• ベストアンサー

Photoshopを良く知っている方へ! 「CMapフォント・・・

basilの回答

  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)
回答No.1

以前、私も文字入力で困ったことがありますが、フォトショップの再インストールで解決しました。一度お試しください。 もう試行済でしたら、あしからず。。。

noname#4323
質問者

お礼

ほんまですね。いけました! ありがとうございました。 ただ、今までPhotoshop5を使っていて、今日はそのバックアップがなかったので、4.0Jをインストールしてみました。 いけました。 これからは、作業時間が大幅短縮できそうです。 やったー!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Photoshopのフォントの大きさがおかしくなった

    いつもPhotoshop EL5.0を使って、自作漫画の文字入れをしています。 フォントサイズを12ptにして文字入れしているので、今日も同じようにしたところ、 フォントのサイズが明らかに12ptではなく、20ptくらいあるのでは、という設定より大きめサイズに勝手になってしまいます。 試しに、一番小さいサイズの6ptにしてみましたが、こちらも14ptくらいになってしまいます。 ちなみに、フォントの種類はいつもと同じです。 どうやら、「T」ボタンをクリックしただけのときは、自分が指定したフォントサイズくらいのカーソルが表示されるのですが、 いざ絵をクリックしてテキストを入力できる状態にすると、勝手にカーソルが大きくなり、打ち込んだ時も大きいサイズになってしまうのです。 (ツールバーに表示されているフォントサイズは、自分が設定したサイズと一致していますが、実際に入力すると明らかに違います) 原因がわかる方いらっしゃいますか?困っています。 説明が下手で申し訳ございません・・・

  • photoshop6で梅フォントが使えない

    初心者です、よろしくお願いします。 Win7でphotoshop6をインストールして最初は問題なくインストールもでき、なぜか、文字も通常に使えていたのですが、OSの再インストール(ショップの方にしていただきました)後、セットアップウィザードというのでしょうか100%までいくのですが、それから先に進めません。 XP時代に使っていたハードディスクを外付けにしていたので、そこにある、photoshop6をコピーして、新規パソコンのAdobeのフォルダに貼り付けました。 文字入力ができなくなってしまったので、あるサイト様に書かれていたとおり、梅フォントをインストールしましたが、やはり文字入力できません。 画面の左上に小さな窓があき、文字入力そのものはできますが、Enterキーを押すときえてしまいます。 どなたか、ご存知の方教えていただけないでしょうか。

  • PhotoShopで・・・

    Photoshop6.0を使っています。 つい先日から文字入力のフォントの大きさがおかしくなりました。8ptで入力しているのに8ptよりも大きくなってしまい、どの大きさにしても大きくなってしまいます。フォントの形も崩れてしまうので困ってます。 どのようにしたら戻せるのでしょうか? なぜこのようなことが起こるのでしょうか??

  • 日本語フォント使用についての初歩的な質問

    illustratorで 日本語ビットマップフォントを表示すると使用フォントサイズは合っているのにモニタにはギザギザに表示されます。またアウトラインも取れません。 これはフォントが壊れているからでしょうか? また、以前ここの過去ログにもありましたが、photoshopで日本語入力出来なくなってしまった為、ハードディスク上を検索し、CMapファイルを探しましたが、Acrobat ReaderのCMapファイルしか見つかりませんでした。 訳あってCDを使ったアプリの再インストールも出来ない状態にあるので非常に困っています。 どなたか良きアドバイスをお願いします。 当方、Mac用illustrator8.0とphotoshop5.0を使用しています。

  • Photoshop Elements11のフォント

    NEC:VN770FS6B OS:Windows7→10Homeで利用している Adobe Photoshop Elements 11のT=フォントを打ち込みする と「×:要求された操作を完了できません。テキストエンジン を初期化できません」なるエラーがでます。 本件は、2017-07-10 13:43:26 質問No.9350360 [Q:Adobe Photoshop elements]で回答No.1から、「PCをセーフモードで起動」 する方法で、文字を打ち込みできる様になりましたが、次の日から 又同様なるトラブルが起きて、それ以降は文字入力は、もう1台の PCで編集している状況です。 Adobeヘルプから検索して、何回もトライしていますが、解決が できていない状況です。 ➡気になるのは、PCを起動してGoogle Chome等のIT-Explorerを 立ち上げした時点で、一瞬ですが『A』なる文字が画面に表示され 直ぐに消えます。それ以降は、一切掛かる現象は表示されません。 この現象とAdobe Photoshop Elements 11の「フォント」入力不能 との関係がありそうと思われますが、不明です。 要は、Adobe Photoshop Elements 11の「フォント」入力不能なる トラブル現象を解決したいのですが! 何方か、是非アドバイスお願いします。

  • Photoshop に文字入力ができない

    Mac OS9.0 PowerMac 7600 G3card でPhotoshop 5.0.2を使っています。 影文字の画像を文字から作ろうとして、文字ツールで画面に入力しようとしたら、今までできていたのに、『文字ツールを使用できません。必要なCMapファイルがみつかりません』。と表示されて文字入力ができません。コピーペーストで文字を入れようとしたらやはり、『ペーストコマンドを利用できません。必要なCMapファイルがみつかりません』と表示されてこれもできません。なにがどうおかしいのでしょうか。友人のマックでは同じ環境でも問題なくできるのです。OSを上げたのがいけないのか、Atokのバージョンが良くないか、、見当もつきません。

  • フォントの使い方について

    フォントをダウンロードして、インストールをしたのですが、それを入力する方法がわかりません。ホトショ(photoshop)を使って、横文字入力にしたのですが、画面上に入力の線はでるのですが、絵(文字?)が出ません。(たとえば、普通の字のフォントなら、「は」はhaと入力しますよね。)「zoological」というフォントを使ってフォントのところには出ています。どのようにしたらいいのでしょう? 使っているフォントは http://www.sol.dti.ne.jp/~flop/flash/fontd41.html です。

  • イラストレーター10での保存

    他の方の質問と重複してしまい申し訳ないのですが 過去の回答を見てもどうしてもうまくいかないので 質問させていただきます。 Imac(OS10.3) Illustrator10 Photoshop7.0 を使用しています。 ファイルを保存しようとすると 「Adobe PDFファイル形式に問題があります。  The ecoding(CMap) specified by a font is missing.」 というエラーが出ます。 いろいろ試してみたところ、イラストのみだと保存でき、 文字を入力した時のみ、このエラーが出て保存ができません。 フォントの種類を色々変更してみましたが、だめでした。 過去の回答で「EPSで保存後、aiで保存」とあったので やってみたのですが、だめでした。 初心者で申し訳ありません。 また、質問が重複してましたら、申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フリーフォントがワードで使えない

    下記サイトのフリーフォントをインストールしました。 Windows用のTrueTypeです。 http://www.orange.ne.jp/~den7/ フォントは「ClownCharlie」などいくつかインストールしました。 これらはカタカナのみのフォントです。 フォントは正常にインストールされていることは確認できています。 ワードでこれらのフォントを選び使おうとすると、 以下のような現象が起きます。 ・「半角英数」にすると自動的に「かな文字入力」になってしまうが、なんとか打てる。  しかしローマ字入力で打てない。 ・かな文字入力でも、促音の小さい「ャ」などが打てない。 また、「筆まめ」でこれらのフォントを使おうとすると、 筆まめから開いたフォントリストの「和文フォント」では見当たりません。 「欧文フォント」で見つけたので、使おうとすると、 「日本語文字があるので和文フォントを使用してください」という 警告が出ます。 このフリーフォントは一般の書籍のタイトルなどでも使用されているポピュラーなもののようです。 ワードでうまく使用できないのは、これはバグというか仕様なのでしょうか。

  • 新しいiMacにPhotoshop CS の文字入力問題

    新しいiMacにPhotoshop CS の文字入力問題 先週新しいiMacを買いました。前のPhotoshop CS を入れてみたら、一応使えますが、文字入力だけはできません。何かの解決方法があれば、助かります。よろしくお願いします。