• 締切済み

シャンパンとブランデーの賞味期限について

約10年前のドンペリとブランディーがあるのですが、 シャンパンとブランディーの賞味期限はありますか?

• お酒

みんなの回答

• shoota
回答No.1

はじめまして shootaと言います 蒸留酒には賞味期限はありません 二品とも保管場所が直射日光に当っていたり 高温の場所でないことがまず条件です ブランデーですが 未開封が条件ですがもし開封していれば違うものに なっています。私も何年か前に、びん詰め10年後の ブランデーを飲みましたが美味しかった(高価な限定品だったので余計に)です シャンパンは二次発酵の時の炭酸ガスが果たして 残っているかですね。残っていれば問題はありません 残っていなければ二度発酵させたワインになっています。さすがにこれは飲んだ事ありませんから どんな味か解りませんが毒や害のたぐいでは無いです ただこれは両方に言えることですが、コルクが腐って いれば、アルコールも飛んでしまって雑菌が繁殖 なんてことも在りますので余り勧めません