。 ・薄力粉を2回振るって全量を一度に加える。 ・泡だて器でダマがなくなるまでしっかり混ぜる。 B ・卵白のボールに残り1/2の砂糖を加え、ハンド  ミキサーで角がしっかりと立つまで泡立てる。 ・泡だったら泡だて器に持ち替え、メレンゲのキメを  整える為に20~30回ほどグルグルと混ぜる。 ・Bの生地1/3をAに加え、泡だて器で均一になる  まで混ぜる。 ・残りの1/2のBをAに加えさらによく混ぜる。 ・最後はAをBに入れ、泡だて器で20回程混ぜる。 ・最後はゴムベラに換えて、ボールのそこから  さっくりと混ぜる。 ・生地を型に高い位置から流しいれ、生地を平らにし  型を軽くトントンと2~3回打ち付けて空気を抜き  所定の時間オーブンで焼く。(型には油も何も  塗らない) ・焼きあがったら直ちにオーブンから出し、逆さに  して完全に冷ます。 ・型からパレットナイフ等で切込みを入れて取出す。 ※ケーキ上部が焦げそうなときは、ホイルを上にかぶ  せるとよい。 ※メレンゲさえきちんと泡立っていれば、粉を振るわ  なくてもまず失敗はしない。  (私は一度も失敗したことはないです。私は   ベーキングパウダーはなるべく使いたくないの   ので入れませんが、入れるとより失敗しません) ※砂糖は10gまで、油は10ccまで減らすことが  できます。 ※薄力粉の一部(10~15gほど)や水の部分を  他のものに変えると違う味になります。 (水の変わりに濃く煮出した紅茶や濃い目のインス  タントコーヒー、オレンジジュース、抹茶を入れ  たり、ココアを加えたり…) アングレーズソース 牛乳      70cc バニラオイル  少量 砂糖      20g 卵黄(L)     1個分 ・鍋に牛乳、砂糖の1/3を加え少し温める。 ・ボールに卵黄、残りの砂糖を入れ泡だて器でよく  すり混ぜる。 ・ボールに温めた牛乳を少しずつ加え混ぜる。 ・こし器に通しながら鍋に戻し、木ベラで絶えずかき  混ぜながら火にかけ、とろみがつくまで煮て冷ます。 文字だけだとわかりにくいと思いますので、写真入り のサイト等を参考にされた方が良いかもしれません。 長くなってしまって恐縮ですが、参考になれば幸いです。

-rust-
質問者

お礼

すっすいません!一般的にシフォンって質問文の材料で作れるものなのですね。amamamamさん独自のレシピかと思っていました! こんな質問のためにお時間とらせてしまって申し訳ないです…。でもとても分かりやすいので、有り難いです。是非作りたいと思います。 有り難うございました!!

-rust-
質問者

補足

遅くなりましたが試してみました! とてもイイお味で周りに大好評でした。 有り難うございます!

その他の回答 (4)

• w202aria
回答No.4

出来ます。しかも意外な調理器を使って。http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20030401a/index.htm http://joram.agz.jp/diary/sweets.html http://home10.highway.ne.jp/keroyon/recipe5.htm 使う油脂は、サラダ油類は不使用のほうがいいと思います。臭いが気になりますから。マーガリンを使う場合は塩分を含んでいることを念頭に調節してください。

-rust-
質問者

お礼

こんばんは。 URLを見てびっくりです。すごいですねえ~炊飯器プリン!必ず試します。すぐにお菓子が食べたい時にいいですね。 有り難うございます!

-rust-
質問者

補足

試してみました。プリンを炊飯器で作ったのですがイイお味でした。 有り難うございます!

noname#7570
noname#7570
回答No.3

スポンジケーキも焼けますが、それだとデコレーション しないとあまりおいしくないと思いますので、追加の 材料『サラダ油』があれば、シフォンケーキをおすす めします。 シフォンケーキならデコレーションしなくてもおいし くいただけます。あと余った卵黄でカスタードクリ ームまたは、アングレーズソースを作ることができ ますので、プレーンシフォンケーキでも違った味を 楽しめます。ただ型がないと焼けませんので、 なければ100円ショップ等でも売っていますので 買ってくださいね。 もしレシピ等興味がありましたらまた、答えます。

-rust-
質問者

お礼

こんばんは。 バターがなくてもスポンジケーキが作れるのですか?びっくりです。 シフォンケーキ作りにサラダ油も初耳でした。母親がシフォン好きなので、作ってみたいです!教えて下さい!あとアングレーズソースというものも教えて下さると嬉しいです。 型は明日買ってきます。回答有り難うございます。

• pote_con
回答No.2

重曹は使わないけど、クレープなんかどうですか? 一枚焼くたんびにフライパンを濡れ布巾で冷ますのがこつです。

-rust-
質問者

お礼

こんばんは。 クレープいいですねぇ。果物が大量に食べたくなります。簡単でいいですね! 有り難うございます!

• zasawaqa
回答No.1

↓ここにいろいろ載ってました。 http://www.bob-an.com/recipe/sweet/index.html  出来そうですね。バターの代わりにマーガリンが使えるのかどうかが問題かもしれません。  ド素人なのでまともにお答えできなくてすみません。

参考URL:
http://www.bob-an.com/recipe/sweet/index.html
-rust-
質問者

お礼

こんばんは。 種類豊富なレシピサイト有り難うございます!携帯にレシピ送信が出来るのがいいですねぇ。 参考になりました。有り難うございます!