• ベストアンサー

韓国語っていつからあるのか

冬のソナタを見て思ったんだけど、韓国語っていつからあるのかなって、又、韓国語ってハングル文字でしたっけ、それっていつからあるのかな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.4

ハングルについて。 「1443年、世宗大王の時代に創案され、3年後の1446年に公布された。」 とな。↓

参考URL:
http://www.jeon-kyonghwa.com/hangle/hangle0210.html
jl6tkx
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか良いH/P教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#27172
noname#27172
回答No.3

日本語も韓国語も歴史は英語よりも古いです。 大昔、朝鮮半島では いくつかの言語が話されていました。そのうちの 一つが今の韓国語の祖先になっています。#2さんがおっしゃる 「日本の対馬(?)の人と、朝鮮の人は、互いの話していることが通訳なしで理解できた、という記載がある」の部分ですが、これは 朝鮮半島で話されていた いくつかの言語のうち、 今のプサンを中心に日本よりの地域で話されていた 古代任那語が古代日本語と極めて近い(もとは同一の言語だった)関係にあったからです。 また「 ウラル・アルタイ語族に属しています。」ですが、日本語も朝鮮語も ウラル・アルタイ語族と文法的には際立った近似性があるものの、語彙レベルでの一致度が極めて低く、完全な裏づけがされておりません。

jl6tkx
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mickel131
回答No.2

古事記か日本書紀に記載のある話だったと思いますが、・・・そのころ(3世紀ころ?)、日本の対馬(?)の人と、朝鮮の人は、互いの話していることが通訳なしで理解できた、という記載がある、という話を中学のとき歴史の授業で習ったような気がします。つまり、2000年前には、日本語と朝鮮語は限りなく近い言葉であった、ということです。実際、日本語と朝鮮語は、文法がかなり似ていて、ともにウラル・アルタイ語族に属しています。もともと同一の言語であったものが、分化していったようです。

jl6tkx
質問者

お礼

ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

世宗大王の時代ですから15世紀でしょうか。 一般に普及させたのは、日本統治時代です。 韓国の歴史は半万年などと言いますが、全くの嘘。 現代の朝鮮語ができたのはいつかな?

jl6tkx
質問者

補足

一般に普及させたのは、日本統治時代です。 どうしてですか。