• ベストアンサー

韓国語っていつからあるのか

冬のソナタを見て思ったんだけど、韓国語っていつからあるのかなって、又、韓国語ってハングル文字でしたっけ、それっていつからあるのかな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.4

ハングルについて。 「1443年、世宗大王の時代に創案され、3年後の1446年に公布された。」 とな。↓

参考URL:
http://www.jeon-kyonghwa.com/hangle/hangle0210.html
jl6tkx
質問者

お礼

ありがとうございました。 なかなか良いH/P教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#27172
noname#27172
回答No.3

日本語も韓国語も歴史は英語よりも古いです。 大昔、朝鮮半島では いくつかの言語が話されていました。そのうちの 一つが今の韓国語の祖先になっています。#2さんがおっしゃる 「日本の対馬(?)の人と、朝鮮の人は、互いの話していることが通訳なしで理解できた、という記載がある」の部分ですが、これは 朝鮮半島で話されていた いくつかの言語のうち、 今のプサンを中心に日本よりの地域で話されていた 古代任那語が古代日本語と極めて近い(もとは同一の言語だった)関係にあったからです。 また「 ウラル・アルタイ語族に属しています。」ですが、日本語も朝鮮語も ウラル・アルタイ語族と文法的には際立った近似性があるものの、語彙レベルでの一致度が極めて低く、完全な裏づけがされておりません。

jl6tkx
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mickel131
  • ベストアンサー率36% (36/98)
回答No.2

古事記か日本書紀に記載のある話だったと思いますが、・・・そのころ(3世紀ころ?)、日本の対馬(?)の人と、朝鮮の人は、互いの話していることが通訳なしで理解できた、という記載がある、という話を中学のとき歴史の授業で習ったような気がします。つまり、2000年前には、日本語と朝鮮語は限りなく近い言葉であった、ということです。実際、日本語と朝鮮語は、文法がかなり似ていて、ともにウラル・アルタイ語族に属しています。もともと同一の言語であったものが、分化していったようです。

jl6tkx
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

世宗大王の時代ですから15世紀でしょうか。 一般に普及させたのは、日本統治時代です。 韓国の歴史は半万年などと言いますが、全くの嘘。 現代の朝鮮語ができたのはいつかな?

jl6tkx
質問者

補足

一般に普及させたのは、日本統治時代です。 どうしてですか。

関連するQ&A

  • 韓国語について

    韓国語はハングル以外の文字は使わないのでしょうか? 漢字とかは韓国語にはないのでしょうか?

  • 韓国KBS冬のソナタのアドレス

    韓国KBSの冬のソナタのホームページのアドレスをお気に入りに設定していましたが、パソコンが壊れ全て初期からの設定になってしまいました。 KBSのハングル語では何処を探していいのかもわかりません。 冬のソナタのアドレスをご存知の方教えてください。

  • 韓国語と北朝鮮語っていっしょ。

    元々朝鮮半島っていっしょって聞いたとこるから韓国語と北朝鮮語っていっしょかなって。又、文字は韓国語はハングル文字ときいていますが、北朝鮮語の文字はなに文字?韓国語のハングル文字って約60年ぐらい前に普及っていうか統一されたって聞いたけどそういうことで良いのかな。【解釈】

  • 韓国語の質問お願いします。

    韓国語で 「多分文字化けして読めないと思いますが」 と韓国の方に送りたいのですが、 辞書に「文字化け」ありませんでした。 ハングルでの書き方が解りません。 どなたか詳しい方お願いします。 ハングルは変換できるので大丈夫です。 宜しくお願いいたします。

  • 間違った韓国語の浸透

    韓国の文字を「ハングル文字」だとかチゲを「チゲ鍋」と間違った韓国語が浸透しているように思います。 テレビを見てても、ここのサイトででもそうです。 ここで質問をされている人たちは、真剣に韓国語を勉強しているのに、 回答者が「ハングル文字」とコメントしています。 間違った韓国語の浸透をどうやって訂正すればいいと思いますか?

  • 韓国語

    ハングル文字の表を見ても ”ず”という発音が見つかりません。 韓国語にはないんですか?

  • 韓国語でなんと言っているのでしょうか?

    韓国語でなんと言っていますか? ハングル(文字化けOK)でもカタカナでもいいので教えてください。

  • 「おめでとうございます」の韓国語を教えてください

    日本語で「おめでとうございます(結婚)」 と韓国語ではどのような発音になりますか? ※ハングル文字でも結構です。 お手すきのときに宜しくお願い致します。

  • 韓国語版冬のソナタDVD

    こんにちは。 最近、冬のソナタにはまりました。 スキー場へ行っては一人浸ったりしています。 ところで、韓国語から始める冬のソナ○っていう 韓国語の本を買いました。 CDがついていると思っていたのですが、冬のソナタの セリフが韓国語と日本語の両方で書いてあるだけの本でした。 そのため、韓国語の発音がよくわかりません。 これは、韓国語でのDVDを買わねば!と思い DVDを探していますが、とても高く手がでません。 日本語の吹き替えがついていなくてもいいので 安く韓国語版のDVDを手に入れられないでしょうか?

  • 韓国語で「ソナタ」って「あなた」という意味ですか?

    冬のソナタがはやったときソナタは音楽の用語からとったのだと解釈してましたがCMでヨンさまがソナタって連発してるのをみてあなたという意味にあたるのかなと思いました。 意味を知らないのは私だけかも知りませんがご存知のかた韓国語の「ソナタ」の意味をおしえてください。