• ベストアンサー

パソコンにかけられる保険について

TEKITOUの回答

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.2

参考情報ですが 8000円で3年保障という保険ツキパソコン購入しましたが、ローカルなので 送る、戻すが実質意味の無い(購入状態に戻すデータ保障なしなど...現実的でない条件)ので捨て金になりました。 結論からすると 家の近くにサポートがある。それだけで充分保険になると思いますね。 過去に、僕にとってPC9821は問題児ではありましたが、 即日無償で修理してもらって、感謝したことがありました。 後でわかったことなのですが、サウンドカードのドライバーの癖だったの ですが、基盤ごと交換していただいたことがありました。 修理保守のアクセスポイントをチェックされるといいと思います。

okayama-446
質問者

お礼

ありがとうございました。そのような方向でも調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • パソコンの延長保証内容への疑問。

    パソコンをネットで購入しようと思うのですが、 代金の5%を支払えば、メーカー保証1年のあと4年は何度でも無料で保証してくれるというものです。 販売店によって延長保証の内容もいろいろですが、5%ほどで安心を買えるならいいかなーと思っています。 でも疑問に思うことが・・・ その店の保証対象となる故障の説明によると↓ 【天災による故障・人災による故障・盗難またウイルス感染によるPCの故障は対象外になります。】 【水濡れ・水没・火災・落下破損・ソフト関連・落雷】・・・などです。 これら↑は、すべて対象外だそうです。対象内というのは、パソコンを普通に使っていて自然に壊れた場合 ということですよね。 私はパソコンを7年使ってきましたが、ウイルス侵入でハードディスクを交換した以外の不具合は 記憶がないのですが。 たまたま運が良かったのでしょうか。 では保証対象内の故障とはたとえばどういうものがあるのでしょうか。 また、保証期間内でも、有料になる故障なんてあるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • パソコン保険について

    近く、ドスパラという店でPCの購入を予定している者です。 で、タイトルどおりの質問なんですが、こちらの店では 「パソコン保険」http://www.dospara.co.jp/info/share.php?contents=insurance なるものが用意されており、これに加入するべきかで非常に悩んでます・・・ 加えて、この「パソコン保険」以外に「引き取り修理保証」 http://www.dospara.co.jp/info/share.php?contents=support というものまであり、さらに困惑してます。 私としては、修理の際には引き取りに来てもらいたいので 「引き取り保証」は外したくないのですが、 「パソコン保険」についてネットで色々と調べたところ、 「入った方がいい」という意見が多かったんです。 もちろん両方入れば一番安心だと思うんですが、 予算を考えると両方は厳しくて・・・ やっぱりこの2つの保証はセットで加入した方がいいのでしょうか? この店でご購入の経験がある方など、ご回答いただければと 思いますのでよろしくお願いします。

  • デスクトップ自然故障について

    デスクトップを新しく購入しました!! 一応ショップ(WiNK DIGITAL)の5年保証に入ったのですが‥ 自然故障の場合 対応しますと言われ‥ 自然故障ってなんですか?普通に使っていて壊れた場合と思いますが‥ 落下、水没、落雷、盗難、火災、改造以外ですよね? 他にどんな使い方をしたら保証外や壊れる原因になるんですか? 毎回HDDが壊れ5年くらい持っていたので今回のパソコンはLenovoと言うこともあり勉強したく質問しました!! 回答宜しくお願いします!!

  • パソコンの保証

    パソコンを買いましたが保証が1年しかありません。 100満ボルトで購入しましたが延長保証ができると思い購入したらこの商品は当店オリジナルなので延長保証ができませんと言われました。 (購入前そのことを店員が言ってくれませんでした) なので購入したメーカーに問い合わせをしたらネットで購入したパソコンのみ延長でき店頭購入はダメでした。 結局1年保証だけです。普通延長は3年はあると思っていました 本当に悔しいです。 保証を延長できる方法は無いでしょうか?

  • PCの延長保証について

    ネットでノートPCを買うのですが、その店の延長保証で、自然、物損保証五年というのがあります。 水没、落雷、風災、落下、火災、事故と書いてまりますが、安いので入るつもりなのですが、物損とは、どこまで保証なのかなぁと気になり質問しました。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンについて。

    春から大学生なので、ノートパソコンを新調しようと考えています。 そこでちょっと気になることがありまして…、お力添えをお願いします。  大学指定PCというのがありまして、その機種は「富士通FMV LIFEBOOK SH54」というものです。このパソコンの相場を調べると、だいたい9万円前後だと思いました。  それで、このパソコンを大学で買うと、約15万円します。これは大学で使用するソフトとか、保障がすべて込みの値段なのですが、一部補償内容について気になることがありまして。  補償が「水濡れ、落下、盗難補償」「修理の場合は1日で修理可」など、どうやら格安だったり無料らしいのです。確かにうれしい補償ではあります。  他にも大学指定の設定が済んでいたりとか…。  しかし、「水濡れ、落下」は自分が注意していれば未然に防げる事故ですし、「盗難」のリスクはほとんどないと考えています。もし盗難に遭ったら…、ものすごく自分は運の悪い人間だということで…。  修理保証は、既にデスクトップPCは持っているので、「1日修理可」にもこだわらなくていいかな?とも思います。その代り本当に壊れた場合は大学へは暫くPC無しになってしまいますが…。  話をまとめると、補償内容のことが起こるリスクは、極めて少ないと僕は考えており、相場約9万円のパソコンに約6万円の補償代金を支払う価値が果たしてあるのかどうか?というところです。  勿論指定以外のPCを使用することもできます。  それなら、もっと安い、例えば相場6万円ぐらいのパソコンとか、処分セール中の値引きパソコンを買い、有料のメーカー保証や店舗保障等をつけたほうが安く上がるのではないか?と考えております。  多少ノートパソコンの性能が悪くても、今のデスクトップPCのスペックはいいほうなので、自宅に持ち帰ればそれでこなすことも可能だと思っています。  ここまで自分の意見を述べてきましたが、僕はまだ経験が少ない身の上なので、自分でパソコンを選んで安く上げたほうがいいのか、それとも補償額が高くても内容が充実している、大学指定パソコンを選んだほうがいいのか…、決めかねています。  素直に思ったことでもいいです。  皆さんならどうしますか?また、どうすべきですか?  宜しくお願いします。  長文失礼しました。

  • 自動車保険の決め手は?

    先日に車を購入しました。 そろそろ任意保険に加入しなければならないのですが・・・。 そこでネットで見積もりを何社かとりました。 国内系と通販系の会社で、保険料がかなりの違いがあり、安く保証も充実したいならば通販外資系かなぁ?と思うのですが、もし事故があった場合の対応が不安です。やはり高額でも国内系の方が良いのでしょうか? ただし、国内系だと車両保険をやめないとキツくて加入できないのです。 あともし、おすすめの保険会社があれば教えてください。 宜しくおねがいします。

  • 盗難保険で・・・

    新車を購入する事になりもうすぐ納車なんですが、その際パイオニアのHDDナビ を一緒に購入(自動車ディーラー経由で購入、取付も含む)し納車の時には取り付けられた状態の予定です。  車両本体については盗難保険も含めた車両保険に入るつもりなんですが、保険会社に問い合わせたところナビについては純正品のみの保証になりますにので、その他のメーカーのナビの盗難については保証できませんと言われました。 そこでナビ専用の盗難保険を探しているのですが、御存知ないですか? ネットで探したのですがうまく見つけられません。  元々そのような保険などはないのでしょうか?     もちろん盗難にあわない為のセキュリティー対策も合わせて検討するつもりではありますが・・・     念の為にそんな保険があれば安心なんですが。

  • 落雷での修理代が保険で出るのですが・・・

    先日の落雷で、パソコン、テレビ、プリンターが壊れてしまいました。 幸いにも落雷も保証してもらえる家財保険に入っていたのですが、近くの販売店で修理見積もりを取ったところ、プリンターの修理代が、あと1.2万も出せば、最新のものが買える値段でした。修理をせずに保険金をあてにして、新機種を購入しようかとも思いますが、修理をしなければ保険はおりないのでしょうか?保険会社からは、修理の見積書を郵送してください・・っと言われてます。修理したがどうかの調査が入るのでしょうか??詳しい方のご意見をいただければ嬉しく思います。

  • ネット家電通販付属の延長保証について。)ヤマト延

    ネット通販でパソコンを購入したいと考えています。(近所の家電量販店にはもう置いてないものです) 延長保証が選択出来るようになっているのですが、その保険会社を調べてみたところ評判があまりよくないようです。 そこで、その保険には入らずにヤマト延長保証に加入するということは可能なのでしょうか? ただ、ヤマト延長保証も件の評判の悪い保険会社との提携のようではあるので迷っています。契約としてはヤマトマルチメンテナンスソリューションとの契約になるため万が一保険会社が倒産しても保証に影響は及ばないようなのでいくらかマシかなと思ったのですが… 他に延長保証をつけるのに良い案がありましたらアドバイス頂けると助かります。